教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パソコンについてなんですけど

パソコンの本体をつけたり消したりしていたら
壊れますかね?

gooドクター

A 回答 (8件)

いつかは壊れる。

ただ、ON/OFFもかなりの回数を連続で行っても大丈夫なように設計されていたりしますよ。

HDDでも30万回とかのON/OFFとかに耐えられるようになっていたりますからね。中には60万回以上とかもありますが
    • 1

この世で形あるものはいつか壊れます

• 1

通常使用でのON/OFFなら、問題ないでしょう。

面白半分に電源ボタンを連射などすれば、パソコン
(に限らず)宜しくはないでしょう。

※本体よりも、スイッチが先に逝くかも知れませんね。
    • 1

電源ボタンの ON/OFF の繰り返しでしょうか。

それは、マザーボード側で制御していますので、一定の時間内での ON/OFF になりますので、いきなりは消えたりしません。

ON 時は問題が無いですが、OFF 時はシャットダウンを行いますので、所定のシーケンスを処理(開いているものをクローズする)を行って電源を落とします。これは、繰り返し行っても、ON で起動シーケンスを行ってパソコンを立ち上げ、OFF でシャットダウンを行うだけですので、特に問題はありせん。また、壊れることもないと思います。

そうではなくてデスクトップ・パソコンで、AC タップなどの電源を大元で ON/OFF する場合は、パソコン側で想定していない OFF になりますので、ちょっと危険です。AC タップでの ON はパソコンが常時電源 ON の状態でない限りは、外部の電源 ON でパソコンの主電源は ON しないので特に問題がありませんが、連続した ON/OFF は。+5V のスタンバイ電源には若干のストレスになるでしょう。これは、常時生きています。

ON 状態のパソコンを、AC タップの電源スイッチで OFF にした場合、パソコン側では検知しようがないです。それで、いきなり電源が落ちるわけですから、パソコン側は対処の方法がありません。一番問題になるのは、HDD です。ヘッドが移動中の場合、電源が消失するとプラッタの回転力で発電しヘッドを待避所に移動する仕組みがありますが、移動が間に合わないと途中で停止してしまいます。この時、プラッタと接触してしまいますが、運悪く衝突して傷がついてしまうと、その HDD は駄目になってしまいます。このようなリスクが、いきないりの電源 OFF では発生します。また、HDD のアクセス途中での電源 OFF は、論理的にもダメージが発生します。読み出している時は問題が無いのですが、書き込んでいる場合は、そのファイルが壊れてしまい、無意味なデータとなりますので、そのファイルはゴミとなります。

その他、電源ユニットに関しては ON する度に突入電流が流れますので、各部品を痛める恐れがあります。AC タップなどで ON/OFF を繰り返すのは、突入電流を繰り返し流すのと、想定していない OFF がパソコンにストレスを与えます。

運が良ければ、壊れたりはしませんが、運が悪いと壊れることもあり得ます。電源ユニットは、突入電流等を制限している電源であれば、壊れることはないでしょうが、特にそう言う対策を取っていない廉価な電源では、簡単に壊れてしまう可能性もあります。

と言う訳で、パソコンの電源ボタンの ON/OFF は所定のシーケンスに従いますので、特に問題はありません。外部の電源スイッチによる電源の ON/OFF は、パソコンの HDD と電源ユニットにストレスを与えますので、あまりよくありません。最悪故障が発生しる恐れがあります。
    • 1

パソコンに限らず。

• 1

各部品には寿命がありますからそれを超えない限り壊れません。

• 1

常時付けたままにするのは、特別のコンピュータで、パソコンは使わないない時、スウィッチ切りますね。

ただ切り方が問題です。画面にあるシャット・ダウンで切ります。電源はパソコンが消えてからです。途中でいきなり電源切ったら壊れるかも。
 質問はどういうコンピュータのことですか。
    • 1

耐久テストみたいに、電源SWのON/OFFを操作していれば、通常よりも早く壊れると思います。

普通に操作していれば、普通の寿命で、本体の当たりはずれによって、早く壊れたり、長持ちしたりします。
    • 1