プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションなどの連絡で、携帯電話のメールアドレスの中に「..」(ピリオド二つ)が入っている人宛に、PC(HotMail)からメールを送りしましたが、エラーになってしまい、送信が出来ませんでした。

(例・携帯電話メールアドレス
「1234aaaa-456bbb..789@docomo~」のようなアドレス)

YAHOOメールから上記のようなアドレス宛へメールを送ったら送信できました。相手からの連絡が届きました。

HotMailからの送信が不可でもYAHOOからのメール送信はOKというのは、アドレスがおかしいというような問題ではなく、送信側PCのほうでのメールの設定が悪いのでしょうか?それとも、受信側のメール受信設定に問題があってのことなのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ドットが連続しているアドレスは、インターネットとの互換性が悪く、Hotmailのように、メールサーバーによっては送れないことがあるようです。



ドコモのHPでも、この点については触れています。
------------------------
「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。
--
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
  ↓
「メールアドレス変更」へ
(迷惑メールが届きにくいアドレスに変更しましょう)

迷惑メールは届きにくいかもしれませんが、PCメールとのやりとりには不便です。。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明をいただきまして、大変感謝しております。とっても勉強になりました。私自身もドコモを使用しているのですが、なるほど・・・と。

相手方のひとにはお教えいただきました、内容をそのままお伝えしたいと思います。m(__)m
オークションでの連絡アドレスを指定しているようですから、その旨、教えてあげたたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/14 16:51

#2です。

回答の補足です。

多少専門的になりますが、以下のようなページにあるように、
メールサーバーによってはうまくこのアドレスを処理できません。

YahooからOKだったのは、たまたま、運が良くそこのサーバーがそのようなアドレスでも支障なく処理できたと言うことでしょう。

どちらにせよ悪いのは規格に準拠していないアドレスを許可しているドコモの責任ですね。

■参考URL
マイクロソフト サポートオンライン
@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスを含むメッセージを送受信できない

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;281538
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても丁寧な解説をいただきまして、ありがとうございました。詳細なご説明に感謝&納得しました!
はじめてのことだったので、HotMail側の問題なのか、Docomo側の設定のせいなのか、わからずに困っておりました。大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/14 16:55

アドレスに原因があります。



●メルアドの@の直前にピリオド
●ピリオドが2つ連続で入っている

ものは、一部のPCからは送信できない場合があります。
厳密には使っていけないパターンのアドレスです。
できれば避けた方がいいです。

本当はドコモがこういうアドレスを取ることを、
禁止しないのががおかしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます!

私もご指摘いただきましたアドレスの問題点を先方に伝えてみました。
おそらく、ご指摘いただいたように「一部PCからは送信できない・・・」のが、私の使ったHotMailからのメール送信なのかもしれないですね。

相手の方がつけられたアドレスなので、こっちからはなんとも言えないのですが・・・送信できる場合とそうじゃない場合があるというのは、判断が出来ないので難しいですね。

お礼日時:2005/02/14 16:48

こんにちは



一番単純なケースとして頭に浮かぶのは,先方が
hotmailアドレスを受信拒否設定しているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうそう、私もそう思ったんです(^。^;;)
スパムなどの対策で受信しないようにしているのかな?-と思って先方に聞いているところです。
どうなんでしょう???

お礼日時:2005/02/14 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!