以前も質問させていただいたのですが、やっぱり不安な気持ちがなくならず、再度質問させていただきます。

今回は、私の症状を言うことで判断していただきたいのですが、私は数年前から生理痛がひどくなりました。毎回、初日だけに痛みを伴います。2日目からはほとんど痛みは感じません。腰痛も初日だけがひどいです。初日だけは、日常生活が出来ないほどの痛みを感じ、過去に3回ほど嘔吐したこともあります。去年の夏、産婦人科に行ったときには、超音波検査をして、人よりも子宮が若干小さいので、それが原因で痛みを伴うのかもしれないといわれました。それから一年間、子宮を成長させるためにピル?を整理5日目から3週間のみ続ける、というのを繰り返してきました。その間は腰痛のみで、痛みはありませんでした。それで、今月、一年ぶりに薬を飲まずに生理を迎えたのですが、やはり初日に痛みを伴ってしまいました。子宮内膜症は不妊につながるかもしれないという話をいろんなところで聞いて、ものすごく心配です。彼氏も心配しています。誰か、専門家の方がいらっしゃいましたら、何か回答をお願いします。来月、実家に帰るのでその時にもう一度、同じ産婦人科に行く予定です。内診はやっぱり避けたいのですが…。ダメですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生理痛・性交痛・肺便通・腰痛・下腹部痛‥これらは確かに子宮内膜症の典型的な症状ですネ。


勿論、これらの症状があるからといって必ずしも子宮内膜症とは限りません。
超音波での検査については書かれていますが、それ以外の検査は受けられていないのでしょうか?
本来は腫瘍マーカーについての血液検査、MRI、腹腔内鏡検査、エコーによる卵巣の観察‥といったもので総合判定を下さないとならないものなのですネ。
けれども、実際にはこれらすべての検査を行なわず、内診や症状によって判断することが多いのです。特に内診時の痛みの感じ方は大きな判断材料となります。
触診を避けたいというお気持ちは理解できます。けれども、重要なことですので我慢してくださいネ。勇気をしぼってくださいネ。
子宮内膜症が不妊につながる‥
これは、子宮内膜症が卵巣で起こった場合にはチョコレート嚢腫を形成しますし、また、卵管閉鎖という癒着を起こす原因となり、この卵管閉鎖は非常に頑固な不妊原因の一つであるというこから言われているものですネ。
子宮内膜症自体は妊娠によって痛み等の症状が止まり、また、出産までの間にかなりの改善が認められますので、積極的な妊娠、薬による偽妊娠状態、薬による偽閉経状態ということによって症状を抑えると同時に改善を目指します。
かかりつけの医師がおられるようですので、現在の状況から治療方針までを詳しく、納得できるまでお尋ねになられるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「私は昨年胃潰瘍になりました。

薬を飲んで症状はおさまった
のですが、最近また調子が悪く、胃ガンかもしれません。
胃ガンはとても死亡率が高いと色々な人から聞きました。
すごく怖いのですが、胃カメラを飲むのはイヤです。
なんとかなりませんか?」
これ、実際に胃ガンにの人がきいたらどう思うでしょうか?
内膜症で辛い思いをして本気で治療している人や、不妊症や
子宮摘出した人から見ると、貴女の仰っていることは同じ
ように聞こえます。
将来的に「妊娠・出産」を本気で望んでいるのであれば
特別な理由もなく「内診がいやです」と言っている場合じゃない
ですよ。前回も勇気を出して、産婦人科に行かれたのではない
のですか?その気持ちを思いだして、一刻も早く産婦人科に
行ってきちんと調べてもらうことをお勧めします。

また、同じ女性が、内膜症=不妊という短絡的なききかじりの
知識や、余計な偏見からとやかく言うのを聞くのは不愉快です。
内膜症に詳しい病院や、配慮のある女医さんを捜す努力をご自分でも
なさってみて下さい。その過程でまともな知識も得られるはずですし
ご自分の症状と照らし合わせて、診断をうける覚悟もできるはずです。

もし、内膜症と診断されたら、その時はお互いに支えあえる仲間が
いますよ。↓お大事に。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0

子宮内膜症の検査における血液検査は、補助的なものです。


血液検査では「腫瘍マーカー」というものを測定しますが、
このマーカーは子宮内膜症だけでなく、卵巣腫瘍などでも上昇しますし、
子宮内膜症でも上昇しないこともあります。

診断は問診、内診、超音波が主なもので、専門の先生によっては
内診の代わりに直腸診をされることもあります。
なぜ内診が必要かと言うと、
子宮や卵巣のかたち、それらの可動性(臓器が炎症で周りにくっつくと動きにくくなります)
痛みを感じる部分などを調べるためです。
先生に、どうーーーーーーーーーーーしてもイヤなんです、と訴えれば
しないかもしれませんが、
そのために正確な診断ができなければ、それはあなたのせいになってしまいます。
もっとも正確に診断できるのは腹腔鏡といって、
麻酔下でおなかに小さな穴を3箇所くらいあけ、
そこから棒の先にカメラのついたものを入れて直接卵巣や子宮などを観察します。
(これは全員の患者さんにおこなわれるわけではないですが。)

ただなんとなく、という理由で内診を拒否されるのは、
あまり賢明ではない気がします。
あなたと彼の将来のためにも、ぜひ一度産婦人科を受診なさってください。
子宮内膜症と診断されたのであれば、まだマシですよ。
それ以外の病気も考えられますからね。
お大事に!!

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • good
    • 0

検査は、血液検査で行われます。


どうしても内診が嫌であれば、その旨を医師に伝えれば良いのでは
ないでしょうか。しかし、内診をしたほうがより病状がわかるのも事実です。

子宮内膜症とは、子宮以外のところで生理と同じ現象が起きてしまうものであり、
必ずしも生理のときだけ痛むものではありません。私の場合、生理が来る少し前に
生理と同じような痛みを伴う日が数日ありました。

発見が遅れれば、不妊、または子宮撤去の可能性も出てきてしまいますので、
早急な対応をしてください。内診を避けたいといって、病院に行かず、将来子供の
産めない体になってしまうのは馬鹿げていますから。

嫌がらず、早く病院に行ってください。
自分の身体を大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。

病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。

医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。

この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルニア経験者です。
ブロック注射よりもMRIを受けて下さい。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q腰痛がひどいです。

受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。
しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。
勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。
とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。
腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!!
あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

Aベストアンサー

腰痛の大半は、腰部の椎間板という、腰の背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割を担っている物質が年齢と共に変性して起こってくると言われています。だいたい18歳ぐらいからはどんどん老化をたどって行きますし、椎間板は再生することがありません。
また、腰の周りには沢山の筋肉がついており、ずっと同じような姿勢を保っていると、その周辺の筋肉に疲労物質が貯まっていって、筋肉痛を起こしているために痛みが来ているのかもしれません。
腰痛で持っても多いのは、「姿勢性腰痛」といって、本来人間の腰に最も負担をかけない姿勢を保てないために、椎間板や筋肉に負担をかけてしまっているために起こるそうです。

それに対してどのように改善すればよいかというと、有る程度効くのは病院で出してもらえるバンドだと思います。これは医師が処方できる義具で、だいたい2000円ぐらいだと思います。
バンドである程度固定すると本来人間にとって最も椎間板に負担のかかりにくい姿勢に矯正してくれます。
ただし、これらの状態をきちんと証明するには医師の診断が必要になりますので、あまりに腰痛がひどいときには、試験前でしょうが医師の診察を受けられた方が、試験当日に不安が少しでも和らぐかもしれません。

もしくはご自分で何か、というときは、寝る前に「腰痛体操」をやってみるといいかもしれません。
下のアドレスは、財団法人京都市健康づくり協会のサイトです。病院の整形外科でよく配布している腰痛体操のパンフレットも、これとほぼ同じ内容です。ゆっくり、無理のない範囲で、優しくやってみてください。

座り方ですが、実は座っている姿勢は、立っている姿勢よりも遙かに腰に強い負担がかかっていると言われます。
ですから腰痛の時にはあまり座らない方がいいのですが・・・それは無理な話ですよね。
いすに座るときには、いすはしっかり深く腰掛け、おしりを背もたれにしっかりくっつけるようにしてみてください。いすに座るとき、そのいすの高さは自分の膝下の長さとほぼ同じかわずかだけ足の方が長い、がベストです。
またおなかで呼吸をして、空気を吸い込んでおなかが少しへこんだとき、そこで息を止め、あごを少し引いたときの姿勢が最も腰に負担をかけないと言われています。
寝るときにはほんの少し軽く足を上げて寝ると腰の負担が少ないと言われていますが、普通に寝ても寝ているときの姿勢が最も腰に負担をかけません。

よかったら参考にしてみてください。
本当に腰が痛くて我慢できないときは、こういったせっぱ詰まったときには病院に行くのが一番いいかもしれません。
sakko5-さんのご検討、お祈りしています(^^)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/TAISOU/2.html

腰痛の大半は、腰部の椎間板という、腰の背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割を担っている物質が年齢と共に変性して起こってくると言われています。だいたい18歳ぐらいからはどんどん老化をたどって行きますし、椎間板は再生することがありません。
また、腰の周りには沢山の筋肉がついており、ずっと同じような姿勢を保っていると、その周辺の筋肉に疲労物質が貯まっていって、筋肉痛を起こしているために痛みが来ているのかもしれません。
腰痛で持っても多いのは、「姿勢性腰痛」といって、本...続きを読む

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q腰痛が日に日にひどくなります

10日くらい前に会社でパソコンのコードに足をひっかけて 思いっきり倒れて そのときに机の角に
激しく骨盤をぶつけました。
(ちなみにそのときどこかにとっさにつかまった手のひらからは流血して最近やっと傷がふさがったところです)
骨盤の方は1,2日は痛みがあったのですが 打撲と思ってほうっておいたのですが 1週間くらいしてから
急に腰が痛くなり(足の付け根までひびいてくるくらいです)痛みが強いです。
骨盤をぶつけて腰が痛くなるなんていう 骨としての
関連性などって あるものでしょうか?

Aベストアンサー

背骨の下のほう(骨盤に近いほう)の椎間板(ついかんばん:骨と骨を繋いでいるクッションのようなもの)が変形して神経に当たっている可能性があります。
(↑脚がしびれて、とーっても痛いですよ(汗))

自分はぎっくり腰をやったことがありますが、いわゆる「ぎっくり腰」は「魔女の一撃」とも言われています。 質問者さんは実際に腰に一撃を食らっているわけですから、早めに整形外科を受診することをお奨めします。

もしかしたら、お年寄りのように腰を曲げている方が、まだましなのではないでしょうか。

寝る時は身体を横向きにして眠るか、座蒲団を二つ折りにして膝の下に置き膝を高くして眠ったほうが、多少は楽だと思います。 座蒲団が無ければ、古い枕かクッションでも良いですよ。

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q腰痛がひどいのですが・・・

腰痛がひどくて、ブロック注射まではいかないんですが、神経根注射を月に最低でも2回は打ってます。なんとか痛み止めとの併用で社会生活は保てているのですが、自分で毎日、腰痛体操はしているのですが、効果があるのやら、ないのやら・・・といった感じです。それでなんですが、ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ヨガ・ピラティス・ストレッチ、この3つの中なら、どれが腰痛対策としていいでしょうか?

うーん、運動の効果としてはどれもそれ程変わらないと思います。いずれも背筋力をアップして腰痛の再発予防を目的として行う運動ですね。今現在持続的に痛いようでしたら、かえって刺激が強すぎるかもしれません。筋肉をほぐすという意味合いでしたらマッサージの方が楽になる可能性が高いと思いますし、何とか背筋力をアップと言うことなら、私的には腰への負担が少ない水の中の運動(アクアビクス・水中歩行・水泳)の方がより適切だと考えます。それでも全ては症状が緩解してからの話ですが・・・。
いずれにしてもまずは腰の状態を充分にチェック(ヘルニアの有無を含む椎間板の状態や、女性の方でしたら年齢によっては骨粗鬆症の有無も)した上で、その結果を加味して行ってよい運動の範囲を医師に確認し、その中からチョイスすることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報