アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400の購入を考えています。
中古の3型の購入を考えでいますが、中古で45万円ほどします。
それならそこに15万円足して、新車を買ってしまったほうが賢いのか?とも思うようになりました。
カラーリングは好みではありませんが、新車で買える最後の機会ですよね。

(1)乗り味は全然違うものですか?
(2)新車と中古3型どちらに魅力を感じますか?

購入したらフルノーマルで大事に維持していきたいです。かつてKP61やBMCミニを所有していた経歴があり、乗るならキャブ車がいいという気持ちもあります。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)乗り味は全然違うものですか?

3型って、すみません、よくわからないのですが、フロントドラムモデルですか?
 とすると。
 あのドラムブレーキ、ちょっとおかしいです。
 ワタシ、本質的に太古車乗りで(今までのバイクで一番古いのは、1943年製の英車。現在乗っているのも’53~4年頃の英車)、フツーのヒトよりはフロントドラムに慣れていると思いますが、その基準で考えても、SRのドラムは雨が降ったりブレーキ温度で制動力が激変するとか、ロック寸前のコントロールが殆ど効かないとか、『コレジャナイ』感が強いです。
 たぶん、キャストホイール時代(2型?)のディスクの制動力にムリヤリ合わせた結果なんだろうと思いますが、フロントドラムは、あんなに効かせちゃダメなんですけどね。
 エンジンに関しては、始動性はFI車の方が圧倒的によく、まるで小排気量の4スト単気筒の様にスカッとかかります。
 が、ドライバビリティ(乗りやすさ?的なもの)はキャブ車とそれほど変わらず、FIとは思えません。ワザとああいう味付けにしたのなら、なかなか見事です。

>(2)新車と中古3型どちらに魅力を感じますか?

財力が許すなら、圧倒的に新車をお勧め。上述した様にドラムのSRは、見た目以外の魅力が無い様に感じます。
 特にノーマルの動態保存を目論んでいるなら、新車にしましょう。(もっとも、ワタシがまたSRを買うなら、キャブかFIかではなく、キャスト時代までの前輪19インチに拘りますが。前輪18インチになり、見た目もハンドリングも『別のバイク』になってしまいました・・・SRXというガチのハンドリングマシンがあったのに何故18インチにしたのか、今でも理解出来ません。)

ところで。

SRは生産終了が発表されましたが、現行車ではEuro5(相当)の排ガス規制が通せないから、と思われます。

とすると・・・・前回のEuro4の時も生産終了になり、しかし翌年末に排ガスをパスしたモデルが登場しました。
 今回も『やめるやめる』サギの様な気がしますが・・・確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

3型はドラムからディスクに戻った型(2000年~)ですね。
ど初期のSRやSR500も興味がありますが、さすがのYAMAHAとは言え欠品も多くライトユーザーの私には維持が難しいと考えています。
前回の排ガス規制の際は、時期モデル開発中のアナウンスがすぐ流れましたが今回はないので、本当に終わりなのではないかと予想しています。
ご回答ありがとうございました。

新車です。

最後のSR400です。
限定品です。
絶対買いです。
    • 0