AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中古で買ったMac SE/30を修理しています。画面がしましたまので、コンデンサは交換するつもりです。

それ以外に、リセットスイッチが利かない(画面は一瞬黒くなるが元に戻る)、そしてメニューで再起動を選んでも再起動せず、ハングアップします。

同じ原因のような気がしますが、どこを直せはよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

あるいは、コンデンサを一通り交換すると直る可能性がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通称しましマックですね(笑)


ここよりもっとディープな人たちがいる所の方が改善策見つかるかも。
最強のSE/30を創る会さんとか
http://www.se30ers.com/
1Bit Webさんとか。
www.68000.jp

とりあえず、今できそうなのは筐体内の埃を清掃し、接点やメモリの装着状態を確認してみる。
接点各部の清掃をしてみて様子見位かとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボード、コネクタなどの再確認してみたいと思います。
また最強のSE/30もじっくり拝見したいと思います(奥が深いです)。

お礼日時:2005/02/15 12:10

すみません、何もお答え出来ないのですが、SE/30、懐かしいですね、なんだか嬉しくなって投稿しました。


がんばって修理して下さいね。

何も出来なくてごめんなさい。
ただ、リセットスイッチや、昔のMacの本体に直接ついていたスイッチ(サウンドコントロールなど)は、子供が汚い手で触っておかしのクズをはさんだり、思いきり押しすぎて戻りが甘くなったりしてトラブルになったりしていました。
スイッチに関しては、一度おそうじされてみてはいかがでしょうか?(へこんでいないか、浮いていないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔会社で使っていました(確か1セット100万円位してた)。個人では欲しくても買えなかったです。それで中古を探し、やっと念願(^^;)のSE/30が買えたので、じっくり直しております。

・掃除は真っ先にしました。
・HDDも無かったので、中古のSEから外しました。
・CRTも写らなかったのですが、分解掃除したら写りました。

画面がしましまなので、マザーボードのコンデンサ(アルミ電解)を交換するつもりです。

もう少しじっくりボードを見て掃除したいと思います。

お礼日時:2005/02/15 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字TALK7で動作する起動ディスクをフロッピーで作りたいのです

今POWERBOOK165cを使っていまして、漢字TALK7.1で動作しています。これをクリーンインストールできないものかと思い、古いCD-ROMを探してみると、漢字TALK7のCD-ROMがありました。しかしCDドライブが外付けの上、起動ディスクのフロッピーがありません。漢字TALK7のCD-ROMの内容を見てみると、インストーラーもありません。起動用フロッピーディスクの作成方法と、7.1のクリーンインストール方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、同じような状況があったような記憶があります。たしか5300csで外付けのCDドライブとしてYANOのドライブをしており、製品に添付されている起動ディスクにはドライバが(当たり前ですが)インストールされていなかったため苦労しました。システムとFinderで約1.4Mになるので、そのままでは、ドライバをインストールした起動ディスクが作成できませんでした。そこで、システムを開いてフォントを捨てたところ、フロッピーに収まったように記憶しています。もし、Noronの古いバージョン(V.3,4あたり)をお持ちでしたら、その中にある緊急用ディスクを使用するとよいかもしれません。非常にコンパクトにシステムが構成されており、そこからシステムとFinderをコピーすれば、システムに手を加えなくてもドライバをインストールした起動ディスクを作成できるはずです(その当時のフォーマッタやDiskDoubler等にもシステムが含まれているものがあったように思います)。なお「漢字TALK7で動作する起動ディスクをフロッピーで作りたい」の回答にはなりませんが、外付けのHDをお持ちでしたら、それを利用する方が簡単にクリーンインストールできます(デイジーチェーンにして「最小限」のインストールを行い、ドライバをインストールしてから外付けから起動し、内蔵HDをクリーンインストール)。これも「回答」にはなりませんが、RAMディスクを使用して起動することもできたと思います。
おまけ:FD版をダウンロードしてインストールする場合には、HDにディスクイメージを作成すれば、フロッピーディスクの入れ替えを行わなくて済みます。

かなり昔の話ですが、同じような状況があったような記憶があります。たしか5300csで外付けのCDドライブとしてYANOのドライブをしており、製品に添付されている起動ディスクにはドライバが(当たり前ですが)インストールされていなかったため苦労しました。システムとFinderで約1.4Mになるので、そのままでは、ドライバをインストールした起動ディスクが作成できませんでした。そこで、システムを開いてフォントを捨てたところ、フロッピーに収まったように記憶しています。もし、Noronの古いバージョン(V.3,4あ...続きを読む

QOLD MAC(68K)に外付CD-ROM(SCSI)を接続させるには

オークションで68Kのパワーブック190(CR)を購入、別にMACの外付けCD-ROMプレーヤーTAXAN ICD-400PMも中古で購入しました。
CD-ROMプレーヤー付属のSCSI接続用のケーブルで接続したのですが、190がCD-ROMプレーヤーを認知しません。
プレーヤー自体は音楽CDがヘッド・フォンで聴けるのでジャンクではないようです。

当方、9年前からMACのエントリーモデルのパワーブック150で5年間パソコン通信をやってましたが、その後Winに乗り換えたためMACのことがよくわかりません。
ビギナー向けのご指導を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確認して欲しいのですが、システムフォルダ/機能拡張内に、「Apple CD(CD/DVD) ROM Driver」という物は入ってますか?
あと、OSのバージョンは何でしょうか?


CDROMドライブ内にOSのCDを入れて、
Cキーを押しっぱなしで起動させるか、ダメなら
「コマンド(林檎マーク)+オプション+シフト+デリート」キーを押しながら電源を入れてみてください。
本筋とは関係ないですが、トラブル時に役に立ちます。
しかし、できるかどうかは一度試しておいた方が良いでしょう。

※タイミングは電源キーを入れてすぐに押しっぱなしにできれば問題ないです。


で、CDROMとして認識しない件なんですが……。
他の方の解答のように、OSのバージョンによっては動いたり動かなかったりという事がある様です。
一番簡単なのはB'sCrew/B'sCrewLite,などの汎用フォーマッタを購入し、マウントさせるのが一番簡単なんですが。
旧バージョンで大丈夫です。オークションなどで探してみてください(アップデートパッチは当ててくださいね)

TAXANのドライブがどこ製だかはわかりませんがPIONEER製ならドライバはここから入手可能です
http://www.pioneer.co.jp/comp/soft_lib/indexj.html#updata
SONYや松下寿製だと無い様ですが。

確認して欲しいのですが、システムフォルダ/機能拡張内に、「Apple CD(CD/DVD) ROM Driver」という物は入ってますか?
あと、OSのバージョンは何でしょうか?


CDROMドライブ内にOSのCDを入れて、
Cキーを押しっぱなしで起動させるか、ダメなら
「コマンド(林檎マーク)+オプション+シフト+デリート」キーを押しながら電源を入れてみてください。
本筋とは関係ないですが、トラブル時に役に立ちます。
しかし、できるかどうかは一度試しておいた方が良いでしょう。

※タイミングは電源キーを入れてす...続きを読む

QMacintoshSE/30(USAで1990年に購入)を売却あるいは

MacintoshSE/30(USAで1990年に購入)を売却あるいは処分したいのですが、どこかで売却か引き取ってくれるところはあるでしょうか? ネットで調べたのですが、思うように見つかりません。
当時はインテリアデザインを学んでいて2年ほど使用し、その後日本に持ち帰りしばらく使っていました。現在はイニシャライズしていますがOSはその当時のものが手元にあり、持ち運び用のキャリングケースもあります。
東京都23区内で引き取りあるいは売却できる場所があれば、自分で持ち込めるので、どなたか知っていたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まず買ってもらえないでしょうね・・・10年位前ならまだしも、買い手が付くとしたらオークションでしょうね(それも根気良く出品してかな・・・)。
ヤフオクで下記の感じです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Macintosh%A1%A1SE%2F30&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

一応下記辺りに相談されては?(ただ今SE/30を買い取ってくれるかは全く不明です)
http://www.twl.co.jp/macaholic/

上記以外で買い取ってくれる可能性のある所(上記も無理の可能性は大ですが)は、今はもうないです。

Q2DDと、2HDの違いについて

FDの表のラベルのところに、2DDって書いてあったり、
2HDって書いてあったりしますよね?
2HDを選んでいれば間違いない、って最初に教わって、
それ以来、なんの疑いもなく使ってきたんですが、
ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、
「Machintoshで」って書いてあるんです。

でも、Windowsでも、使いますよね。

???になっちゃいまして。

2DDと、2HDのWindowsでの違いが、わかる方いらっしゃいますか?
なぜ、現状2HDが主流なのか?
なぜ、2HDを選んでいれば、間違いがないといわれたのか?

あと、NECのPC9800シリーズ用のFDだと、
他のメーカーだと開けなかったりするじゃないですか。
その理由も教えてください。
フォーマットで、FDの読み込み形式を変えている、という話だけは聞いたことがあるんですが。

よろしくお願いいたします。
himehime

Aベストアンサー

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DDどちらも読めるドライブが主流になったので、2HDを買えば間違い無い
(無駄が無い)のだと思います。
(値段的にそれほど変わらないなら、容量が多い方が得ですしね。)

NECのFDは今となっては特殊なフォーマット(2HC)の仕方をしているので、
一般的なWindowsマシンでは読みこむことができません。
2HDフロッピーを約1.2MB,2DDフロッピーを640kBでフォーマットします。
こういう特殊なフロッピーを読みこまこますためには、"3モード対応ドライブ"
というのを購入すると通常のフロッピーのように読みこませることができます。

何も書いてないフロッピーが2DDか2HDかを見分けるには、
ライトプロテクトノッチの反対がわに四角い穴があいているか、いないかで
みることができます。
あいている場合:2HDフロッピー
あいてない場合:2DDフロッピー
ただし、フォーマット形式がWindowsなのかMacintoshなのかPC98なのかは
読みこませてみるまでわかりませんので、注意。

#昔はPC98のフォーマットが一般的だったんですがね。
(私がPC98を触り始めめたころ。10数年前ですが...)

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DD...続きを読む

QColor Classicの修理方法教えてください

1,2年放置していたら起動しません。修理方法のアドバイス頂けたらありがたいです。

・電源ON-->電源ランプ点灯、起動音が出る。
・その後Sad Macの時らしい音が出る。画面は出ない(光もしない)。
・カードを抜いて見ると、電池が液漏れで腐食していた。その他外見では異常なし。電池を外して再度電源入れたが同じ症状。
・ノートンのリカバリーのフロッピー入れたが、症状変らず。
 起動時にフロッピーをアクセスしている音は聞こえた。

電池の交換、HDDの交換とかをすると直る可能性があるのか?
(電池は秋葉原に行かないと無さそうなので未入手、HDDは手持ちが有ります)
或いはもう捨てるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

> ・その後Sad Macの時らしい音が出る。画面は出ない(光もしない)。

Mactracker
http://www.mactracker.ca/

これは歴代Macintoshを含むApple製品を一覧するアプリケーションですが、Color ClassicのSad Macの音も収録されていて、「Death Chime」というボタンを押すと、再生できます。
その音と同じなら、ハードウェアの不良と判断できます。

> 或いはもう捨てるしかないでしょうか?

iBook G3のような、Mac OS 9起動Macであるという特殊な事情のために、まだオークションで値が付いているだけの、時代遅れのマシンと違って、Color ClassicはVintage(骨董)としての評価が付きだしているマシンですから、捨てるよりは、オークションで売ったほうがいいでしょう。ただし、部品取りのジャンク扱いにしかならないと思いますが。手持ちのハードディスクがSCSIなら、すこし値が上がるでしょう。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング