ベッドの上に敷布団を敷いて寝ているのですが、母が「マットレスにも湿気がこもる!」といってマットレスを干せといいます。あんな大きなもの。布団は頻繁に外に干しているのですが、それだけじゃダメなのでしょうか?過去の質問で「布団乾燥機が便利」というのも見たのですが、マットレスの湿気に効果があるでしょうか?マットレスはコイルの入っているタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

湿気は寝ている間に下に浸透しますから、ベッドマットにも湿気が溜まります。


また、ベッドマットにはダニ類が繁殖している場合もあり、加熱乾燥が最も有効なので布団乾燥機で湿気を取るのも効果があります。

また、湿気を取るグッズも幾つか有ります。
下記を参考にしてください。

快眠ドライは、ふとんやベットマットの湿気を強力に吸収。
http://www.d3.dion.ne.jp/~ikeda_n/futon4.htm


除湿7mmマット布団、ベッド用 http://www.rakuten.co.jp/maruwa/429711/429705/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビだけではなくダニまでも?!早急に湿気対策をします!!URLまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 21:03

ベットの上に更に敷布団を敷いているということは、もの凄い湿気が溜まってしまっていますよ。

カビが生える前に風通しはして置いた方が良いですよ。
こまめに干したりするのが面倒だったり、出来ない場合は、湿気取りをベットの下へ(床とマットの間に空間がありますよね)入れておくとかなりの効果があります。
3個セットで198円位の使い捨て水たまりタイプ(何処のメーカーのものでも殆ど効果は変わりません)をベットの下へ6個位均等に置いておきます。大体3ヶ月位は持ちます(取り替え時は、目印の水位で分かります)ので、週に1,2回くらいしか風通しを出来ないのであれば、この方法をお勧めします。
私もこの湿気取りにお世話になっているのですが、なかなか優れものです。心配していたカビは発生していません。是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カビが生えるほど湿気が溜まるんですか?!湿気取りは今1個置いてあるのですが、至急6個に増やします!

お礼日時:2001/08/21 20:56

おはようございます、todukiさん。



普通、ベッドはべットパット(汗を吸ってくれる)を敷いてから、ボックス式の
カバーを取り付けて使うものです。
敷布団は、必要ありません。

マットレスは、時々干します。
どういう風にするかというと、持ち上げてそのままの位置で干すのです。
(壁に沿ってベットを設置してると思うので、壁に立て掛けるようにする)
その時は、窓や入り口を開け放して出来るだけ風を通しましょう。

干し終わったら、今まで使ってた面を下にして使います。
又、時々は上下も入れ替えましょう。
こうしてベットのヘタリを1箇所(腰の部分)に作らないように気をつけて
使うようにするといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
敷布団いらないって判ってるんですけど、どうしても寝心地の関係で無いとダメなんです。慣れだと思うのですが。
上下の入れ替えしてヘタリに気を配るんですね!参考になりました!

お礼日時:2001/08/21 20:59

私も以前、敷布団のときに湿気と汗で、


布団にカビが生えてしまったことがありました。
いまはベットでねていますが、
マットレスの上に除湿パットとベットパットを置いて
そしてシーツをかけています。
この除湿パットは、天日干しをすると
センサー部分が水色になって、乾いたよーと
知らせてくれる便利モノです。通販で購入しました。
除湿パットだけだとゴワゴワするのでベットパッドを
敷いているわけです。
マットレスに汗がしみこむ前にこういった、除湿パット類などを
ひくと効果がありますよ。
ただ、まめに干す必要はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
除湿パッド便利そうでうらやましいです。
通販ですか。探してみます!

お礼日時:2001/08/21 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい

IKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい

IKEAの長さ200cm、幅90cmのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したいのですが、
長さと幅がピッタリのベッドフレームが売っているところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどのフレームがマットレスと合うように造られています。

こんなのはどうでしょう?
http://www.habita.cc/item/15

少し大きめですが、フレームの枠の部分がありますのでピッタリです。

Qマットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

マットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

Aベストアンサー

生える可能性があります。
人間は寝ている間にけっこうなアセをかきますので(受け売りの知識ですが)。
季節や部屋の環境、条件、などにもよると思いますが、しきっぱなし、だと、蒸れて、たぶん生えます。
対策として、万年床禁止、毎日布団上げして乾燥させる風にしてやる必要があります。

マットレスにもよると思います。
ベッド用マットレスみたいに厚いものなら、中に空間もあるので大丈夫かもしれません。

気が付いたら、マットレスにカビが生えていた経験者です・・・

スペースの問題などで固定式のベッドを使いたくない、場合の、フローリング用として、スノコベッド(木製のスノコ状の折り畳みの台)があります。
布団上げもワンタッチ、床に直接しかないので風通しがよく、カビがはえにくいようです。

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89

QIKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

IKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

寝心地が気に入ったので、すっかりイケアのマットレスを買う気で
いたのですが、一般のベッドフレームでは長さが5cmほど出てしまうことが
判明し、困っています。
どうやら一般的にマットレスの長さは195cmなのだそうです。
イケアのマットレスは200cm。

そうなると、フレーム以外にシーツ類もイケア以外の市販のものは
合わなくなってくるということでしょうか?

マットレス、かなり気に入っていただけに残念です。
イケア以外でサイズが合うフレームを知っている方がいましたら
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、全て長さ200cm以上のようです。
http://www.habita.cc/bed/

幅も通常より数cm大きめにしてあるようなので、大丈夫と思います。

Qフローリングに布団を敷く場合、マットレスは必要?

フローリングに、ポリエステル綿の布団を敷いて寝ようと思うのですが、マットレスがないと体に悪いでしょうか?
布団はこれから届くのですが、たいした弾力はないと思います。マットレスも買っとけば良かったかなと・・・。
寝心地は、多少固くても我慢できると思いますが、腰に悪いとか、そういうことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

老人ホームに訪問して宿泊する時に、布団を床に敷いて寝ました。寝返りが堅過ぎて腰が痛くなりました。横に寝た時に肩が沈まないので肩も痛くなりました。

その後は布団の下に座布団を3枚縦に敷いてマットレスの代わりに使っています。

QIKEAのベッド

来年の春に神奈川県に就職するものです。

1Kの部屋に住むことになりそうで、ちょっと気が
早いですが、インテリア用品を物色しています。

インターネットで調べていたら、気に入ったベッドが
IKEAにあったのですが、マットレスと併せて買うと
送料が高そうです。
(1~3点で約5000円の送料・当方車は持っていないし、
知人に借りれるあてもない)

また、組立も下手すれば女二人でやることになりそうです。

ベッドとスラットベッドベースとマットレスと送料で
40000円近く・・・
これって、質と値段と組立の苦労を考えると結構高いような
気がしますが、いかがでしょうか?

ご助言いただけると幸いです。

また、横浜・川崎近辺でお勧めできる家具屋さんを教えて
いただけると有難いです(><)

お金がないので安ければ安いほうが良いのですが、予算は
一応30000円くらいを目途に考えています。

↓IKEAのベッド
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15558&catalogId=10103&storeId=25&productId=10918&langId=-10&categoryId=16172&chosenPartNumber=90037202

来年の春に神奈川県に就職するものです。

1Kの部屋に住むことになりそうで、ちょっと気が
早いですが、インテリア用品を物色しています。

インターネットで調べていたら、気に入ったベッドが
IKEAにあったのですが、マットレスと併せて買うと
送料が高そうです。
(1~3点で約5000円の送料・当方車は持っていないし、
知人に借りれるあてもない)

また、組立も下手すれば女二人でやることになりそうです。

ベッドとスラットベッドベースとマットレスと送料で
40000円近く・・・
これって、質と値...続きを読む

Aベストアンサー

自分は下記のサイトでセミダブルを3万代で購入しました
チェリーの色は中々良かったですよ
今も使っていますがマットレスも問題無しです!
組み立ては自分で行いましたが、たいした手間では有りません

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/communication/

Q和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。

一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、
マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか?
これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。
しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、
マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか?
あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、
サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お布団については問題ないと思いますが、ダブルサイズで3人をいつまでする気なのかが問題ですね。
お子さんの就寝の儀式はどうなんでしょうか?
今は、まだ添い寝で母乳かなと思いますが、だんだん大きくなると、就寝の儀式(癖の事)がでてきます。
ママ・パパが隣にいないと寝れない子、決まったお布団や毛布がないと寝れない子などでてきます。
ママ・パパが隣でないと寝れない子は、親の体温で安心することが多いため体が大きくなると、ダブルサイズだけで3人は無理です。子供の寝相も凄いですし。

うちは、2歳からダブルとシングルを敷いて寝ています。

Qマットレス

はじめまして。
マットレスを買おうと思っているのですが、どれが良いのか分かりません。

今は低反発を使っているのですが、体が沈みすぎているような気がして、寝起きが何となくダルいです。

ニトリやIKEAにも行ってみましたが、色々試し過ぎて、結局わけが分からなくなりました。

スプリング、低反発、高反発とありますが、何がどう違うのですか?
マットレスの下半分が高反発で、体に当たる所は低反発なんていう、ミックスされた物までありました。

人それぞれの好みだとは思うのですが、みなさんのオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結局はクッション性を求めるのがマットレスなので
自分の好みで・・としか言いようがありません。

スプリングはバネなのでバネ部分の固さが気になるとか
バネの音が・・という人は低反発・高反発に物を求めたり
バネの固さだけでなくバネの数による違いなど
様々な商品の中から自分の求める物、適した物を探す事になります。
また、バネを使用していない物もあるので
好みによって決める他ありません。

基本的には体重のある人は固めの物や高反発の物。
体重の軽い人はやわらかめの物、低反発の物。
という選び方が基本的な考え方になっています。

体が沈みすぎるベット・布団というのは
気持ちは良いと感じたりしますが、睡眠にとってはあまり良くない、
安眠できない、という事に繋がるそうなので
安眠を求めるのであれば、基本はあまり体が沈まない物を選ぶのが良いでしょう。
後はご自分で実際に展示場などで横になってみて確認して決断するのが一番です。

Qベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。
いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。
週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

ウチはスプリングレスのマットレスなので(マニフレックス)、たてかけて除湿機まわしてます。

スプリングマットレスだと既出の通り、湿気はたまりにくい・・・うえにかなりの重量あるので、干したりはしないと思います。

独身の時は折りたたみベッドの上に、布団敷いて寝てたので、その布団を干してました、そういえば。

Qマットレスの寿命とへたり具合について

現在大塚家具で購入したポケットコイルといろいろ合わさったマットレスを使用しているのですが、なんとなくいつも座っているところがほかのところより張りがないというか...
弾力が弱まってきてるというか。


以前IKEAの低反発のマットレスを使っていましたがすぐにへたりました。(ただただ分厚い低反発クッションの塊だったため?)

今回のは高かったし、お店の人に前回の反省点を告げて、へたらないか確認したところ
寿命はあるがそんな早くにはへたらない。
とおっしゃっていました。


私の体重が重すぎるのかとも思ったのですが、BMIなどやせ~標準値をさまよっています。

あとは、ベッドの横にPCデスクがあり、ベッドに座ってたたいているので、それでなじんじゃったのでしょうか。


目に見えてはっきりへこんでいるわけではないです。
ただほかのところに座ると、いつものところとは違う張りがあるというか...

同じところに座らない方がいいのでしょうか???

マットレスの本来の寿命、どれくらいでなじむのか、いろいろ詳しいかた教えてください...

Aベストアンサー

横になって寝る以外の使い方をマットレスに求めちゃあいけないんじゃないですか。

PCに向かうならちゃんと椅子に座るしかないでしょう。

もしくはマットレスの上に座布団をおけば圧力が拡散されます。それでもオススメはしません。

Qパイプベッドの上にはマットレス?敷布団?

パイプベッドの購入を考えています
今までは普通の木製のベッドでスプリングのマットレスを使ってました
(実家でこれから1人暮らしです)
パイプベッドはマットレスが無いので
ベッドの上に何を敷いていいのか解らなくなりました

三つ折式の低反発マットレスを考えてますが
どんなものがお勧めなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>スプリングのマットレスを使ってました

同じ環境の方が寝やすいのでは?

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000118

低反発マット...夏は暑い...厚みがあると寝返りがしにくい...扱いづらい

欠点もありますので慎重に選んで下さい

私は

安いウレタンマット...ニトリの6折れ

薄手の低反発マット...http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7546006

固いベッド.......http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2021080

と重ねています


人気Q&Aランキング