アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生80年も生きるのって、辛くないですか…。

80年長すぎるせめて30とか40ぐらいで 寿命が終わればいいのになって思います。

A 回答 (11件中1~10件)

>生きるときになにか教訓とかありますか?



1.常に探究心を忘れないこと(勉強すること)
  (世の中、常に変わっていきます。ボ~としていると取り残されます)
2.悪いことはしない(法律に触れる、道徳的にまずい事)
3.自分の好きな分野、得意な事を伸ばすこと
 (嫌いな事を努力しても成果はあがりません)
4.哲学を持つ
 (何のために勉強するのか、何のために働くのか、誰のために生きて
  いるのか)
 
こんなので、70まで生きてきました。
自分の人生に後悔していることはありません。
今は、毎日楽しい老後を過ごしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 16:43

長生きなんてくだらないですね。


私も早死にしたい。
    • good
    • 1

>人生80年も生きるのって、辛くないですか…。


現在70歳です。
全く辛くありません。
身体は健康で元気です。家族も健康です。
孫娘が3歳なので、ウェディングドレス姿を見るまでは死にたくありません。
(あと、20年以上掛かりそうですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きるときになにか教訓とかありますか?
どう生きていったらいいのでしょうか…?

お礼日時:2021/02/01 14:22

若いとそう思うのでしょうけど、過ぎてしまえばあっという間ですよ。

    • good
    • 1

日本的常識人から見たら、かなり波乱に満ちた生活のようでした。

大学卒業と同時の超貧乏時に結婚。15年ほどで15回の引っ越し、最短は持ち家なのに3か月とか。これも、最高に住みよい場所で、最高に住みよい家を作りあげてそこで住む!の目標があったから。

厄年を終え、これで、当分の間は死なない、で外国家族旅行で、予定にない街で食事時間だからとそこで食事。ついでに街をぐるっと回り、なんだかい心地よさそうで、ここに住もうと家族で決定で、土地探し。建築士はこちらの希望が理解できずで、自分で設計を開始で、建築士の監修でスタート。そこには、知人も親戚も誰もなし、仕事もなしで、子供二人と妻も食わせていくためにも、金稼ぎより再スタート。

やれば、何とかなり、できるもんですな。60になる手前で娘・息子を結婚で、一番厳しかったのは最初の車、最初の家購入だったので、家一軒と新車を結婚祝いでプレゼントすることもできました。それで、親としての責任も終了ということで、60歳で自己定年と決めていた目標も達成。

今、この写真の家(築30年)の2階の奥の書斎でこれを書いています。妻は4年9か月前に先に逝かれの一人暮らしの家です。
「人生80年も生きるのって、辛くないですか」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ豪邸じゃないですか…
凄い羨ましい...
人間は仲間っていなくても生きていけますか?

お礼日時:2021/01/31 08:39

そりゃ働き蟻になって、老体に鞭を打って働きに行くのではあれば、そうでしょうが、61になる前に自主定年をして、楽々余裕隠居生活で、残り人生を楽しみまくっていると、80は長すぎる。

まもなく74歳で13年も楽しみすぎたので、そろそろ足元が明るいうちにお呼びがと望むようになります。

あんさん、30とか40といえば、こんな生活をできるようになる目標設定のスタート年齢ですがな。人間としての義務を果たしたあとの楽しみは、若いころの楽しみなど、ほんまに見かけだけのものだったと気が付きますな。おてんとう様に向かって、堂々と自分の歩調で歩ける、大満足感に浸されます。その後ろ姿に惹かれて、ベッピンさんたちがついてきて、追いついてくれるので、一休みで、人肌を絡ませながらと。

今までよう頑張ったと、神様から頂く余命期間。これほど人生で素晴らしいものはなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り返ってみて、自分の人生ってどうでしたか?

お礼日時:2021/01/31 00:18

40の時、自分で寿命を終わらせればいい。


自分で決められる事で悩む必要はない。
    • good
    • 2

コロナにかかれば合法的にその辺で終われるのでは。

    • good
    • 1

身体が老いてくのは、辛いだろうけど、子の成長やかわいい孫を思って生きれるのは幸せじゃなないかな。



30、40代なんて一番子育てに追われて、多忙な時期だし、仕事においてもある程度の地位を獲得できた頃

言ってしまえば、人生これからでもあるのに死ぬのは尊いな。
    • good
    • 1

今の人生を辛いと思っている人とそうでない人で、意見が異なるでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!