アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をやめて地方国立経済学部を受験しようと思ってます。
18歳です。仕事をやめて大学に行きたいです。遊びたいから。ではなく単純に世の中の流れなど、経済に関することを学びたいとおもったからです。仕事を辞める理由は休みが少なかったり残業代が出ない、上司がくそウザイ。など色々あります。仕事を辞める理由付けとして大学にいく選択をとっている訳では無いです。これは断言できます。
色々調べたところ経済学部はやめとけ。役に立たない。そのような意見が多いので不安です。1度社会に出た以上就職先など将来のことも考えていますので。
入る意味は無いのでしょうか。。

A 回答 (4件)

仕事をやめて地方国立経済学部を受験しようと思ってます。


18歳です。仕事をやめて大学に行きたいです。
 ↑
18歳なら十分に間に合います。
偉いと思います。



遊びたいから。ではなく単純に世の中の流れなど、
経済に関することを学びたいとおもったからです。
 ↑
経済を勉強するだけなら、独学でも
可能です。
大学に行くのは、それ以上の価値が
あります。




色々調べたところ経済学部はやめとけ。役に立たない。
そのような意見が多いので不安です。
 ↑
役に立つ立たないという点なら
法学部がお勧めです。
経済学など、学者でも無い限り
使い道がありません。



1度社会に出た以上就職先など将来のことも考えていますので。
入る意味は無いのでしょうか。。
 ↑
22歳高卒と22歳大卒。
世間の評価は大いに違ってきます。

選択肢も広がるし、給与も違います。
配偶者、顔つき、人生まで違ってきますよ。

なによりも、大学に行くと、自分で自分の
人生をデザインすることが出来るように
なります。

暇で、あるいは停年で、何をして良いか
判らない、なんてのは、ワタシの知る限りでは
大卒にはいません。
    • good
    • 0

経済の勉強はよいけど、自分の経済がなりたちますかね。


学業しながら生活費を稼ぐのは大変です。
学校にいかなくても、何とかなる学部だけに、
授業等がおろそかになるのは目に見えています。
休みがなかったり残業代なんかこれっぽっちもなく、
教授がくそウザイってことになりかねません。
生涯年収はともかく、
ただでさえなけなしの老齢年金が間違いなく、
1割減りますよ。
働きながら、勉強したほうが気が利いてます。
私学じゃないんだし、授業にもぐりこんでも、
つまみ出されるなんてことはないと思いますしね、
    • good
    • 0

働きながらでも、FPを勉強をして、資格を取り、銀行や証券会社に就職は出来ると思いますが大卒と高卒では生涯収入が違いますから頑張ってください。

    • good
    • 0

自分で決めた事なら


良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!