gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

性格の良い猫を見つけるにはどうしたらいいですか?
人見知りしない人懐こい子(ふてぶてしければなお良し)を飼いたいです。猫種等は気にしません。
田舎の家ですが代々20年前後生きるので、住環境はいい様です。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (6件)

人懐っこい子って寂しがり屋だったりします。

ついつい引取り猫で人見知りしない子を選ぶと、寂しがり屋で警戒心が薄い子だったりします。

>ふてぶてしければなお良し

珍しい飼い主さん候補ですが、これであれば引取り猫を見に行くと、ふてぶてしい子に会えるでしょう。ただし、それは多頭飼育されていて放置されていた子かもしれません。それが悪い訳ではないのですが、人慣れしてませんし、人慣れが茨の道です。

イメージ的には「いつも、ひなたぼっこしている猫で、近付いても逃げない、でも別に媚びるような猫ではない」かなと思うのですけど、そういう猫って絶対的に安心できる環境を持っているからこそできる振る舞いです。

そういう猫が欲しいのは分かりますが、そういう猫を育てないとそうはなりません。鷹揚な家族でべたべたしていない愛情を常に注ぐ、そんな感じです。田舎ですと割りとそうなりがちですが。

猫の性格もあって、やたら活発な子も「性格の良い子」にはなりますが、落ち着きません。傍目には逃げ回って捕まらない子です。という訳でオスよりはメス、子猫よりは子を産んだことのあるネコで、「人って結構信用できるよ」という経験をしているネコがそんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

Yes

環境作りと猫の人(猫)生経験が、動じない感を出すんですね。人もそうだな、こりゃ。
引取もいいですね。施設の方に選んで貰うのもいいかもです。
アドバイスありがとうございます。

とにかく神経質でなく、ど~んと構えていられる仔がいいですね。

特に男の子のほうが人懐っこいような気がします。

うちのLilo君は、人懐っこくて抱っこ大好きで、自分を犬だと思ってるみたいなところがありますね。でも大きいです。(17ポンド以上、8キロ近いです)

うちのLiloはTuxedoですがメインクーンは穏やかで人懐っこい仔が多いですよ。
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=34 …

こんな風に鏡餅のお飾りも付けさせてくれます(笑)
「性格の良い猫を見つけるにはどうしたらいい」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

若干 目が座ってますね(笑)
メイクイーンの男の子がオススメでしょうか。
探してみます。

ペットショップに売っている高い猫は 飼い主好みのように掛け合わせていますから よく懐く可愛い子です

猫自体マイペースですから小さいときにしっかりと躾すればとても可愛く懐きます
うちもふてぶてしいですが夜は一緒に布団に入りに来てとても甘えます
怒ったらごめんなさいと手を舐めます
「性格の良い猫を見つけるにはどうしたらいい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

あら、かわいい。ペットショップで相談してみます。躾も重要なんですね。ありがとうございます

猫の模様でも性格があるようですよ。

個人的経験では茶トラ系は、人見知りしないですね。ちょっと図々しいくらいの感じです。

以下のサイトでも、茶トラについて、同様のことが書いてました。参考にしてください。

https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=74 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

柄と性格に関連性があるとは知りませんでした。オスメスも影響あるんですね。ありがとうございます

お店や猫のブリーダーなどで探して直接してみてはいかがでしょうか。

私の友達も、猫ではなく犬ですがブリーダーを探して見に行ったそうですが、2匹いて1匹の犬が人が来ると嬉しそうにしっぽを振っていて人懐こい子で散歩でも人に対して遊んで欲しいと行くらしいです。
なので見に行かれて、探すのもありなのではないのでしょうか。
また、猫の種類によっても人懐こい子もいるそうですが、性格もあるので、そのように探すのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ブリーダーさんに直接見に行くのがいいんですね。そうしてみます。猫種も相談してみます。

いつも「性格の良い猫ちゃんおいで」と手招きしていれば、そのうち見つかるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

探していればご縁も生まれますよね。
ありがとうございます。