プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っておくべきであるコロナの情報を教えてください

また、コロナについてどう思いますか?なんでもいいので意見が聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りてなくてすいません
    一般レベルで知りたいです

      補足日時:2021/01/30 21:57

A 回答 (6件)

・1個の新型コロナウイルスは細胞に感染して24時間後に約100万に達します。


・仮に上気道に感染したとすると、増殖を続けるウイルスは上気道表面とリンパ液に流れ込みますが、上気道表面に出たウイルスは周辺の細胞に感染し、リンパ液に流れ込んだウイルスはリンパ節を経由して静脈に流れ込みます。
・上気道表面に出たウイルスはくしゃみなどで外に飛び出しますが、これだけ大量だと呼吸によっても外気に放出されていると考えるべきです。
・この時、他人と近接会話したり触れ合ったりすると他人に感染させてしまう可能性が高くなります。
・以上から、感染後1日から3日程度が感染力最強ですが、ウイルスが体内に入ってからいつ感染するかは誰にもわからないので、公式には感染前1日から感染後3日までが感染力最大としています。
・感染した時を特定できないのは、ウイルスは自分で動けず細胞に取りつくのが運まかせだからです。統計データではウイルスが体内に入ってから1日~3日が最も多く、最長10日以上もありうる、ということになっています。なお、一旦細胞に取りつくと1時間以内に細胞に侵入します。

以上から言えることは、
・予防方法は、マスクをつけて他人との距離をとって会話、次にうがい、最後に手洗い・手指の消毒です。
・夏場の感染は、近接会話や触れ合いでの感染しかないと思って良いと思います。手指経由の感染は0ではありませんが、確率的には非常に低いです。
・それに対して、冬場の感染は近接会話&ふれあい7割、手指経由の感染も3割程度はあると考えた方が良いと思います。

重症化についてですが、持病を持たない20代前半までの若者の9割にとってはただの風邪で終ると考えて良いと思います。これが40代以降になると一変し高齢化するほど重症化する比率が高まり重症化した人の3割から5割は死に至ると考えた方が良さそうです。

もともとコロナウイルスに対する免疫力が強い人は重症化しにくい可能性高いと思いますが、重症化するかどうかは肺炎になるかどうかで考えると良いと思います。肺炎になると重症化しやすい理由は、大きく2点です。
・肺が二つあるため、肺炎になっても自覚症状がなく自覚症状が出た時は深刻な事態になっています。早期発見のために今は血中酸素濃度測定をしています。
・通常の細胞の血液供給は、動脈からリンパ経由静脈の一方通行なので、ウイルスがダイレクトに動脈に流れ込むことはありませんが、肺では逆になるのでウイルスが動脈に大量に流れ込むことで、深刻な事態に陥ります。
    • good
    • 0

口内炎


結膜炎ができると危ないらしいです
    • good
    • 0

武漢virusは感染力が強い


更に強い物も出始めている

飛沫感染する
口から大量のvirusが出まくっている
だから不織布マスク

接触感染する
口から吐き出されたvirusは
そこら中にへばり付いて生きている
手で触れればベットリ付いて
その手で自己の目鼻口を触れば感染する

手洗い消毒でvirus量を減らせるので
顔面をガードし不用意に
virusを入れないのが有効そう

感染してもvirus量が少なければ
発症を免れそう
そのためにも不織布マスク手洗い消毒

自己免疫力で対抗できる濃度のvirus量であれば
感染してもvirus耐性ができる可能性がありそう

大量にvirusを食らうと
重症化し死に至る可能性
肺炎になり血液が凝固する
並の肺炎以上に想定外の
後遺障害が出る

その後遺症は生涯に渡って
悪影響を及ぼし続けそう
傷が簡単に治らない様相

並の肺炎と違い
症状進行より圧倒的に早く肺にダメージが及び
酸素が取り込めす一気に重症化するらしい

エビデンスはないがアジア人は
欧米系より武漢virus耐性がありそう

政府は
情報を隠蔽しておりあてにならない
もしくはアホか脳天気

20時までの時短とか会食制限とか
アホの極み、virusは年中無休でフル操業

外食の際には
孤食黙食を徹底すればリスクは下がる
2人以上は禁忌

酒はガードが緩むので外で飲まない
宅飲み一人飲み

ワクチンが出回り始め
現状効果は上々の模様だが
さらなる検証が必要

政府は保菌者情報も隠蔽しているので
武漢virusとの目隠し鬼を楽しんでくれたまえ

追い込み政策+愚策>疑心暗鬼>経済疲弊まっしぐらだが
助成や給付等も行っているので
困ったら諦めずに相談したほうが良い

夜が明けるにはまだ何年かかかるだろうけど
がんばろうね
    • good
    • 0

手洗いマスクを忘れずに。

    • good
    • 0

>一般レベルで


すでにニュースや朝番組で言われてるので今更でしょうが

・新型コロナウィルスはエンベロープタイプ
・アルコール消毒で死ぬ
・感染は目鼻口などの粘膜から起こりやすいので
  手にウィルスが付いたとしても、その手で触らなければ
  感染は格段に減る
・という意味で手洗い洗浄も有効
・喉に吸い込んだとしても感染前にうがいで洗い流せばいい

・飛沫感染つまり喋った時の細かい唾液を吸い込むと感染し得る
・ので近距離でマスクなしで会話するのは危険(避けましょう)
・マスク材質によって飛沫が出る率が異なる 不織布マスクは成績良い
    • good
    • 1

>知っておくべきであるコロナの情報を


どんなのが「べき」なの?
一般人レベル?医療従事者レベル?ワクチン開発者レベル?
それによって大いに違うんじゃない
あと
回答付かない可能性高いですよね高レベルだと

>また、コロナについてどう思いますか?なんでもいいので
「また困った病気だね」と思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!