アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような似顔絵イラストを趣味を売るサイトで販売していますがなかなか売れません。
値段はオプション無しで7000円です。
イラストを買ったことない人からしたら高く感じるとは思いますが、既にこの値段で購入してくれた方がいることと、自分でも作業時間に見合った値段だと思っていることから値段の変更はしたくありません。

喘息持ちで身体が弱いこともあり外で働くのが困難で前の仕事を辞めてから短期バイトやフリマアプリでハンドメイドアクセサリーを売ったり某サイトでイラストを売ったりしながら生活をしてきました。

コロナ禍でますます外に出るのが怖くなりできるだけ自宅で完結できるイラストを売る仕事で少しでも多く稼ぎたいと思っています。

今回の質問は

①この作品を自分ならいくらで購入するか
②客観的に見ていくらで売られていそうか
③値段を変えずにこのイラストで依頼が欲しいので、こうした方がいい、これがあればもっといいなど、なにか案がありましたら教えてください。

の3つです。

絵が下手などの誹謗中傷は受け付けてません。
この値段でも売れている実績があるため、この絵じゃ売れるわけないと言われるとモチベが落ちます。
できるだけ丁寧な口調で教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

「写真のような似顔絵イラストを趣味を売るサ」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者様の絵とても丁寧な仕事で良いと思います!

①この作品を自分ならいくらで購入するか
 気に入れば掲示された価格で買います。

②客観的に見ていくらで売られていそうか
 サイズにもよりますが7,000円は妥当ではないでしょうか。

③値段を変えずにこのイラストで依頼が欲しいので、こうした方がいい、これがあればもっといいなど、なにか案がありましたら教えてください。

人物のイラストであればイベント(結婚式、還暦のお祝いなど)で
利用出来る様に背景を選べたり、好きなコスチュームを着せますと言った風に購入者の心がワクワクする所を推してみてはいかがでしょうか?

あと、これは技術的な事も必要なのですが、ペットのイラストを描くのはどうでしょうか?
質問者様の画力ならできそうかなと思いました。

人物画→7,000円
ペット→5,000~7,000円(種類や大きさによる)
人物画+ペット→12,000円

動物を飼っている人は欲しいものにお金を惜しまない人が多いと
おもいますので、良いかと思います!

以上参考にして頂ければ幸いです。
良い方向へ行きますように。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!!
ペットの案すごくいいと思いました!
あまり動物を描いたことがないので少し勉強をしてみることにします!
素敵な案ありがとうございました!

記載不足でしたが、コスチュームも一応オプションで変更可能になってます。
髪の色なども指定があればその色で塗る事も可能にしてます。
ですが、それも需要があるならもう少し大々的に発信して目につくようにして貰えるよう紹介文なども工夫していこうと思います!

ありがとうございました!

No1で回答したものです。

動物画採用ありがとうございます!
人気ペットランキングの上位を抑えておけば問題ないかと思います♪
私も犬猫を飼っているのですが、なかなか一緒に写真に納まらないので
一緒に似顔絵になればいいなぁと思いました^^

あと、No2さんの仰る著作権はこのモデルの方の写真をトレース又は肖像画として写実的に描いた場合に発生します。

写真にイラストレーター自身の感性やデフォルメを加えたものを似顔絵と言いますがそれに対しては表現の自由というものも与えられる為、一概に訴えられるという事はないと思います。(あくまで《かも》の話です)

また、著作権の侵害は親告罪ですので、これは写真を撮られたカメラマンから言われれば・・という形になります。が判断をするのは裁判所です。

そして、ここで画力等の確認をするために用いたイラストであれば
商業の対象とならずまた本人利益を損ねるものでもないので肖像権やパブリシティ権にも触れないかと思います。
(No2さんの仰っている『著作権』はこの2つに該当する事だと思われます。事務所や本人の許可が必要なのはこの部分です。)

芸能人イラストを描き販売して商業利用した場合には肖像権とパブリシティ権の侵害となりますのでご注意下さいとの事だと思います。
ちなみに一般の方はこれに該当しませんので、あしからずです。

それでは、長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
イラストの仕事もSNS用のアイコンを描くことから気楽な感じで始まり勉強不足な点も多くあったので仕事にしてくならもっと多くのことを学ぶ必要があるなと痛感しました…
最初は副業程度で楽しみながら売れればいいなと思っていたのですがコロナかというのもあり直ぐに食べていくためのお金が必要になり焦りすぎてしまいました…

ご回答していただいた御二方の言葉をしっかりと受け止め精進して参ります!

ありがとうございました!

老婆心ながら、

芸能事務所などの許諾を取っていますか?

取ってなければ、著作権侵害で訴えられる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
こちらのイラストは芸能人の似顔絵なのでファンアートとして趣味で描いたものです。
そして、私のイラストがどのようなものなのか参考として載せただけなので販売は一切していません。
販売するものはご依頼いただいた方の似顔絵やその方が想像するオリジナルキャラクター等になります。

紛らわしくてすみませんでした。