AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中古で買ったMac SE/30を修理しています。画面がしましたまので、コンデンサは交換するつもりです。

それ以外に、リセットスイッチが利かない(画面は一瞬黒くなるが元に戻る)、そしてメニューで再起動を選んでも再起動せず、ハングアップします。

同じ原因のような気がしますが、どこを直せはよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

あるいは、コンデンサを一通り交換すると直る可能性がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

通称しましマックですね(笑)

ここよりもっとディープな人たちがいる所の方が改善策見つかるかも。
最強のSE/30を創る会さんとか
http://www.se30ers.com/
1Bit Webさんとか。
www.68000.jp

とりあえず、今できそうなのは筐体内の埃を清掃し、接点やメモリの装着状態を確認してみる。
接点各部の清掃をしてみて様子見位かとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボード、コネクタなどの再確認してみたいと思います。
また最強のSE/30もじっくり拝見したいと思います(奥が深いです)。

すみません、何もお答え出来ないのですが、SE/30、懐かしいですね、なんだか嬉しくなって投稿しました。

がんばって修理して下さいね。

何も出来なくてごめんなさい。
ただ、リセットスイッチや、昔のMacの本体に直接ついていたスイッチ(サウンドコントロールなど)は、子供が汚い手で触っておかしのクズをはさんだり、思いきり押しすぎて戻りが甘くなったりしてトラブルになったりしていました。
スイッチに関しては、一度おそうじされてみてはいかがでしょうか?(へこんでいないか、浮いていないか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔会社で使っていました(確か1セット100万円位してた)。個人では欲しくても買えなかったです。それで中古を探し、やっと念願(^^;)のSE/30が買えたので、じっくり直しております。

・掃除は真っ先にしました。
・HDDも無かったので、中古のSEから外しました。
・CRTも写らなかったのですが、分解掃除したら写りました。

画面がしましまなので、マザーボードのコンデンサ(アルミ電解)を交換するつもりです。

もう少しじっくりボードを見て掃除したいと思います。