プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と趣味が合いません。
私は晴れたら釣りやお弁当作って山にドライブにいったり外に行きたい派。
夫は週何日か夜に空手の練習に行き、家でギター弾いて歌ったり本や趣味の車のYouTubeみたりツムツムしてます。
2人とも働いてるし、子供は高校生になったし
家事はあるけれど、終わらせて私も自由に昼間だけでも釣りにいったりしたいですが、平日休み1人で行くのは危ないから行くなら釣りはやめさせると言われるし
休みの日に行けば、夫に釣りを教えながらやらないといけないし。最初は好きになって貰おうと教えてましたがつかれるしストレスになってきました。
働いて家の事もやってるんだから少しくらいの自由が欲しいです。カラオケや温泉は2人とも好きですが、コロナで行けないし。部屋でギターと歌きいてるとイライラしてきます。最近すごい白髪増えてきたし、本当休みの日別々でもよくないかなって半日でも自由になりたいです。
社畜と家政婦かなんかかなって思ってくるくらいストレスが溜まりまくってます。仲はいいですが、言い方気をつけないと怒るか傷ついて拗ねます。
なんかいい方法ないですか

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!
    歳の差があるので、それで心配するのかなっては思います。
    浮気とか全然しようとは思いませんが、大体は一緒に行動してるので別行動=もう好きじゃないってなるのかもしれませんね。徐々に引き込むか、1人で行けるようにしていきたいと思います。仕事、スーパー、家の往復だと息が詰まりそうになりますが、コロナだし、なるべく人のいないところで気分転換したいと思います。

      補足日時:2021/02/01 12:06

A 回答 (7件)

夫婦だからって、いつも一緒にいなくても大丈夫!


買い物に行ってくると、言って
一人でドライブに行ったり、
コンビニのスイーツ買って
公園でたべたり、散歩してますよ。ラーメンやカレーも、一人で食べちゃいます。
浮気や不倫をしなければ
お互いに好きな事をした方が
ストレスがたまらないと思う。
1日、ずっとこたつで寝てる日も
あります。
    • good
    • 0

私なら取り合えずもっともらしい理由付けて家を出ますね。

例えばお墓参り(掃除)とか、お寺巡り(疫病退散の為とか)、そのついでに何か発散できるものを見つけるかな?1人カラオケとか釣りしなくても海に行くとか(辛いかもしれないけど)、で相手を尊重(騙し)しつつ少しずつ自分の時間を作っていく。怒りっぽい旦那なら急がない方が良いかも。
旦那さんの真意がわかりませんね。釣り→下手なりに一緒には行くけど、1人では行かせたくないのは、浮気とか心配してるの?ただの自分本位でいつも近くにいて束縛したいのかな?子供が大きくなると、昔のようにラブラブに戻ってる夫婦がいます。旦那がすり寄ってくるパターンが多いけど、それかもしれないね。あなたのことが好きで一緒にいたいのかもね。子供だね~。

ウチは田舎で海も山も川も近くにあるけども、近くにあると趣味する人は少ないけど、釣りや山登りはわざわざ遠くから来る人多いから、本当に好きなんだなあと思う、、でも夫婦でしてる人はあまりいない、いてもどちらかに付き合ってるのが丸わかりだもんね。是非釣り出来るように頑張って欲しいなあ。
    • good
    • 1

いい年なんだからほっといてほしいですね(笑)



>休みの日に行けば、夫に釣りを教えながらやらないといけないし。
一緒に来てくれる人なら、まずは釣り堀のようにスタッフがいてスタッフが教えてくれるところに行くのはどうでしょう。
旦那さんはスタッフにまかせて、自分はのんびりする。
山へのドライブは行くなと言われてないんだったら、行ってしまっていいかと。
    • good
    • 0

このコロナ禍で、今までにない長い時間、顔を突き合わせていればイライラもしますよね(苦笑)。


早くコロナ騒ぎが落ち着いてくれればいいのですが、マスクの要らない生活はもう出来ないのかもしれませんね。
ご夫婦で趣味が合うなんてことは、趣味を通じて出会ったケースを除くとごくマレだと思います。
 ひとのイライラはそのほとんどが不安なために起きます。原因と思われる事象はトリガーに過ぎず、それを解決しても何も進展しません。
主さんに限らず今あちこちの家庭でミゾが深まって来ている本当の原因はコロナなのです。これが解決しないと、何も始まらないと思います。
なので、主さんのイライラもご主人のギターの音を止めても意味がないのです。不安はみんな一緒です。ご主人も本当に暢気に引いているわけではないと思います。
ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今だからこそ、心だけは近くにいないといけない、と私は思います。
    • good
    • 0

趣味の違いは結婚する前から分かっていた事ではないのですか?、今更愚痴を言っても仕方がないでしょう、自分の趣味に旦那を引き込んでしまうしか方法は無いと思いますが?、その逆も有りですね又お互いに別行動をする様にする事も有りかと思います、ともかく話し合う事が肝要かと思います。

    • good
    • 2

夫婦で趣味あわせるの難しいですよ


妻はコ-ラスクラブに一人でいっています 私音痴 アウトドア-勝手に
外走っています テレビ番組は何とか見るもの合わせました
酒は勝手にのみます 相手全然飲みません おつまみ作ってくれます
なんとかなっています
    • good
    • 0

釣りはアブナイっていうのなら、1人でドライブに行けばいいでしょ。


山とか好きなところを走って、お弁当食べてくれば、スッキリしますよ。

家で歌やギター聞いててイライラするのなら、耳栓しましょう。

それと休日は、夫にも家事をやらせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!