システムメンテナンスのお知らせ

我々はただ現実に甘んじてうかうかと過ごしているが

まだ可能性は有るのではないだろうか?

温暖化抑制も人口爆発停止も世界平和も宗教調和も愛の世界を取り戻すことも

まだまだ可能性は在るのではないだろうか?

ただ 成らぬは人の為さぬなりけり

我々が見落としてる問題はなんだろうか

私も世間には疎いほうなので教えて頂けませんでしょうか?

アイデアが在るならもっと良い

もうやってる事が在るなら やった事が在るなら教えて下さい?

我々の急務は何か 子ども食堂 留学生の問題 コロナ禍の問題 民主主義のこと

我々は何を見落としているのだろうか?

まだ可能性は在るのではないだろうか?

我々に欠けているものは何か?

質問者からの補足コメント
どう思う?
例えば無駄な事を多くやってないか 無駄に思えて実は必要とか言われて

必要以上に気を使ってないだろうか? 不必要なもの 作りかけのダムとか

原発?非常な高級車 接待費 不必要な薬・・・私も近視で目が疲れるが

このPCにしても Windows95から98、・・・XP、7、8、10と

どんどん変わっていくが 本当にそんなにお金がかかるのだろうか?

無駄な事を多くやってないか?営業も過剰競争は無駄にならないか?

コンビニもあんなに沢山要るのだろうか?潰れる所も多いのでは?

少子化・過疎化で田舎の小学校等も無駄になってしまっている。

無駄な事ありませんかねえ。

人間に出来ることなら可能な限り挑戦して行かなければならないのではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (66件中1~10件)

電気自動車は部品が少なくて

軽くなるのは事実なんだけど

電気を発電する設備と
電気を送電する設備と
電気を蓄える設備とで

エネルギーコストは高くなるんですよ

化石燃料だと
そういった問題点がないですもんね

1990年頃の車は軽量化が進みそういった問題点は解消されたけど
死亡事故の増加に伴い、車の軽量化から反転してしまったらしいですよ
    • 0

存在に意義があるというより、生まれてきてしまって、存在に意義を持たせる必要性があるのではないのですか。

そもそも、うまれてくることに意義があるのですか。

春さんは、人間の出生について、どういう思想をお持ちですか。
    • 0

温暖化とさCO2などの

環境問題と経済のはなし
なんかは
ハルさん何処までご存知ですか?

ネットでの噂と切り捨てたら
それで終わりな話しかもしれないけどね

どんなところにも、お金は絡むもんですからね

電気自動車の議論って
1950年代に、一度されて結論が出てたと知ったので

Σ(゜Д゜)びっくりしてますよ

本当に、環境問題として取り組んでるのか?
個人的には謎なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気自動車のほうが高く重くなるのではないでしょうか?

環境問題って、公害の頃から仕切りに言ってましたねえ

1950年ですか 随分経ちましたねえ。今は環境がないですねえ

建物ばかりで。

しかし、春さんが人気者であることは事実のようです。

あなたが投げかけた問題の多く(ほとんど)が上位5位内を独占しています。デイリーランキングではです。

凄いですね。

春さんの支持者か、春アンチ支持者の何れかは。
    • 0

haru さんは例の顔写真に拘泥なされているのですね。文脈からして、あの写真は春さん、ご本人ではないと散見されます。別に弁解ではないですが、あの写真を目撃した人は、先ず、いないし、春さんの友人だとしても、接点がありません。第一、あの写真は30分も掲載時間が無かったのです。だれが私を知り得ましょうか。大体、私に関心がある人なんて先ず、稀です。気持ち的には分かりますよ。ですが、春さんにとって、実害は、ほぼ、0だというのが現実です。あの写真を掲載されたことで、実害が発生したのであれば、弁償しましょう。なんの実害がでたのですかね。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像62
    • 0

春さんにお金の都合もあるのでしょうが、大学の門をもう一度、叩かれた方が良いと思われます。

放送大学とか、どうですかね。

「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像61
    • 0

ハルさん

都市部の、暑いのは
熱が貯まってるからなんてな話も
ありますよ
冷房するための、廃棄熱とかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アイノウアイノウ。でも都市でない所も暑いのです。

盆地も東北も北海道も暑いのです。

病院で一度診てもらったほうがいいよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

20くらいの病院に来ましたが 病名はなし 異常なしとの診断

知覚過敏とも。

no57みて

>総理(最高権力者)のハズなのに、裏の権力者の顔色ばかり窺うのを見れば、この国の権力を握っている連中が心底「平等」や「庶民の生活」なんて毛頭考えてないのはお判りでしょう?

それは違うだろと思いますよ。
総理は最高権力者ではないよ。建前ではそうだけどね。
現実は「選挙で選ばれてない既得権益」層が最高権力層だよ。

そもそも「裏の権力者の顔色ばかり窺う」のであればそれは最高権力者ではないでしょう。

===
no56に関して

no45での元発言の言い方に棘があるのは認めますが、
質問者が頑なに主張し続ける「すべてのものは存在することに価値がある」のであれば、価値があるなら無駄ではないとなるワケで、質問者に自己の言動に矛盾がある事に気付かせる意図があるんですよ。

そもそも相手を論破することが目的ではないし、いや哲学としては論破を目的にしなくてはいけないのか知りませんが、あまりにも散漫で薄い無い質問を延々と続けていればこの手のツッコミが入るのは当然かと思いますがね。

切られるのはカテの性質上仕方ないし、哲学において属人性を排すべきなら質問者の健康状態や人生経験など無視するのが正しいとも言えるかと。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私も実を言うと 存在性理論 存在主義を分かって貰いたいのです

存在主義の「存在することが目的なのだ」という事に気付いてほしいのです

だからこそ今の物質世界、生命、人間存在が実現してる訳です

放っておいたら朽ち果てて崩壊して熱と消えゆく

存在性理論の方はもう少しムズいので表現しにくいですが

生物だけではなく人間にも人工物にも普通の物質にも進化論が働いている

エントロピーの増大則で崩壊して消えてなくなる?ことに対して

人間は抗って生きようと、存在しようとする 必死で 血と汗と涙を流して

これがただの太陽エネルギーによる循環だけではなく 人間の理性を

磨き続けたら太陽から独立すら出来る 太陽系を操ることも出来る

彼方に見える星を目指すことも出来る いや目指す行程こそが人間の生きる道なのだと

そういう風に言いたいのです。頑張れ人間 ゆっくり進化しよう人間、AI。

資本主義に欠点があるのは、小学生の時から感じてました。

無駄な資源の浪費と無駄な生産の繰り返しで、環境破壊が進み
人々は「安定」とは程遠い、常に競争という歯車の中で走り去るように日々を過ごし、本当にこの世を満喫しているのは一握りの富裕層だけではないでしょうか。

この苛烈な競争に、疑問を持たない労働者は少なからずいると思いますが、そのことを立ち止まって考えるよりも、今日、明日の、お金を稼ぐ為に、資本家の奴隷と化す方を選択してます。

資本主義の最終形態が、格差の固定であると思ってます。
実際、教育格差が生じており、これは将来における収入格差にも繋がるわけで、事実上の身分の固定のようなものです。

「平和」「平等」「人権」なんて声高に叫ぼうが、現実は御覧の通り。

結局、権力を握った側が、大衆を奴隷にように扱うのが歴史の常だと思ってます。

残念ですが不変の真理だと思います。

>このPCにしても Windows95から98、・・・XP、7、8、10と
>どんどん変わっていくが 本当にそんなにお金がかかるのだろうか?

→富をより得たい者にとって「変化が無い」状態が一番面白くないのです。
勝者は高みの見物で、大衆が必死こいて競争しそこで得た利潤を搾取し続けたいのです。

>無駄な事を多くやってないか?営業も過剰競争は無駄にならないか?

→ええ、人間のほとんどの活動が無駄です。
過剰競争で利益を一番得るのは、経営者や資本家たちであり、その他多くの労働者が馬車馬のように働こうが、過労死しようが知ったことではないのです。

>コンビニもあんなに沢山要るのだろうか?潰れる所も多いのでは?

→必要無いです。でも潰れても本部は痛くも痒くも無いシステムなので、
雨後の筍のように、次から次へと新しい店が出展されます。

搾取してナンボなのは、東電の原発事故の件でも明らかでしょう?
中間搾取業者が10社近く入りピンハネ。末端の労働者は雀の涙のお金。

このコロナの件ですら、GoToトラベルで「利権」を得ようと企む連中がいます。

>可能なのに出来ない 人間はそれが多くはないでしょうか?

→つまり、権力を握った連中にとって多くの大衆のことなんて知ったことでは無いのです。いかに、半永久的に搾取できる奴隷システムを維持するかが肝要であり、それによって労働者がどのような不利益をこうむろうが知ったことでは無いのです。

表立って言わないだけで、お金持ちさん同士でタッグを組んで、奴隷を大量生産させているのです。

総理(最高権力者)のハズなのに、裏の権力者の顔色ばかり窺うのを見れば、この国の権力を握っている連中が心底「平等」や「庶民の生活」なんて毛頭考えてないのはお判りでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに。そりゃ福祉や医療もありますが いい人は多いですが

末端ですねえ。宗教もそうで 末端の人はいいのですが

本部に行ってみたらとんでもないバカ息子が二代目の教祖

みんなを板張りに正座させ 自分だけ高い所で3時間 歌を歌ったり

意味不明のことを言っていました。人間が育たない

宮沢賢治のような人が教祖ならいいのでしょうけどねえ。

奴隷社畜ですか 何でこうなるのでしょうねえ?

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→