アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDimension4600Cデスクトップを使用しています。
一年前位から内蔵CDドライブが反応しなくなり、外付USBでCDドライブ使っています。
このPCを友人に譲るために再インストールしてから渡したいのですが、
リカバリーCDが内蔵CDで認識しないので再インストール出来ません。
外付USBドライブから再インストできるのか・CDドライブ直さないといけないのか判断つかないでいます。
何か良い方法あるようでしたら教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

CD-ROMドライブだけでいいと思いますので、中古を探せばいいと思います。

最近は、2000円前後で売られています。
余程偏屈な機種でない限り大概の機種は、規格は同じなので適合すると思います。
もしくは、今お使いのPCのCD-ROMを外して一時的に取り付けるのもいいと思います。
または、壊れたついでにCDを分解して、レンズを直接清掃するのも一つの方法です。
<分解方法>
1・正面の小さな穴にピンで押してトレーをだす。
2・基板側のネジ4箇所を外す。
3.基板を下に引くと本体が外れる。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明有り難うございます。
時間見つけて中古探してみます。
有り難うございました。

BIOSにて「USB起動を選べなかった」との事ですが、「USB」という表記以外に「リムーバブル」といった表記をするBIOSもあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。
注意深く確認し直してみます。

もう一台PCがあるならネットワークインストールという手もありますよ。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークインストで必要な、インスト側のPCのブート用フロッピードライブも
DELLのこの機種では付いていません。
CDドライブしか内蔵されていないので無理かと思われます。
参考URL先をもう少し読み進めて可能かどうか勉強してみます。別PCありますがXPなので可能かどうかも。
大変参考になりました。有り難うございます

>一年前位から内蔵CDドライブが反応しなくなり

ドライブを一度はずして再度を付け直してみるとか、
デバイス毎削除して再起動後に認識するか確認するとか
BIOSでは認知しているのか・・・・
 全てやってみましたか?。 

どうしても駄目なら
取りあえずはCDドライブを購入する。。\2000程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵ドライブ自体は動くのですが、CDを入れても回転音とガガッという駆動音だけ繰り返して
CDを正常に読めないような感じです。
クリーナーなど使いましたが駄目でした。
最初は三回に一回くらぃはCDを読んだんですが最近全く駄目になりました。
CDドライブの購入を検討してみたいと思います。
\2000程度のドライブあるんですか・・探してみます。
有り難うございました。

まずは、お使いのパソコンがUSBブート可能かどうかを確認してみてください。

BIOSの項目をみれば分かると思います。

あと、確実なのはドライブを交換してしまうことですね。普通のスリムタイプのドライブみたいなので、さほど交換は難しくないと思います。
CD-R/RWで1万円以下、記録型DVDで2万円以下といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS項目でUSBドライブを指定出来なかったので無理かと判断しました。
素直にドライブ交換してみたいと思います。
適応しているスリムタイプ内蔵ドライブの入手方法を
考える事にします。