知人からサプリメントを取ると胆石になるといわれました。
知人のお母さんが入院中に錠剤をたくさん飲んで胆石になったと言い、私がサプリメントを飲むたびにうるさいくらい注意します。
おそらくサプリメントというより、固体の薬品系のことを言っているのだと思いますが、そのような話を聞いた事のある方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パーっと読み飛ばした範囲(胆石に興味がなかった)なので.かなり怪しげです。



米国製カルシウム栄養補助食品の中に鉛が多く含まれる製品があります。
鉛が体内に入ると.「コレステロールせいごうせいを促進させて.血中コレステロールが上がりやすい」ようです。
このコレステロールが胆液で固まるとコレステロール結石になります。
ただ.鉛と胆石を動じに書いてあったのが1歩うだけだったので.直接の関係を調べたものはないはずです。

ビリルビン結石の場合は.何かの理由でビリルビンができるはずですが.こちらは忘却。せいごうせい経路と影響を受ける範囲は一応読んでいるはずですが.思い出せません。
    • good
    • 0

「カルシウムの摂取量が少ないと結石ができやすい」ということがまず言えます。


カルシウムがしっかり摂れていると、小腸でシュウ酸と結合し便として排泄。カルシウムの摂取が少ないとシュウ酸はそのまま小腸から腎臓にいき、腎臓で役目を終えたカルシウムと結合。その結果結石が出来る。すなわちカルシウムをキチンと摂れば、結石は出来にくくなるのです。サプリメントと一口にいってもピンきりで、種類配合成分も様々です。カルシウムも摂りすぎは高カルシウム血症という病気になりますし、足りなければ骨粗しょう症をはじめ不眠・イライラ・足がつるなどの病気にもなります。サプリメントを選ぶ時は、雑誌・テレビなどの情報を鵜呑みにせず友達が良かったから自分にも良いと思うのも間違いです。食生活・体質・体格・生活習慣・アレルギーなど全てひとりひとり違うのですから、本当に必要かどうかを薬剤師にしっかり相談してから購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。
たくさんの回答ありがとうございました。
サプリメントとは上手に付き合って行きたいのですが、知識の面で難しいです。
食品だから薬ではないからと言っても・・・・ねぇ。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 07:19

専門家としての意見を述べさせていただきますと、元々カルシウムが不足している方が、サプリメント(カルシウムを多く含むもの)を摂り出すと、それまで体内に有った石を、身体が排出しようとする正常な働きによって自覚されるようになります。


ですのでその知人のお母様は、元々体内に持ってらっしゃったものです。
もし、そのまま入院をしてらっしゃらなかったら、石がもっと大きくなって、より身体に負担がかかってから自覚症状として出るようになっていたと思われます。
現代の食事で充分なビタミン・ミネラル・微量元素も、余分な脂質や糖質(炭水化物)を摂らずに充分なタンパク質も摂る事は不可能で、今、身体に症状が無くても、将来的に弱い体や病気になりやすい身体になります。
今のうちからしっかりと身体のための事をしている人とそうでない人では、数十年後に明らかな違いが出ますので、お気をつけになられて下さい。
    • good
    • 0

数ヶ月前のリーダーズダイジェストに、サプリメントはほとんど役にたたない。

害の方が多いと報告されていました。商業化の波に乗せられた消費者が、自分の体に必要以上に危機感を持ったのだと思います。

私もいくつか飲んでいましたが、やめました。やめた後も体調変化はありません。

サプリメントは基本的に必要ないと思います。
    • good
    • 0

ビタミンの取りすぎは結石ができると聞いたことがあります。

尿中に排泄しきれないものが蓄積してしまうのかもしれませんね。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆石症の症状について

よく胆石発作は「右わき腹が転げまわるほど痛い」とか
「胃痛と間違える」とか聞きますが、私の場合は痛みというのとはちょっと違って「呼吸困難」に近かったんです。
息を吸って吐く時に吐きつらいというか...。
こうゆうふうに訴えたら「過換気症候群」とか言われて。
なんか違うなー、とセカンドオピニオンで胆石発覚しました。
私は痛みに強いタイプでもないし、痛みにうといってこともないと思います。
胆石発作経験者の方、どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

胆石経験者ではないのですが,専門家としての意見を。
胆石の症状は様々です。
有名なのは高脂肪食の過剰摂取時に起きる右季肋部痛,右肩や廃部への放散痛。
黄疸。発熱。
もっとひどいと意識障害,ショック症状などです。
ただ,軽いと上腹部不快感や膨満感。右季肋部の重い感じや肩こりなどもあります。
深呼吸したときのちくっとした痛みを訴える人も多いです。

これは胆石の大きさや場所などによって違うみたいなので,痛みに強い弱いは関係ないです。

Q錠剤タイプではないサプリメントなど

宜しくお願いします。

ここ一月程どうも貧血気味で、時々頭がフラフラします。周りが心配する程ふらつくとか、実際に倒れる程ひどくはありません。

サプリメントで手軽く鉄分など補給したいのですが、体質なのか、錠剤のサプリメントを採ると便通がとても悪くなってしまうので躊躇しています。

胃腸は子供の頃から弱いほうです。
普段から料理は一切しないので、急にメニューをがんばるというのは現実的ではありません。
食事は朝・昼・晩きちんと採っています。
平日は朝~夜まで仕事で、それなりに規則正しい普通の生活を送っています。
胃腸に負担の少ないタイプのお酢のドリンクを毎晩飲んでいます。

大変わがままで都合の良い質問かもしれませんが、こんな私に向いている、例えばドリンクタイプのサプリメントなどは無いでしょうか。

Aベストアンサー

私も、友人から教えてもらったとき「醗酵ニンニク」の現物を見るまではどんな食べ方をするのだろうと思っていました。皮はカラカラに乾いているのですが、中身は真っ黒で気持ち悪くない?と思ったりしました。プルーンのような感じになっていて、皮をはいでそのまま食べます。それから、バタートーストをつくって上にぬって食べました。香ばしくておいしいです。またお茶漬けのときに一粒皮をむいてペースト状につぶして溶かします。これもとてもおいしかったです。今は家族全員が毎日食べるようになってしまいました。
息子はスーパーの配送の仕事をしていますので、毎日「アー疲れた」と言って帰ってきていました。今は涼しくなりましたけれど、夏はすごく暑かったですから心配でしたが、醗酵ニンニクを食べて出かけるようになってからは「疲れた」という言葉を聞いていません。本当に醗酵ニンニクはすばらしいですね。醗酵しているので有益アミノ酸がいっぱい増えて普通のニンニクの比ではありません。
毎日2欠け~3欠けを食べているとなんと身体が軽いことか。本当に教えてくれた友人に感謝しています。

Q胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009

胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009年の8月にエコー検査により胆石が発覚しました。ある日突然激痛が走り、3日間くらい入院し、検査の結果胆石症との診断でした。内科の主治医と薬物による溶解療法をとることに決め、現在も「ウルデナシン」という薬を毎日服用しています。しかし、1月のエコー検査では、胆石の大きさに変化がなく、薬の効き目がみられませんでした。まgた、昨日からみぞおちあたりに、痛みがあり、本日主治医に相談したところ、総合病院なので外科医の先生に「手術の概要」を聞いてみてくださいと言われ、外科に回されました。すると、外科の先生は、
「胆石の発作が出てからより、健康体のうちに手術をした方がいい」と言われ、手術をする方向で話をすすめられ、手術前の検査まで受けさせられました。(検査内容は、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、MRIなどです。)

来週の月曜日にもう一度、外科医を訪ねることになっており、検査結果をもとに手術のスケジュールなどを決めていくとのことです。

正直、会社員をしており、営業職なもので3月は年度の締めとうい事で忙しいので、正直1週間の休みをとるのも厳しいのではと思われます。また、上京して一人暮らしなもので、入院にあたって、母が付き添いをしてくれる予定ですが、母の予定などもあり、3月実施は手術避けたいと思っております。

次回の、外科医の診察時に手術を先延ばしする様に、相談をする事って可能なのでしょうか?

検査結果をもとに、「手術が絶対必要!!」と診断された訳ではなく、納得がいかないのが本音です。

薬に頼れないのは、分かったのですが、来月すぐ手術するのは早いなと思っております。

仕事の都合上、年度末、初めはさけて5~6月くらいに実施できたらベストなのですが。

相談の余地はあるのでしょうか?

胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009年の8月にエコー検査により胆石が発覚しました。ある日突然激痛が走り、3日間くらい入院し、検査の結果胆石症との診断でした。内科の主治医と薬物による溶解療法をとることに決め、現在も「ウルデナシン」という薬を毎日服用しています。しかし、1月のエコー検査では、胆石の大きさに変化がなく、薬の効き目がみられませんでした。まgた、昨日からみぞおちあたりに、痛みがあり、本日主治医に相談したところ、総合病院なので外科医の先生に...続きを読む

Aベストアンサー

納得できないうちは、この先いつになろうとするべきではありません。

ただ、早めにオペをすることのメリットをよく説明してもらい、しっかり理解したうえで、
仕事都合とオペのどちらをどの程度優先すべきかを見極めるという順序が踏めていないようです。

発作がなく、血液検査を初め、諸々のデータが落ち着いている状態のときなら、
スムースに手術を開始できるし、リスクも低い。
これが、発作が起きて、高熱を出し、異常所見があると手術に取りかかるまで時間がかかり、
結果、退院までの日数もかかることになるため、患者の身体的・精神的・経済的負担は
それぞれ重くなるので早めのオペを勧められたのでしょう。

次に発作が生じたら、どのような処置を施すと聞いているのですか?

相談の余地と言うか、治療の選択権は患者にあります。
まずは、何に納得できていないのかを明確にし、医師へ手術に踏み切れずにいることを話せば良いし、
断っても構いません。

尚、胆石手術後、付き添い者を必要とはしません。付き添いは可能ですが、
そんな例は(認知のある患者などを除いて)ほとんどありません。

納得できないうちは、この先いつになろうとするべきではありません。

ただ、早めにオペをすることのメリットをよく説明してもらい、しっかり理解したうえで、
仕事都合とオペのどちらをどの程度優先すべきかを見極めるという順序が踏めていないようです。

発作がなく、血液検査を初め、諸々のデータが落ち着いている状態のときなら、
スムースに手術を開始できるし、リスクも低い。
これが、発作が起きて、高熱を出し、異常所見があると手術に取りかかるまで時間がかかり、
結果、退院までの日数もかか...続きを読む

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Qこの症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、...続きを読む

Aベストアンサー

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。
憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

Qサプリメントの錠剤って体に効くの?

 鉄分が足りていないと思うので、ドラッグストアに売っている鉄分の錠剤を摂取しようと思うのですが、どれぐらいの期間摂取していると効果が現れるのでしょうか?やっぱり普通に食物から摂取したほうが体への吸収はされるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄は鉄欠乏性貧血では、必ず摂らなければならないものですが、これには医療機関の診断を受けてからのむのが良いでしょう。

必要ないのに鉄を摂ると、体を酸化し老化させます。

殆ど、あらゆる食事に鉄を含みます。鉄を含まない食事を作るのは大変手数がかかると言われています。

食後、ビタミンCを摂ると、食事に含まれる、III価鉄がII価鉄に還元され吸収が良くなります。鉄の吸収を増やしたいなら、ビタミンCの摂取をお勧めします。

Q胆石の出来る期間について

知りあいが事故で入院していますが、胆石が出来ていたようです。事故以前は腹痛などを訴える症状がなかったのですが胆石はどのくらいの期間で出来るものなのでしょうか。どなたか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

一般的には,肝臓の中で「核」となるような小さい粒が生成し,これが胆管を
通って胆のうに入り,真珠のように少しずつ大きくなっていきます。
人によっては砂状(胆砂と言ったりします)であったり,直径1cm以上の
石ころ状(いわゆる胆石)であったりします。
小さいものであれば,ほんの1ヶ月程度だと思いますが,1cm以上の大物と
なると5年ぐらいかかると思います。
発見された場合,ウルソ酸という薬で溶かす方法があります。
1cmぐらいのものなら2年ぐらいで溶解します。
(薬が効かない体質の人もいます)
しかし,この方法だと再発する可能性も高いので,手術で胆のうを切除する
のが一般的です。入院は約2~4週間,後遺症はほとんどありません。
ちなみに,日本人の約20%弱の人が胆のうに結石を持っている,と言われて
います。自覚症状がない人が多いんですね。胆石があるからと言って
すぐに人体に悪さをするということはあまりありません。ただし,
○炎症を起こすと危険
○胆石が胆管につまると胆汁が肝臓にあふれて非常に危険(黄疸が出ます)
○石が胆のうを刺激することにより,胆ガンになる確率が若干アップ
などの影響があるため,お医者さんは胆のう切除を勧めると思います。

一般的には,肝臓の中で「核」となるような小さい粒が生成し,これが胆管を
通って胆のうに入り,真珠のように少しずつ大きくなっていきます。
人によっては砂状(胆砂と言ったりします)であったり,直径1cm以上の
石ころ状(いわゆる胆石)であったりします。
小さいものであれば,ほんの1ヶ月程度だと思いますが,1cm以上の大物と
なると5年ぐらいかかると思います。
発見された場合,ウルソ酸という薬で溶かす方法があります。
1cmぐらいのものなら2年ぐらいで溶解します。
(薬が効かな...続きを読む

Q薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。 どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのです

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

Aベストアンサー

ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品

Q胆石がある人の食事

母親が胆石による腹痛で入院しました。検査の結果、もう一度また症状が出たら
摘出ということになりました。

で、病院の方から食事について指導があったのですが、母としてはもっと色々と
情報が欲しいようで、代わりに私が探しています。

ということで、胆石がある場合の食事についてのサイトや書籍をご存知であれば
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○胆石・胆嚢炎の人の食事
 東京女子医科大学教授 神津忠彦
 鳳フード研究所    松村百合子
 A5判/128ページ 1262円

○胆石・胆嚢炎・膵炎の人の食事
 藤沢洌、佐伯節子、高橋敦子
 A5判/144ページ 1050円

○胆石、胆嚢炎・膵炎の食事療法
 織田敏次 編/武内俊彦 他著
 同文書院 1457円

○胆石・胆嚢炎の人の食卓
 税所宏光 監修
 見崎聡美 監修
 保健同人社 1200円

上記あたりが良いかと思います。

Q固体を飲んだような違和感

あるとき、ちょっと変な姿勢でお茶をのんだんですけど、そのときから飲み物やつばを飲むたびに、のどの辺に違和感があるんです。なんか固体を飲み込んだような感覚なんですけど。こういうことってありますか

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、ノドの奥で気管支(肺)と食道(胃)への管が合流していて、
気管支には食物等が入り込まないように、ベロのおくの方の動きが連動しています。

薬を水などでゴクンと飲むときには、顎を上げますね。

しかし、食事の時に、咀嚼して、飲み込むときには、殆ど意識しませんね、
さらに言うなら、咀嚼後に嚥下するとき顎を上げ無くても飲みくだせるでしょう?

今一度、「変な姿勢でお茶を飲んだ」そのときに顎はあがっていましたか?
結果的に顎を上げないで飲んでいたのではありませんか?

液体を個体として認知するまで、嚥下の時のシステムが動く(【塊】としてべろの奥、
食道の始まり部分あたり)互いがこすれる用に、動くことが無意識に習慣化してしまったのではないでしょうか?

意識してのゴクンは結構、ノドのおくがこすれているのが判ります。

何気なく、カム、飲み込む、食べる時にはあまり感じられないようなら、
特にご心配はないと思います。

嫌いなもの、不得意なものなどを飲み下すときには、ソレこそ、口の中、のどのおく、食道を通過する感じがよくわかりますが、普段はそうは、意識はしないでしょう?

ご存知でしょうが、ノドの奥で気管支(肺)と食道(胃)への管が合流していて、
気管支には食物等が入り込まないように、ベロのおくの方の動きが連動しています。

薬を水などでゴクンと飲むときには、顎を上げますね。

しかし、食事の時に、咀嚼して、飲み込むときには、殆ど意識しませんね、
さらに言うなら、咀嚼後に嚥下するとき顎を上げ無くても飲みくだせるでしょう?

今一度、「変な姿勢でお茶を飲んだ」そのときに顎はあがっていましたか?
結果的に顎を上げないで飲んでいたのではありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報