キャベツの葉にポツポツと黒い点が発生していました。
調べてみると、どうも黒スス病というアルタナリア属菌による病気のように思います。

このキャベツは食べても問題ないのでしょうか?
この菌が人体に影響を及ぼすかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

農産物を扱っています。



もう食べちゃったか、捨てちゃったかしたあとですね^^;

病害の野菜については食べられてしまっても大丈夫でしょう。
もともと土壌や作物上では糸状菌や放線菌、細菌などが
バランス良く拮抗して存在しています。
この拮抗している状態が作物が特定の病害にならない一つの理由です。
つまり何らかの微生物は摂取しているのです
(だからといって問題なし、空気中にも手のひらにもいるわけだし)。
病害ということですので特定の菌が増殖していることになりますが、
一般青果のかかる病害ではせいぜい軽く下痢する程度なんじゃないでしょうか?

ところで黒スス病じゃないと思いますよ。
黒スス病は、6、7月の関東産など高温多湿の環境かで多発します。
単なる微量要素の欠乏による生理障害か、
結球時に水分を取り込み凍ってしまったあととか、
結球初期に虫が舐めた傷の修復跡ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒スス病ではないのですね。
ずっとそう思いこんでいました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 08:56

大丈夫ですよ。


一般に野菜の病気が人間に影響するということは心配しなくてもよいと思います。
病気の程度によって、野菜の外観が悪くなったり、味に影響したりということはあるでしょうけれど。
アルタナリアは結構よくいる菌だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中が汚れているキャベツ

COOPでキャベツを一個丸ごと買って千切りにしたら、中がところどころ黒く汚れていました。
外は綺麗なのですが、断面を見たら中心に近いところなど外気に触れることがほとんどない場所にも黒い汚れがあって、洗ったら落ちたので埃みたいなものだと思います。
普通こんなところに汚れがたくさん付着することなんてないですよね。
見た目は黒くて砂粒のように小さいものです。

また、内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました。
どうも枯れかけてる?ような感じなのですが、外より先に中で枯れる部分があるというのは変じゃないでしょうか。
キャベツ自体は買ったばかりで見た目も触り心地も新鮮なものです。
どうも汚れがあった付近が枯れてる気もします。
ちょっとの汚れなら気にならないのですが、輪切りにしたら2~3箇所「黒」が目に付いて気持ち悪いです。

この埃はなんなのでしょうか。
また、これは気にする必要が無く、普通に食べてもいいものなのでしょうか。
いつもキャベツは千切りにしても水にさらさずに食べてたのですが、こんなことがあるようならこれからはちゃんとさらすべきなんですかね・・・

COOPでキャベツを一個丸ごと買って千切りにしたら、中がところどころ黒く汚れていました。
外は綺麗なのですが、断面を見たら中心に近いところなど外気に触れることがほとんどない場所にも黒い汚れがあって、洗ったら落ちたので埃みたいなものだと思います。
普通こんなところに汚れがたくさん付着することなんてないですよね。
見た目は黒くて砂粒のように小さいものです。

また、内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました。
どうも枯れかけてる?ような感じなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

見ないで判定するのは大変難しいのですが、カルシウムが欠乏して(芯腐れと呼ばれる)内部が黒くなることがあります。欠乏程度にもよりますが、キャベツの玉部分の芯に近いあたりで、丸く巻いた葉の主に縁の部分が黒く枯れたようになるのです。それが「砂粒のようなもの」であればあてはまりません。しかし、「内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました」というあたりは一致します。外側が正常であること、輪切りにすると何箇所か黒が目に付くあたりもカルシウム欠乏による芯腐れに符合します。
この場合、食べも格別の問題はないです。
なおキャベツは、丸く巻いたものが内側から成長して玉になるので、目に見えるような量の農薬や土あるいは肥料が芯近くまで入り込むことは、一般的には考えにくいです。

Qキャベツに黒いものが

キャベツに黒いものが
キャベツをラップに包んで1週間野菜室に入れておきました。
葉のところに黒い斑点が全体についていました。
黒い大きいものは5センチ四方ぐらいあります。
洗いましたがなかなかとれません。
生で食べられますか?
炒めたら食べられますか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

生でも炒めても食べられます

Qキャベツの黒い点々

一昨日(火曜日)に買ったキャベツなのですが、全体的に黒い点々が付いていました。
何枚かめくったら虫の死骸があったので、虫が食った跡かとも思うのですが、穴があいているのではなく、キャベツに黒い点々のシミがあるみたいな感じなんですよね。
全部をめくったわけではないのですが、かなり奥のほうまであるようです。
表面にはなかったので、気が付きませんでした。
これは何なのでしょうか?
食べても大丈夫なのでしょうか。

過去の質問を探しまして、フンかもしれないと思ったのですが、洗っても落ちませんし、シミのように裏まで黒くなっています。
それが、葉の全体にてんてんてんてんとある感じです。
ああ、白菜に黒いてんてんがあるみたいな感じですね。

買ったところは地元の大型スーパー(GMS)です。

Aベストアンサー

大丈夫ですが、おいしくありません
黒いシミの部分をちぎって棄てましょう

キャベツを1/4に切って、千切りにする方法は簡単ですが
やはり1枚1枚開き、芯を落とし、水張りボールに入れる
(かんたんなアク抜き。軽い塩水(塩味のない程度)なら、なおOK)
これをそろえ、千切りにすると今までとは違った味になります

ちょっと手間をかけてみてください

Qキャベツの中に針金のような黒い筋・スジがあります・・・

キャベツの玉の芯ではなく、葉の芯(葉の中央の最も太い葉脈!?)の中に、細い針金のような黒い筋・スジがあって、気になります。この1玉、ほぼ全ての葉の太い葉脈にです。

例えばキャベツが黒い水を吸い上げて、維管!?か何かが見えている状態なのでしょうか。ただ、芯を折ると、その筋が少し飛び出したりもします。

初めて見た現象なので、最初遠目には、寄生虫かと思ったくらいでした。食べても問題ないと思われますか? この現象をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

黒アザ症という生理障害ですキャベツや大根のアブラナ科の野菜に多く発生します。ひどくなると中が黒い空洞になります。高温のためにカルシウムの吸収が悪くなったときに発生します。食べてもまったく問題ありません。

Qキャベツの黒ずみ

男性一人暮らしです。
キャベツを一玉買ったりするとどうしても余るので、
1/16 玉位に切って、ラップにくるんで冷蔵庫に入れ、
1週間位忘れられていると、切った面が黒ずんできます。

これは痛んできた、ものでしょうか?
今のところ、さっと水にさらして、黒い部分を除去して
火を通す調理にするようにしてます。
そのまま使用しても大丈夫なものでしょうか?
同様に処理した方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

キャベツは丸ごと保存すれば、かなり持ちますよ。
私は1ヶ月くらい使い続けることもあります。

買ってきたらまず、底の芯のまわりから中心に向かって斜めに包丁を入れ、くさび形に芯をくりぬきます。
指を切らないように気をつけてください。
そうすると葉もむきやすくなるので、必要な分だけ剥いたら後は保存用袋でも、スーパーのレジ袋でもいいのでくるんでから冷蔵庫で保存してください。

芯をくりぬかずに保存するとキャベツが生長して花を咲かせたりします。

玉を等分するように切ってしまうと、おっしゃるように切り目から痛んできます。
そうなったものは黒いところを切り落として使わないと、まずい料理が出来上がったり、悪ければ腹痛を起こしたりします。

一人暮らしならば、半玉とか1/4玉とかを買うよりも、丸ごと買って丸ごと保存した方が無駄なく使えると思います。

丸ごと保存でも芯をくりぬいたところから傷みはあるので、使用する時にそれは切り落としてくださいね。

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q病気になった野菜 きれいなところは食べても平気でしょうか

わずかばかりの家庭菜園でキャべツやはくさいブロッコリなどをすこしつくっています

ことしはなぜか軟腐病と思われる症状で被害を受けました
被害は大根やはくさいキャベツです

大根は何本かは廃棄したものの薬剤散布で病気から回復したようです

はくさいは回復したかにみえましたがゆっくりと進行しているようにもみえます 中には玉が傾いているのもあります

キャベツは今頃になって外の葉が根元から腐りが出てきました

質問です
病気になった野菜は食用にしても大丈夫でしょうか 
キャベツやはくさいの痛んだ葉は捨ててきれいに見えるところだけですが

大根は廃棄したのを除いて回復したようです

夏のトマトやスイカなども病気の薬剤を散布することはありますが回復すれば果実は食べています

葉物野菜はどうでしょうか 孫たちに健康被害があったらと思うと悩んでしまいます

薬剤散布から収穫までの日数はきちんと守っています

Aベストアンサー

問題なく食べれます。
ただ、痛んだ部分は捨てないと。
一番大事なのは、来年のために発病株を圃場外で処分することです。(生ゴミとして出すとか)
大根の葉は廃棄したとのことですが、それを畑に捨てると、来年その付近で軟腐病の発生の確率は高くなりますので。
でも、お孫さんに食べさすなら出来るだけ農薬の使用は控えてあげた方がいいですよ。
今年は特に雨が多かった(私の地域だけ?)ので軟腐病が発生しやすかったのだと思います。
株間を広げたり、雑草を取り除くなどして少しでも換気を良くすれば少しは防げると思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報