在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は小学生の頃から歯並びが悪く、社会人になったらお金を貯めて矯正をしたいと思っていました。

現在、25歳大学院生。今年の10月に結婚式を挙げる予定なので、それまでに少しでも良くしたいと思いカウンセリングを受けたのですが費用が100万円を越えるとのこと。
ちなみに顎が小さくて、前歯がねじれていたり(Vの字に生えています)、叢生という症状が見られるそうです。

そこで、大人になってから矯正をした方に3点質問したいです。
①100万円もの大金を払って納得のいく効果は得られましたか
②半年でどの程度の効果が得られましたか(カウンセリングでは着用期間は1年半程度だと言われました)
③ワイヤー矯正とマウスピース矯正(インビザライン)であればどちらを勧めますか
また、その理由はなぜですか

噛み合わせの問題で日常生活に支障が出たことはないので(自分では気づいていないだけかもしれませんが)、とりあえず結婚式までに見た目を良くしたいけど100万円払うのは躊躇するというのが今の心境です。
費用に関しては夫に前借りする予定です。
皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

歯科の受付のおばさんで、自分は矯正していないから


中の人の話だと思って参考程度にしてください。


>半年でどの程度の効果が得られましたか

手法にもよりますが、叢生で半年はかなり短く
クイック矯正(審美歯科のかぶせることで整えるもの
 歯に致命的ダメージを与えるのでお勧めしません)
でないとまず無理です。

矯正を簡単に説明すると、歯に力をかけると
力がかかっている部分にある破骨細胞活性化して骨を吸収し
引っ張られている方向の造骨細胞が活性化して骨を作ります。
しかし、力が強すぎると造骨細胞が追い付かず
場合によっては歯根吸収で歯が短くなります。
また、患者様も大変な痛みを感じるのでいいことはありません。
このため、それなりの応力で時間をかけて行います。

「Vの字に生えています」
おそらく翼状捻転の状態だと思われます。
(違っていたらごめんなさい、検索してみてね)
この場合、歯の大きさが顎の大きさよりも大きいことが多いので
便宜抜歯なども必要になることもあります。
この場合は抜歯窩の治癒を待つなどでさらに時間がかかります。

治療期間として他にも重要なのは保定期間です。
きれいにそろっているように見えても安定していないので
そのままだと元の歯の並びの方が安定するので
放置するともとに戻ります。
担当医の判断にもよりますが、場合によってはリテーナーを数年、
もしくは恒久的に装着することもあります。
むしろ、この術後観察をしない矯正医は避けた方が無難。
それくらい大事なものです。


>ワイヤー矯正とマウスピース矯正であればどちらを勧めますか

ワイヤー矯正一択です。
矯正専門の歯科医がお勧めするなら別ですが、マウスピース矯正は
模型を専門機関に送って作ってもらいます。
マウスピースの内側には数点の突起があり、
それで押さえることで歯を動かす力をかけます。
このため矯正力は限定的で症例を選びます。
どんな症例でもできないわけではありませんが、
実際に患者様に対応するわけでなく理論値で矯正するので
全体はきれいでも噛めないなどの訴えもそれなりにあり、
医療過誤での争議が非常に多くなっています。

ワイヤーより見た目が良いとか楽そうとかで患者様受けがよく
歯科医も症例のコツさえつかめば、あとは業者任せで楽なので
検索でも大量にHITしますが、単純な症例でちょっと矯正とか
よほどしっかりしたところでないと絶対に後悔します。

詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
詳しく、とても丁寧にありがとうございました。

結果として、マウスピース矯正を選びました。
種類はインビザラインです。
実績のある矯正専門のクリニックで勧められ
自分でも調べた上で疑問や不安などを解消していただけたこと
また、マウスピース矯正であれば前撮りや式当日に自分で外せることなどが決め手となりました。

シミュレーションで自分の歯が綺麗に並んでいるのを見せていただき、矯正を行うのが今からとても楽しみです。
半年後にどの程度改善されているかはわかりませんが
18ヶ月しっかり頑張りたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング