【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

人が大切にしている先祖代々のものを批判したり、あなた個人とは関係ないとキレて怒りを向けてきたり脅すような発言をしてくる心理は、ルサンチマンですか?
なぜ平等になるために個人主義を強要してくるのですか?

A 回答 (9件)

「共産主義者」は共産主義ではないんですよね。

わたしは本当の共産主義は、唯一日本の縄文時代であったの思っています。
ソビエトも中共も「共産主義」をカタる旧時代の専制主義に他ならないと思いますよ。「民主」の文字が入っている国が決して民主的ではないように、「共和」の文字が入っている国が全然「和」を共じていないように。

ちなみに「社会主義」も第二次大戦後の自民党政権下から小泉内閣の前の日本だけが、唯一成功した「社会主義」と思います。
    • 0

共産主義のような近代イデオロギーは、その人が本来持っている共同体から引きはがし、単なる空虚な個人にしてしまう所に問題があります。

共同体とは人が構成し帰属してる宗教や地域などのミニマムなものを差しますが、それらを破壊し主義思想などマクロものの一部に巻き込むことで人間の没個性や平準化を図ります。

つまり「宗教や国があるから戦争が起きる みんな一緒になれば争いも格差も生まれない その理想を叶えるためなら多少の犠牲はやむを得ない」という事なるのです。
    • 2

共産主義という名前の独裁政治形態のようです。

いいのは共産党員だけのようです。そうして軍隊が在ったとしても。その軍隊の役目は国民を守る目的ではありません。国民から共産党員を守る事が目的です。

革命が起きたり、政治体制への挑戦者を退ける事が目的です。

中国の場合では、暴力団と同じで暴力によって国民の財産や生命を奪って権力を手に入れたようです。そうしてその権力に逆らう事が無いように、子供の内から、公開処刑などが、目に入るような環境を用意して、子供の内から洗脳に近い形で、共産党に逆らいとどうなるのかを、見せしめの形で行われてきた様です。

中国の発表や、説明や、歌い文句は『プロパガンダと云った趣が在って、自分の非は絶対に認める事が無いようです。

中国人が一番中国人を殺してきた様です。とりわけ共産主義の主席と云った人ですが、毛沢東の事です。

第二次世界大戦では、日本人が悪いと云われた場合では、『毛沢東は何人中国人を殺しましたか?』と質問をしたい気分です。

又第二次世界大戦が終わってから、世界中では植民地が無くなったり、領土の拡張をしている国は無くなったように見えていながら、中国の共産党だけが、他国に攻め入るような不自然な動きをしてると云った、不穏な動きが在る様です。

共産主義とは名ばかりで、自分さえ良ければ良いと云った、中国人の国民性(嘘つきで見栄っ張りで残忍なところ)と云った悪い処が、最も出ている態勢なのかも知れません。
    • 0

共産主義が個人主義なのでしょうか。

政府主義ではないのですかね。
「共産主義者はなぜ個人主義なのですか?」の回答画像6
    • 0

共産主義者はなぜ個人主義なのですか?

↑
個人主義には色々あります。

欧米キリスト教文化圏の個人主義というのは
神との約束さえ守っていれば、他人にどう思われようと
構わない、という個人主義です。

そんな神のいない中国の個人主義は
限りなく自己主義に近いです。

共産主義の個人主義、というのはこれらとは
違います。

国家や人種、民族などの特性を一切無視した
裸の人間、という意味での個人主義です。

社会主義を越えて、共産主義に至れば、国家や
民族は否定され、ただの「人」が存在するだけに
なるからです。
    • 1

日本の共産主義者でしょ? 日本の共産主義にも少し歴史が在るんじゃないでしょうか?

学生運動あたりで全国的に共産主義が頭から離れない人が増えたのではないでしょうか

あれからも40年以上も経っているのです それ程あの理屈に拘る人は

人とは和さないのでは? だから自然と理論武装して個人にこだわるのではないでしょうか?
    • 0

個人主義というのは他人の合同や言論の自由を保障する事を含むので、共産主義とは相入れないよ。

• 1

僕は、共産主義や社会主義は一種の「宗教」に

似ていると感じています。
確かに、平等主義を謳い、個人主義を謳います。
それ自体、いい事なのですが、人間(生物学上の)は、
悲しいかな、「必ず、欲」があります。

「煩悩や欲」自体が、ある意味、人間たらしめています。

共産主義や社会主義は、全体主義になりやすい。
20世紀の、ソ連や東欧。
現在の中国もそうです。

歴史が証明しています。
    • 0

個人主義ではありません。

共産主義に合致しないものを排除しているだけです。
    • 1