dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HTMLで全角文字のみ入力するにはどんな文を書けば良いんですか?

半角英数字が入らないようにした方がいいというのは分かったのですが、それでは全角数字が入ってしまって何が何やらでわからなくなりました。

どういう文だったらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

他の方の回答にもあるように、HTMLではできません。

・・・で、こんな感じ?
<input type="text" onkeyup = "this.value = this.value.replace(/[ -~1234567890]/g, '')" />
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらのコードを使ってみたら、ちゃんとなりました。

ありがとうございます。

HTMLにはそういう指定機能はありません。

一般にはJavaScriptで「その入力欄から入力カーソルが他に移動した」というイベントを検出し、該当入力欄に入力されている文字が全て全角文字であるかをチェックします。

ということでJavaScriptを学んでください。
参考まで。
    • 0

INPUTタグでの入力のことだと思いますが、全角文字に制限することはできません。

onchange とか onBlur を使って、入力された文字から半角を取り除くか、全角文字に変換するような機能を付けるといいでしょう。
    • 0