アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えています。
良い物件が見つかり契約をしようと思っています.
たまたま、友達(会社の社長)と同じ不動産会社の物件でした。
彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」
と言われてしまいました。
仕事的にも信頼を置いていた人からの言葉でしたので動揺しています。
同じ間取りかどうかも私は未だ4月に引越しした彼女のマンションには行っておらず分かりません、設備,建材などは同じかもしれませんが、場所は違うのです。
立地、価格、設備,など他と比較検討した結果,このマンションに決めたのに,大きな買い物する前にケチをつけられた気分です。
マンションの仮契約は,今週末で予約取ってあります。
皆さんは、どのように御考えですか?

A 回答 (6件)

>彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」


貴方とその方の関係がわかりませんが、通常他人が貴方の決定にいろいろ言う権利はありません。後は貴方と彼女の人間関係又は、立場関係だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。
御互いの関係が近すぎたのかな,,と反省しています。

剣のある言葉を人に言う時は,必ず自分に余裕の無いときです。
普段常識人の彼女の事です,真似したのでは無いことを伝えてみます。
皆様のアドバイスとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/23 07:46

別に気にすること無いと思いますよ。



同じ間取りで同じ構造の部屋に住んでも、住む人の趣味や生活様式で全然別物の部屋に
見えることもありますしね。

彼女が何でそのような事を仰ったのか解りませんがそんな権限はないので、気に入ったマンションなら
胸を張って入居されたら良いと思います。

分譲マンションなら、『同じ作りの部屋』に住んでる人なんて山ほどいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです,『同じ作りの部屋』マンションは山ほどあるのに,何故??なのです。
私の彼女との人間関係の問題なのです。

お礼日時:2001/08/23 07:36

お友達が冗談半分に云ったか、あなたが彼女からマンション購入までにいろいろ話を聞かされていたのか(質問文面にはありませんが)のどちらかでは?


偶然同じ不動産屋でも、彼女から見れば、あなたは彼女が購入した物件は不動産屋に聞けば分かる(と思った)ので、同じものにしないでねと云ったのではないでしょうか。何故そのとき、同じかどうか分かるはずがないでしょうと答えなかったのですか。

結論
マンション購入は一生に一度か二度しかない買い物です。友人とは言え髪形や服装を真似る訳ではないので、気にせず計画を進めるべきです。家族、恋人も気にいったので決めたとでも云っておけばいいでしょう。

この回答への補足

彼女のマンション購入は知っていましたが,何処の会社か聞いていません。
先にも書きましたが,物件の中身まで調べているとは、、、

補足日時:2001/08/23 07:13
    • good
    • 0

判断するには、いくつかの条件があると思います。


まず、仕事の関係ですが、仕事をお世話してもらっている場合など個人の都合もあると思うので、どうしてもその物件が欲しいならば、営業担当に調べてもらって間取りや仕様のことを聞いても良いのではないでしょうか?
同じビル内であれば、ちょくちょく顔を合わすこともあるでしょうが別のビルで間取りが異なれば、インテリアや家具で同じ感じにはならないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事面では,近い関係です。
彼女は,こちらのマンションのパンフレットを取り寄せて調べたみたいです.
相当嫌みたいです。

お礼日時:2001/08/23 07:12

そりゃまたずいぶん無神経な発言ですねー。

自分の所が取り扱っている物件なのに、そんなこと言うかなぁ? 私ももし言われたとしたら結構ショックを受けると思うな・・・。その人が同じ間取りにされるとなーんとなくいやなのかなぁと言う気持ちは分からないでもないけど・・・普段からお友達と言うくらいだから仲良かったんでしょう? 彼女の方にあなたに対する敵対心が、実はずっとあったのかなぁ・・・。

私は友達と同じマンションに同じ間取りの部屋を借りていたけど・・・お互い行き来していたとき、何がどこにあるか分かって便利でしたよ(笑)。でもまぁ買うのと借りるのと違うでしょうし・・・。

やっぱお友達にとっても大きな買い物の筈ですから、普通なら新しいマンションというだけで嬉しいし、周りの羨望も集められるじゃないですか。そこへあなたが日にちを近くして購入することになった。そしたら少しでも差を付けたいとかいう気持ちが起こっちゃって、つい言っちゃったんじゃないかなぁ。私の友達が二組一緒に海外で結婚すると言いだしたとき、片方が「似たようなドレスにはしないでよ?!」といって、もう片方が痛くショックを受けていた話にちょっと似ているような・・・。自分が主役で居られる時間が長い方が良かったのでしょうね。あ。もしお友達がそんな人でなかったのなら、あくまで推測ですので、申し訳なかったのですが・・。

あんまりきにしなくていいですよ。よしんば間取りが一緒だからと言って、インテリアやあなたのセンスで全然違う家になるわけですし・・・まだお招きを受けていないと言うことは、あなたもお招きする必要なし(笑)。人の買い物にケチつける人の事なんて気にしなくて良いですよ。ちょっと寂しい気持ちは残るかも知れないけど、そんなことより新しいお家の計画、ご家族で立てましょうよ! そんな楽しいプランが楽しめるなんて羨ましい限りです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
婚約者とも相談したのですが、契約は予定どうり進める事にしました。
彼曰く,私次第で彼女との今後関係をどう位置つけるか!です。
大人の対応をします。

お礼日時:2001/08/23 07:04

彼女が どう 思おうと あなたが そこが 気に入って 購入したいなら


迷わず 契約すべきです
 そのことで 彼女との あなたの 関係が 悪くなったら それだけの関係で
しかなかったと 思えば いいのでは ないですか?
普通 仲が よかったら 同じ マンションの 隣に 住んでも 気にならないと
思いますけどね 逆に そんなとこに 住みたいと 思うのでは ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人とは近くに住みたいと思っていただけに動揺も大きいです.

お礼日時:2001/08/23 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!