プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生焼けの牛肉を食べたら狂牛病に感染することがありますか?

A 回答 (4件)

牛が食べたら感染する可能性もあります

    • good
    • 0

狂牛病の牛はよく焼いても安全ではありません。

 その理由は、狂牛病の原因はウイルスや細菌ではなく、異常プリオンというたんぱく質そのものだからです。 ウイルスや細菌であれば、普通加熱すれば死滅するので大丈夫ですが、異常プリオンは過熱してもその危険性は変わりません。 もっとも、異常プリオンは、脳、脊髄、眼及び小腸などの部分以外では発見されていないので、それら以外の部位であれば、生でも問題ないでしょう。 加熱どうこうより、異常プリオンが含まれるか否かが問題です。
    • good
    • 0

BSEに感染していない牛肉なら、生でも半生でも感染することはありません。


現在販売されている牛肉は、感染の恐れがないことが確認されたものです。

牛海綿状脳症(BSE)について 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

狂牛病の原因である異常プリオンは


食事のための焼く煮る程度では毒性は変わりません

なので生だろうが過熱してようが危険性は同じ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!