アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトドア全般が趣味で車で活動することが多いのですが、夏、冬ともに車中泊するときの温度調整が難しいです。
特に、冬は雪の降る場所でエンジンかけっぱなしというわけにもいきませんので。

普通の乗用車をキャンピンカーのようにエンジンをきってもエアコン等を使えるように改造することは可能でしょうか。可能であれば、費用はどの位かかるものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の車で車のエンジンを切って、満足のいく冷暖房を期待するのはまず無理です。


例えば車のヘッドランプ55w×2で110wとして車のエンジンを切って点けてると1時間は持たないでしょう、簡単な暖房機で300w~700wとあります、ましてクーラーなどは1kw以上です、それらを稼動するバッテリーは車のバッテリー何十個分となり現実的ではありません。
発電機をトランクに入れて行き使用する、これならOKですが、積み下ろしや大きさや手間を考えるとチョット大変です。
エアコン(クーラー)の場合はコンプレッサーは車のエンジンで駆動してますから、結局の所エンジンつきのクーラーとなりキャンピングカーの様に収納場所が必要で乗用車を改造して車検をとるならキャンピングカーを買ったほうが良いかもしれません。

自分は車での車中泊(キャンプ等)の時はバッテリーを増設して(注・ボンネット内に置くことはできません)ラジオ等電装関係のみを稼動させています(パワーウインドウも)

乗用車を改造してエアコンと動かすのは費用も場所もとり止めたほうが良いかと思います。
暖房はシュラフ2・冷房は窓に網を張り自然通風(防犯に注意)でも蒸し暑い日は何をやっても無意味で外が一番
冬は湯たんぽ・夏は氷マクラも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり乗用車では無理ありますか。。

キャンピングカーはどうも仰々しいのと、走りもそれなりなものを求めてしまうので、質問のような形になったのですが。
難しいですね。

乗用車もフルフラットシートなど「寝る」というだけならだいぶ快適になっている気がしていたので、ついついさらにその上のの快適性を求めてしまいました。

お礼日時:2005/02/17 12:32

夏はだめですが。


ベバストFFヒーター AT2000 S ボイラサイズが311×120×121mm 2.6kg

車種にもよりますが、セダンでも可能らしいです。
雪が降るところでは、Coセンサーも一緒にご使用したほうがよいです。一晩でガソリン2から3リットル
消費電力も9-22Wです。オプションでお目覚めタイマみたいな、(朝出勤前に自動で車内暖房用)もあります。車の燃料タンクから採るため自信のない方は、キャンピングカー取扱店で??


このサイトで13万円 取り付け費用別
http://zvwparts.hp.infoseek.co.jp/webasto2000par …

参考URL:http://www.vantech.co.jp/webasto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏はダメですか。。
でも、冬だけでもありがたいですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/02/15 13:34

>普通の乗用車をキャンピンカーのようにエンジンをきってもエアコン等を使えるように改造


これは無理でしょう。車はラジエーターの温水を使ってヒーターが使えるので。
乗用車はほとんど皆無で改造できません。違反になります。
>キャンピンカーのようにエンジンをきっても・・
キャンピングカーはFFヒーターが付いているのでエンジンをかけなくてもヒーターが使えるんです。
小型のやつは40cm位の大きさからあります。9万くらいからあると思います。
でも乗用車には付けられないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうのがあるんですね。

お礼日時:2005/02/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!