教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1月27日に同様な質問をし、ご回答を頂き有り難う御座いました。ご回答に基づき、再組み立て作業や試行をしましたが、同様な症状が続き改善しませんでしたので、再度質問致しました。
HP Compaq 8200 Elite SF/CT Desktop PCです。電源ユニット(新品)とマザーボード(中古)を交換してます。不具合の状態の経過は次のとおりです。
①電源コードを接続し、PCの電源スイッチをONにした所、画面中央に「512-Rear Chassis Fan Not detecd」と表示され、画面下に「V02.06」、青地に白文字で「F1:Boot」、画面右したに「Rress the ESC Key StartUP Menu」と表示された。
次に「F1」を押すと、
②一度画面が黒くなり、電源が切れた後、再度電源が入り①と同じ画面は表示された。
更に、同様に「F1」を押すと
③また画面が黒くなり、電源が切れた後、再度電源が入り、PCが正常に立ち上がった。
Word等での入力作業は正常であったため、PC側でシャットダウンした。
次に、
④再度PCを立ち上げるため、電源スイッチを押したがランプが付かず、起動しなかった。
このため、
⑤一旦電源コードを抜き、COMOSボタンを押し、電源コードを差し込んだら、①の状態に戻った。
この手順を繰り返したが、解決しなかった。
また、電源ユニット等の刺し直し及びBIOS画面で時刻設定もしてみたが、症状は変らなかった。

なお、BIOSには入れるのですが、「BIOS Setup 」がどこにあるのか判らず、また"Exit" の表示も何処にあるかわかりませんでした。なので "Load setup Defaults" を行っていません。

解決手順を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

同じ「お礼欄」で経過と感謝をお伝えすることが出来ませんので、この欄で失礼します。

教えに従って、CMOS押しから電源コードを差し込み、F10を押すと、CONPUTER SETUP画面のFileからApplyDefauits and ExitをEnteして、 「Restore factory Settings as Default」 をYesしたら、Windowsが立ち上がりました。その後、シャットダウンしてら、電源スイッチも入り問題なく立ち上がるようになりました。

数日間に渉って、丁寧にご指導頂き、大変有り難う御座いました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/03 15:28
gooドクター

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

いきなり 「Save Current Settings as Default」 ではなく、その前に 「Restore factory Settings as Default」 を行って初期値を入れないと駄目です。

「Save Current Settings as Default」 を行うと、現在の設定値が初期値として設定されて保存されるので、何ら変化しません。先ず 「Restore factory Settings as Default」 を実行して工場出荷時の設定をロードし、その上で必要な設定を行い、最後に 「Save Current Settings as Default」 です。

これで、BIOS の設定を最適化できますので、次回からは CMOS クリアすると、この設定値がロードされるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まず、工場出荷時の設定に戻してから行います。本日は時間がなく作業していませんでした。的時なご指示を頂き有り難う御座いました。

ANo.2 です。

Save Current Settings as Default → 現在の設定をデフォルトとして保存
Restore factory Settings as Default → 工場出荷時の設定をデフォルトとして復元

これは、「Restore factory Settings as Default」 を行ってから、BIOS の設定を見直し、必要な設定を行って、「Save Current Settings as Default」 で現在の設定値をデフォルトにするか、他にセーブできるようなところがあったら、そこでセーブします。多分 「Save Current Settings as Default」 でも大丈夫なような気がします。

やはり、文言はかなり違うようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
「Save Current Settings as Default」 で進んでみます。

ANo.1 です。

"ケースファンとは、電源ユニット内にあるファンではなく、他に付いているものなのでしょうか?だとするとケースファンはありませんでした。"
→ 通常電源ユニットのファンは、電源が独自に制御していますので、マザーボードとは関係のない場合が多いです。

"このPCには2個のファンしかありませんでした。取り外しているのか判りません。確認する方法が判れば教えて下さい。"
→ 一つが電源ユニットのファンで、もう一つが CPU クーラーのファンだとしたら、リアにはファンが無いはずですから、ファンのエラーを出す項目を無効にする必要があります。そうしないと当然エラーが出てしまいます。それで、BIOS の設定を操作する必要が出てくる訳です。

その設定を変えるための BIOS Startup Menu(BIOS Setup) には入れたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
<その設定を変えるための BIOS Startup Menu(BIOS Setup) には入れたのでしょうか?>
遅くなりましたが、試行錯誤の中で、COMS押してから、電源コードを接続し、電源が入って、ピー音が出たら直ぐ「ESC」を押すと

「startup menu」の画面が出て、次の項目が表示されました。
Continue Startup(Exit)
system Informaition
Change Larguage

Diagnostics(F2)
BootMenu(F9)
Computer SetUP(F11)
NetWork Boot(F12)
Utillites
Run UFFI Application....

この中のどれかが解らず、次に進めませんでした。
もしやと思い、Computer Setupかなと思い進んでみたのですが、出てきた画面のFileから
 Save Current Settings as Default
Restore factory Settings as Default
と表示されましたが、これから先に進めませんでした。

「Load setup Defaults」に該当するところを教えて下さい。

「Press the ESC Key StartUP Menu」 が BIOS Setup に入れるサインです。

「ESC」 キーを押せば BIOS Staetup Menu が恐らく、BIOS Setup に相当しているものでしょう。メーカーによっては、名称が異なる場合がありますので、変換をして読み取らなくてはなりませんね。ここら辺は、一寸難しいかも知れません。

この時に 「F1」 を押すと 「512-Rear Chassis Fan Not detecd」 のエラーをキャンセルして起動をするのですが、一旦電源を落とすとまた起動できなくなるようですね。

そこで再び CMOS クリアのボタンを押して電源を投入すると同じシーケンスを繰り返すことになります。

「ESC」 キーを押して BIOS Startup Menu に入れたら、恐らく "Exit" のタブに移動すれば "Load setup Defaults" を選択できると思うのですが、BIOS によっては全く文言が違っていたり、場所が違う可能性もあるので、隅から隅まで見て回ることをお薦めします。基本的には、BIOS の初期値をロードする命令があるはずです。デフォルト値をロードした後に、各設定を確認します。

それと、「512-Rear Chassis Fan Not detecd」 はケースファンのエラーですので、ファンを使っていない場合は、「Disable」 にしておくとエラーが出なくなります。

最後に変更した内容をセーブして終了します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ケースファンとは、電源ユニット内にあるファンではなく、他に付いているものなのでしょうか?だとするとケースファンはありませんでした。このPCには2個のファンしかありませんでした。取り外しているのか判りません。確認する方法が判れば教えて下さい。