プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費について

夫婦
私は妊娠中です。
私はシチュー1皿
旦那シチュー10皿分作って
一食でなくなるって大食いですか?
旦那は放っておくと一回で米3合食べてしまいます。
朝2合炊いて旦那と私の弁当。残私の朝ごはん。
夜2合炊いて1.5旦那、残り私。
必ずお肉。サラダ、汁物、納豆つけてます。
必ず米です。パンや麺だと足りない。例えばうどん3食付きを一回で食べてしまうので、1.5人前で野菜を入れてカサ増し味濃いめで与えてます。
食費2万ずつ各自出して計4万。外食なし。この中から日用品買ってます。それでも足りません。
米は3000円以内10㎏1ヶ月持ちません。
もっと出して欲しいのですが、一人親方建築関係で出費も多く出してくれません。食べる量は減らせないようです。カップ麺お菓子酒は旦那が買ってます。
私はスーパーで安売りの時に買い物してます。妊娠中であるため国産や野菜多めです…。結構家計ギリギリ。節約すべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 基本的に4人分で作ります。弁当分を取り分けておかないとなくなります。最近は6人分じゃないとダメかもしれません。あとは大容量パックを買わないと間に合いません。

      補足日時:2021/01/31 20:59

A 回答 (5件)

カロリーベースで考えたことはありますか?


 小柄な女性(体重40キロ~45㌔)でも体を使う場合6000㌔カロリー超が普通です。もちろん1食ではなく1日。男性でしたらもっと⤴⤴⤴でしょうね。基本的に4人分作ってお二人で召し上がっていては、足りません。
 特に冬場、外で仕事をされるなら消費カロリーが増えます。もう少しご配慮を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きで買い物して帰ってきてご飯支度だと…何を参考にして良いかわからないです。食費アップしないとやっていけないです。

お礼日時:2021/02/01 22:31

なるほど。

放っておくと5合食べてしまって…。我慢させてるのかな」←シチューやカレーは 食欲を倍増させます

それと 体力の漲ってる 男盛りの人は 食べる量も半端ない

女性の食事量とくらべると 比較出来ない(ギャル曾根等は別格(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築関係です。試しにハムカツ1.5コ、クリームコロッケ2コ、コロッケ、エノキのおひたし、おから煮、シチューの残り、白米、わかめ味噌汁
を出したらシチューとおからを残されました。とにかく肉と白米さえあればいいらしいです。そのあとカップラーメン、お酒を2〜3杯飲みます。ポテチも。私は医療系の仕事で健康に気を遣って欲しいと思い野菜魚を出しますが、やはり肉がいいようです。

お礼日時:2021/02/01 22:26

うちもおなじような状態です。

旦那は大柄でよく食べます。
ごはんの炊く量もあなたとおなじです。
このところ私のほうが帰宅が遅いので 朝 出勤まえに夜ごはんのおかずを用意するのですが、帰ると2人分として作ったものが全部たべられていることがおおく コロナ禍の食事方法を真似して すべて最初からこれだけ!と取り分けておくことにしました。
カレーやシチューも あったらあっただけ全部たべられちゃうので 小鍋にわけてしまっています。
日用品まで その生活費からだすのであれば 足りないとおもいますよ。
おカネレコという家計簿アプリつかっていて、主食、野菜、肉&魚、飲み物、調味料というふうに 細かく設定し つけていますが グラフでみると 純食費的なものより、調味料とかをかなり買っていたりと 偏りがはっきりします。
節約というか それを踏まえて買い方を変えてみたらどうかしら。
ごはんにもち麦まぜたりして すこしでも満腹感与えるようにしてます。
3食いりのうどんはあれは 一人前が少ないとおもうので3人前とはならない気がしてますよ
お互い がんばりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日用品出る時は出ますものね…。1週間1万円生活で試してみたけどダメでした。アプリやってみます!

お礼日時:2021/01/31 21:01

追記・・米3合は 男では普通だと思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。放っておくと5合食べてしまって…。我慢させてるのかな。

お礼日時:2021/01/31 21:04

あなたの思ってるシチュー1皿分が どのくらいの量なのかで変わるので こればかりは 他人に聞いても分からない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろけるシチュー 一箱分
100きんのシチュー入れる皿です。

お礼日時:2021/01/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!