私の父は、2年前に前立腺肥大の手術を受けました。開腹せずに、内視鏡で患部を削り取るもので、医師から「また腫れることもあるが、それは10年単位のこと」という説明があったそうです。しかし、今夏再び具合が悪くて来院したところ、再手術を勧められ父もそのつもりのようです。前回入院中に手術のストレスからか、十二指腸潰瘍にもなって後々たいへんだったこともあり、なぜたった2年で再手術しなくてはならないのか、今後も手術を繰り返すことになるのかと心配しています。経験者のかた、また、そういう例をご存知のかた、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

術後の尿もれは前立腺に近接している尿道括約筋(尿が漏れないように閉めておく筋肉です)を削り取ってしまう、損傷してしまうために起こります。

削ってしまうと元に戻らないため尿漏れが続きます。前立腺肥大に対する経尿道的アプローチは内視鏡で内部の状態を見ながら行われますが、筋層が出てくるまではわからないので、前立腺肥大は良性の組織の増殖なので、少々取り残しても術後の尿漏れ等を防ぐことができる程度に止めるのが普通かと思います。
 男性ホルモンで増殖が促進されますが、何かそのような薬剤は服用していませんか?
 手術が必要な状態かどうかについて(薬物療法で対処できないかどうか)の評価、悪性の可能性がないかなど、専門医で精査されるべきでしょう。セカンドオピニオンも必要かと思います。
 再手術の場合、前回手術で強く尿道を傷つけていると尿道狭窄を起こしていることがあるので手術が難しくなることも予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございました。男性ホルモン剤の服用については、詳しくはわかりません。糖尿もあって、病院に通っていますが、その先生も前立腺のことをご存知なので、病院からそういう薬が処方されているとは思えません。しかし、父は健康に良いと言うさまざまな錠剤や漢方薬を自分で飲んでいるので、そちらのほうが心配です。今度母にそっとチェックしてもらいます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「前立腺肥大症 その2」
このページによると「再手術」の場合もあるようです。

さらに、
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen2/index.htm

蛇足ですが、「前立腺癌」との関連に関して、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010230. …
(前立腺肥大症との鑑別)

場合によっては大学病院等の泌尿器科癌専門病院で受診されることも考慮されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen2/yosi1.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。参考URLを拝見させていただきました。中途半端に残しておくとかえって大きくなることがある、というところにびっくりしました。手術前は、経験者の方から、術後に尿漏れの後遺症が残ったと言う話を聞いて不安に思っていたため、削りすぎると良くないのかと勝手に思っていたのです。手術したのは国立の大学病院ですが、セカンドオピニオンも必要ですね。