この夏休みに宿泊した際の精算後の請求について教えていただきたいのですが。
この宿泊したホテルは基本的には素泊まりが原則で、食事は別途頼むのですがチェックアウトの精算の際に、この食事代の請求を忘れており、私としてはラッキイとばかりに精算を清ませ(ちょっとセコイ話ですが)後で請求が来るかもしれないかななどと思いながら帰途に就いたのでした。(この時点で犯罪でしょうか?)

やはり請求の電話が先日ありました。私としては請求があれば支払うつもりでいましたので、そのつもりで電話を聞いていたのですが先方の言い分は「チェックアウトは早かったので(9時30分頃です)食事の伝票がフロントに廻ってくるのが遅れ、徴収できなかったので現金書留めを送るからそれで返送して欲しい」旨の内容でした。
電話を切るとなんとなく釈然としない気分となりました。そこで以下の点について
教えていただきたいのですが、私としては回答の如何によらず支払はするつもりですが、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1.先方の不手際によって請求ができなかったこのような場合、この後からの請求は法的(ちょっと大袈裟ですが)には有効なのでしょうか?
2.もし私がこの支払いを拒んだらどうなるのでしょうか?(食事をしたことは事実ですが、それを証明するものが先方にはありません。伝票等にサインなどしていませんので)
3.払い込み手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか?
4.請求を先方が忘れていることを黙っていた私には何か問題があるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>(この時点で犯罪でしょうか?)


 その通りです(^_^;
 kazkbさん自身が気づいていたのなら、細かくいえば、これは横領罪が適用されてしまいます(気づいていなければ横領罪にはなりませんが、まあこれも問題にはなるでしょう)。

 で、メインの質問の方、

1.有効です。
2.とりあえずやっちゃ駄目です(笑) 食事をしたという事実がある限り、「サービスを受けた」という契約が成立していたことになります。法律では、契約の形式は紙面にはよらず、たとえ口約束でも約束は約束なんです。
3.場合によりけりです。今回の場合はkazkbさんが負担するのが通例でしょうか? これはよく分かりません。
4.上述の通りです。

 今回の場合、相手にも落ち度があったわけですから、お互い様ということでさっさと精算を済ませてしまうのがいいでしょうね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
先方からの電話での言われ方に多少感情的になっていたようです。
冷静に考えれば当たり前のことですよね、少し大人げなかったと反省しています。
deagleさんのおっしゃるとおりさっさと精算してしまうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 15:50

1.債権として残っていますから、そのとき請求しなくても、充分有効です。

食事代は多分1年間請求がなければ、時効だったと思います。
2.電話があった時点で、争っていませんので、言い逃れはできません。裁判までなりませんが、未払い金として、残ることになります。
3.手数料は、自分で負担すべきです。
4.黙っていたあなたにも落ち度があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構いろいろあるものなのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:53

「支払うつもり」って書いてありましたね。


すみませんでした。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 法的な詳しい事は解かりませんが、実際問題として
先方があなたを訴えるとか、あなたの所に警察が来るという
ような事はないでしょう。
チェックアウトが早かったからというのも、あなたが悪いわけじゃありませんし。

 質問からは「踏み倒しても大丈夫?」というニュアンスが
感じられますが、それには言及致しかねますので、
後の対処は、あなたの良心にお任せします。

(そのホテルも、もう少しシステムを改善すべき...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かとても安心できるような(笑い)回答ありがとうございます。
踏み倒すことはありませんのでご安心を!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:45

魔が差したとしか言いようのないものですね。


この場におよんで、送金手数料の支払いの事でゴタゴタ
考える事は恥ずかしいの一言です。
送金手数料も含めて速やかに支払ったら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速そうすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:47

法的問題にするほどではないと思いますので一般的な処理について参考まで。



1.チェックアウト時点であなたは請求額(支払いを求められた)を払っています。
2.後から請求漏れ分の支払い要求を受けた。あなたはその費用を認めた。
3.あなたは請求漏れ分を何らかの手段で支払う。この場合は現金書き止め用紙を
先方が送ってくる。切手代は請求金額から差し引いて送金する。

これで一件落着だと思いますが、チェックアウト時点で気がつきながら知らないふりをしたのは大人として先見性に欠けますね。未成年者でやる人はときどきいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまらないことをしてしまったようです。
以後気を付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:42

一番の方の回答で良いと思いますが、相手にも落ち度があるので


払込手数料は交渉して見たらどうですか?

最も電話などを使い交渉が長引くと、送金方法によっては、電話料の方が
高くつくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手数料は授業料(笑い)だと思って自分で負担します(当たり前ですかね)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕入先へ請求書の未着に対する催促の仕方

アドバイス宜しくお願いします。

現在納品書ベースで集計をして仕入先から郵送されてくる納品書
と照合作業をしているのですが、何通か請求書が未着となって
おります。そこで仕入先に対して請求書の催促を電話でしようと
考えております。

ビジネスマナーとしてどような催促の仕方が正しいでしょうか
例文等を頂けるとありがたいです。

また納品書にFAX番号があるところにはFAXで催促してのですが
FAX番号がない仕入先にはFAXできませんでした。
そこで電話する際にFAXが可能かどうかも確認したいと思います。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行き違いで発送済みの場合は、お許しくださいの一言を添えて、事務の都合上早急にほしい旨を伝えてください。

Q釈然としない私がおかしいのでしょうか?

 弟が領収書を発行したにも関わらず、会社にお金を納めておらずに着服した模様です。その額はかなりの金額でした。その後解雇され、以前の会社の社長の知り合いの会社で強制労働させられ、給料も全額差し押さえの状態で働いているらしいのです。普通の給料ではとても払いきれない額を回収するまで働かせるつもりなのかどうかはわかりませんが、多分そうだと思います。自分には給料が入らないので、当然自分の支払も出来ておらずに、私が連帯保証人になった残金200万円の催告状が銀行から来ました。連帯保証をしているので、当然支払わなければならないのですが、実はもう一人、弟が勤めていた会社の社長が連帯保証しております。保証人としては同じ立場なので、そちらにも支払う義務があると思い、折半して払おうと提案した所拒否されました。理由は、弟が迷惑を掛けたので親族として、それだけは責任を負ってくれとの事でした。しかし、弟に強制労働をさせているにも関わらず、親族だからと言う理由で全額支払わなければならないのか、弟の行為を申し訳ないと思いつつも責任は取れないので、そのまま意思に従わないといけないのかと思うと釈然としません。銀行に対しては、全額返済をする気持ちはありますが、2人の連帯保証人が居る事に対してはどう考えればいいのか解りません。
 そう思ってしまう私がおかしいのか、いいアドバイスを下さい。

 弟が領収書を発行したにも関わらず、会社にお金を納めておらずに着服した模様です。その額はかなりの金額でした。その後解雇され、以前の会社の社長の知り合いの会社で強制労働させられ、給料も全額差し押さえの状態で働いているらしいのです。普通の給料ではとても払いきれない額を回収するまで働かせるつもりなのかどうかはわかりませんが、多分そうだと思います。自分には給料が入らないので、当然自分の支払も出来ておらずに、私が連帯保証人になった残金200万円の催告状が銀行から来ました。連帯保証をして...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証人が複数いる場合は、連帯して賠償責任があります。
また、債権者は、どの連帯保証人に請求するか、全員に請求するかも、債権者の任意です。

銀行は、neko1223さんだけに催告してきたのでしょうか。
その社長には催告が行っていないのでしょうか。
その点を銀行に問い合わせたらいかがでしょう。

いずれにしても、これは弟さんの使い込みとは別件で、社長にも連帯保証人としての賠償責任はあります。

弁護士会の、30分5000円の法律相談で、相談されたらよろしいでしょう。
法律相談の申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

Q支払の催促にかかった費用は請求できますか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れていますが、まったく音沙汰がありません。
心配になって、相手方の住所(その土地と同じ駅です)を訪ねましたが、辿り着けませんでした。
近所の人にも尋ねましたが、相手を知っている人はいませんでした。

不信感でいっぱいですので、すぐにも契約解除したいのですが、契約書に「3ヶ月未払いの場合は契約解除」としてしまいましたので、すぐに契約解除できないので、今度は内容証明郵便で催促をしてみようと思っています。 

でも、一生懸命文面を考えているうちに、すごく腹が立ってきて、この催促にかかった電話料や郵便代、交通費など、一切合財も請求したくなりました。

こういうものって請求してもいいんでしょうか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れて...続きを読む

Aベストアンサー

催促は、催促しなければならない事項は法律で定められています。
法律上の手続きによる支払催促は法定されていますが、
任意に「お金を支払え。」と言う、催促は必要ないです。
契約で、額も時期も決まっているから、相手の不履行だけのことです。
従って、任意にした催促のために要した費用は請求できないです。
後は、解除し、解除したので明け渡せ、と請求すればいいです。
明け渡すまでに要した費用は請求できます。

Q会社の不手際による退職金の税金について

退社した会社の庶務?にミスがあり、中退共に納付していた掛け金が、社内規定より少なかったため、退職金として中退共から貰えるものの他に、差額プラスα(約40万円程)を会社が手出しでくれるようになりました。勤務年数は12年8ヶ月です。

この場合、どのように税金に対し対処すれば良いでしょうか?退職金の控除についても知っておかないといけないのですがどのようなものでしょう?

特に会社手出しの分について会社は給与と同じように源泉徴収に上乗せしようとするかもしれませんが、退職金として別扱いにさせるべきでしょうか?その時の課税はどうなるのでしょうか?

こういう事態は会社もはじめてであり、退社理由が会社の人事や庶務に問題が絶えないというものなのでいい加減な処理をされそうで心配です。よろしくお願いします。

確定申告で中退共からの分と会社からの分とを当然合計して申告するのでしょうが、このへんも合わせてお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

退職を機に支給されるものは退職金とすべきです(税金で有利です)。
退職金は中退共と会社からの支給の合計となります。
貴方の場合、退職金から引ける控除額は520万(40万*13年)となりますので、退職金の金額がそれ以下であれば税金はかかりませんので申告不要です。もし520万以上であっても、その控除後の1/2が退職所得として課税対象になり、また、退職所得は分離課税で支給段階で源泉徴収されますので、申告は不要です。ただし、他の所得の状況により確定申告すれば還付を受けられることがありますので、確定申告時期に税務署等で相談されると良いでしょう。それと会社から「退職所得の受給に関する申告書」をもらって、ご自分で記入し会社に提出しときましょう。この提出がないと、金額の多寡にかかわらず、20%の源泉徴収がされます。

Q源泉徴収票請求の催促は内容証明郵便でしてもいいの?

 以前、No.402673で源泉徴収票の請求について質問したものです。あれから、手紙で前勤務先の会計事務所に請求を出したのですが、その後ベテランの職員A氏から電話があり、「1月頃になる。」といわれたので、私は「家の事情により、早めに送ってください。」とお願いしました。A氏は承諾し、所長に伝えてくれる、とのことでしたが、3週間たっても源泉徴収票が送られていません。所長は普段、事務所にいないので、捕まりません。

 そこで、今日事務所に電話を掛けたものの、所長がいなかったので、A氏が応じてくれ、「所長にghq7xy君から催促があったことを伝えるよ。所長は何をやっているんだろうなあ。」と言われたのですが、一応大事を取って、内容証明郵便で催促すべきでしょうか?数日経っても送られなければそうすることも考えていますが。
 万が一、「そんな請求は受けていない。」などと言われては困るので、確実にしたいと思い、内容証明郵便を検討する次第です。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明郵便で請求するのは、非常識でしょう。
あなたの理屈からすれば、相手が悪いと言うことでしょうが。
速達くらいでしょう。または書留とか配達証明くらいです。
確定申告なら2月中旬からですし、1月に入ってくれる会社もあります。

Q相続時精算課税精度で贈与された遺産の遺留分減殺請求

相続人が2人(AとB)いる場合で、被相続人が生前に相続時精算課税精度を利用して家屋と土地を相続人Aに名義変更し、被相続人はすべての資産を相続人Aに譲るという遺言書を書きました。
被相続人の死亡後、相続人BはAがもらい受けた家屋と土地の遺留分減殺請求をAに請求できますか?

Aベストアンサー

>相続人BはAがもらい受けた家屋と土地の遺留分減殺請求をAに…

その贈与が 5年以内であれば可能です。
5年以上前だと、贈与が完結していますので無理です。

Q覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。 昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました

覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。

昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました。

最終借入日が平成20年10月6日
借入後残高498736円
最終契約日が平成21年10月15日
借入利率17,800%
延滞率20,000%と書いてあり…

全く覚えもないし借りてもないのに びっくりして戸惑ってます。

どうすればよいでしょうか?
電話をするようにと書いてますが
はやりかけて相手側と話をしたが
良いでしょうか。

それとも 司法書士か弁護士に相談するべきでしょうか?

どなたか知恵を御貸しください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロミスの名前があるけど(誹謗中傷するんじゃないから伏せるのは無意味ですよ、伏せる事で話が分からなくなる場合もあるし、それに類推できる伏せ方だと伏字になっていないし(^_^;)

どこかの債権回収業者が、まとめて案件もらってきて、その中にあったのでしょうね

期限切れでも、裁判するよ、って言うと支払いますって言っちゃう人が居るから(^_^;

 もし、本当に借金があったとしても(誰かがあなたの身分証明書などを使っての借り入れをした)もう時効ですよ、その案件は

払う義務はありませんので、消滅時効の援用手続きを行いましょう

http://www.naiyo-shoumei.net/j11.html

でもまあ、一度法テラスで相談しておきましょう
http://www.houterasu.or.jp/

Q交通事故で少額裁判を起こすつもりです。相手に請求できるものは何がありますか

信号無視の交通事故をおこされました。相手は信号無視したのにやっていないと言ってます。車の修理には自分の保険会社を使用したため、保険料が高くなりました。そこで相手を訴えたいのですが、私が請求できるものは何があるでしょうか?保険料が高くなったので、その保険料の高くなった分を相手に請求する。車を修理に出している1ヶ月間は電車通勤をしたので、その分のお金を請求する。他に何か請求できるようなものはありますか?

ちなみに刑事・行政は相手の有罪が決まっています。私は1週間の捻挫を負っています。保険会社同士の会話で示談は成立しているそうです。これで私が相手に請求することは可能ですか?

Aベストアンサー

相手が事故を起こさなければかからなかったお金は請求することができます。
具体的にいいますと事故と損害に因果関係がある範囲は請求できます。
この因果関係につき判例は相当因果関係の範囲にあるものといっています。
相当因果関係=一般人が通常相当だと認める範囲です。
これは、損害の立証など裁判では認められるかわかりませんので賠償の範囲はなんともいえませんね。
それと電車通勤代はもらえますが、事故がなくても車のガソリン代はかかっていたためその代金は差し引かれます。
事故があったからかかったというよりも事故がなくてもかかっていたお金のためです。

Q架空請求の催促メールっていつまで続くのでしょう

いわゆるワンクリックで「登録されました」という後の催促メール、無視すべきとのご回答はたくさんありますが、これっていつまで続くものでしょうか。

auのCメールで、7月の終わり頃にクリックして、催促メールが10日間くらいあったのですが、無視していました。
その後、なかった(来た電話番号は着信拒否にしてたので、正確にはわかりませんが)のですが、10月の終わりに「90日経ったので自動更新されます。入金確認出来ません。」という催促メールがぽつぽつ入って来ました。
また、無視して着信拒否に登録してますが、次々と新たな番号で送信して来ます。
こういうのはいつまで続くのでしょうか。永遠?
電話番号を変える気はないので、無視しかないのでしょうか。

auの迷惑メールには連絡してますが、これはその業者の活動を制限することは出来ないんですよね。
相変わらず様々な迷惑メールも後を絶たないですが。

Aベストアンサー

#2です。
また、迷惑メール業者は一度届かないと判断すると解約されたと思い、送ってこなくなる事も多いです。


例えば、ずっとCメール、またはe-mailでもなんですが、停止をするのは辛いとしても、3日4日、停止して、停止解除すると来なくなる事があります。

私はコレで乗り切った事があります。

Qホテルの宿泊料金請求について

先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。
チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>例えば見積りより、安い請求書を渡され、支払いをし、その後お互いに見積もりより、安かったことに気づいたとします。その場合、お店は見積もりは、もっと高かったと言い、差額を請求して来るんでしょうか?

例えば、100万円の見積もりで合意し、請求書には何故か80万円となっていたので、それを支払ったが、後に、見積もりは120万円の間違いだったので、残り、40万円下さい。と云っても、支払う必要はありません。
でも、請求の80万円は間違っていたので、残り、20万円下さい。と云えば、支払う必要があります。
今回は「・・・承諾し予約しました。」と云うことなので、追加料金は支払うべきもので、それを加算しなかった手落ちがホテル側にあったとしても、支払を免れることはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報