プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険会社からの代位請求について。

昨年2月に賃貸物件の自宅マンション玄関ドアを凹ませてしまいました。鍵を持っておらず、同居の彼女を起こす為に何度もドアを蹴ってしまいました。
当時、酔いもありインターフォンをならしても起きなかった為感情的になってしまいました。彼女は風邪薬を服用していつもより深く眠っていたようです。
近所の通報で警察官が来ましたが、彼女も目を覚ましてその日はことなきを得ました。
次の日、管理会社から連絡が入り事情聴取の為、来社を求められたので、謝罪の菓子折りを持って訪問。
ドアの修理費35万円と無断同居だったので一万円の家賃値上げを請求され、家賃のほうは値上げ了解しまた問題を起こせば退去等の書面に押印しました。
修理費の方は古いドアにも関わらず、高すぎるとの申し立てで、リペア等の再見積もりを依頼しました。
修理は退去時でも構わないとのことで、連絡を待つことで話し合いは終わりました。
1年ほどたった、先日に保険会社から家主に保険金を支払ったので代位請求、求償として35万円の支払いを請求されております。
この場合、減額の交渉など可能でしょうか?
放置すると裁判になるでしょうか?
何卒、ご教授お願い致します。
尚、ドアの交換はまだ行われておりません

A 回答 (1件)

これは自業自得だけど少し気の毒だね。

というのも。
質問者が加入している損害保険でカバーできた余地があるから。
賃貸の家財保険だけじゃなく、それ以外の保険を含めてね。
保険についても自分が加入している保険会社や代理店に自分で問い合わせるべきことなのでやはり自業自得ということ。
この辺を気づけなかったことは気の毒かなと思う。
でも今からでも間に合うかもね。
問い合わせてみては。(大家側で保険会社が介入してるからもうダメか)

その保険の話は別として、本件の場合。

質問者は器物破損という『犯罪』を犯してるんだよね。
質問者が自分の家のドアを酔って壊しちゃった~~くらいに考えてるけど、これは普通に逮捕される事件。
実際には懲役まではならないだろうけど、交通違反ではない罰金や過料というのは立派な「前科」になる。
そこをまず強く認識すること。

次に、被害を受けた大家が警察に器物損壊で被害届を出さずに『示談』ということにしたので、質問者は前述の刑事罰を受けずに済んだ(前科がつかずに済んだ)わけだ。
大家としては事を警察沙汰にしたり退去させるなどコトを荒立てるつもりはなく、ドアの修理をしてくれればいいということだったのだろう。
この辺は大家として無難な判断だったが、加害者(質問者)としては大家に感謝するべきところ。

そういう状況なのに、ドア交換の費用を「高い」と言ったり、リペアにしろといったり・・・。
ドアが古い(という主張もすげーけど)からといって中古品の金額を弁償すればいいってもんでもない。
他の部位ならともかくね。
さらにこれは質問者がお客サマ(消費者)として支払うのではない。
相手のモノを壊してしまったことで弁償するという加害者としての支払いなので、著しく高額(ボッタクリ)でもなければ割高でも支払う義務がある。
交換費用も35万円という額は高額とまではいえないので、それを交換かリペアかを質問者が指定する権限ももちろんない。

つまり、1年前の段階でかなり筋違いなことをやらかしているわけだ。
交渉は難航、入居者はゴネて話が折り合わない・・・というのが大家や管理会社の見方だろう。
その結果、大家は保険会社へ請求したというところ。

保険会社では保険契約によって保険金をおろした。
加害者が判明している場合、その保険金や費用を加害者へ請求することができる。←いまココね。
すでに保険金をおろしている・お金が動いているので、減額する筋にはない。
減額が不可能とはいわないが、この場合、「カネがなくて支払えない」というつまり回収できない状態でもなければ難しい。
35万円を分割でも支払えないという人はあまりいないからね。

放置すると裁判になる・・・というか、裁判にならなければ放置するつもりなのか?すげーなおい。
これは裁判やったら100%質問者が負ける。
しかも器物破損(時効3年)で警察に届出されても文句は言えない案件。
相手側からすれば100%勝つのが目に見えているので、逆にそんな裁判や被害届は誰トクって話だから出さないだろうけどね。
でも裁判になったら、相手側の裁判費用(弁護士への成功報酬含め)まで支払いを命じられる可能性だってあるんじゃないかな、この一件では。

質問者は今はもう自分が圧倒的に不利というか、交渉の余地もないことを強く意識した方がいいよ。
放置すればさらに余計なカネ(裁判費用や遅延損害金)までかかる。
で、質問者が保険会社に対して可能な交渉としては分割にしてください、くらいじゃないかな。

1年前の段階だったら保険以外にもいくつかやりようはあったかなーと思う。
気の毒というのはそういうところ。
それ以外は自業自得だからあきらめてカネを支払ってすっきりすることをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。
おかげで腹くくれました。
高い勉強料ということで今後の戒めにします。
改めて大家さんに謝罪したいと思います