キャベツの葉にポツポツと黒い点が発生していました。
調べてみると、どうも黒スス病というアルタナリア属菌による病気のように思います。

このキャベツは食べても問題ないのでしょうか?
この菌が人体に影響を及ぼすかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

農産物を扱っています。

もう食べちゃったか、捨てちゃったかしたあとですね^^;

病害の野菜については食べられてしまっても大丈夫でしょう。
もともと土壌や作物上では糸状菌や放線菌、細菌などが
バランス良く拮抗して存在しています。
この拮抗している状態が作物が特定の病害にならない一つの理由です。
つまり何らかの微生物は摂取しているのです
(だからといって問題なし、空気中にも手のひらにもいるわけだし)。
病害ということですので特定の菌が増殖していることになりますが、
一般青果のかかる病害ではせいぜい軽く下痢する程度なんじゃないでしょうか?

ところで黒スス病じゃないと思いますよ。
黒スス病は、6、7月の関東産など高温多湿の環境かで多発します。
単なる微量要素の欠乏による生理障害か、
結球時に水分を取り込み凍ってしまったあととか、
結球初期に虫が舐めた傷の修復跡ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

黒スス病ではないのですね。
ずっとそう思いこんでいました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

大丈夫ですよ。

一般に野菜の病気が人間に影響するということは心配しなくてもよいと思います。
病気の程度によって、野菜の外観が悪くなったり、味に影響したりということはあるでしょうけれど。
アルタナリアは結構よくいる菌だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
早速のお返事ありがとうございました。