プロが教えるわが家の防犯対策術!

営利目的で映画制作をします。その時、YouTubeの音楽を使用したいです。この場合、どうすれば違反せず公開をさせれるでしょうか?(どうしても、フリーではダメで…)

A 回答 (8件)

営利目的で行うならば


海外の方なら尚更、然るべく専門知識を有する 弁護士などを介して
交渉など行うが 確実なのではないでしょうか
    • good
    • 0

>作曲家さんとどうやって交渉すべきでしょうか?


JASRACのサイトで確認できます。
外国曲の場合でも提携を結んでいるので、ほとんど把握できます。
JASRACの検索で引っかからなければ、よほどマイナーな曲なので、使用して「コメントに正当な著作権者の方はお申し出で下さい」と断り書きをするほかはありません。
著作権法違反は親告罪なので、正当な権利者またはその代理人しか訴えの権利がありませんので、まず何も訴えられることはないと思いますが、気持ち悪いようであれば使わないに越したことはありません。

検索することも出来ますが、下記に電話するほうが早いです。

著作権電話相談室
著作権に関する質問は著作権電話相談室で承ります。

専用電話:03-5333-0393
※受付時間 10:00~12:00, 13:00~16:00(土日、祝日を除く)

検索はコチラ
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

使用料金はコチラ
https://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation …
    • good
    • 0

JASRACが管理している物か確認してみては?



https://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html
    • good
    • 0

>連絡を取る方法が分かりません。



別に統一の窓口があるわけではありませんから、
どうしても使いたいなら必死で探すしかありません。
正解だけ探してるでしょ?そうじゃなくて、間違っても良いから色んな所に聞きましょう、という話。

>使用料はどれくらいでしょうか?

これも決まりはありません。
自分なりに適切だと思う金額で交渉しましょう。
    • good
    • 0

権利者からすれば相手が企業(法人)か個人かというのは何の関係もありません。


海外だろうが何だろうが、連絡を取って許可を得て使用料を払いましょう。

国内盤のCDが存在しているのであれば、
販売しているレコード会社が仲介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使用料を払うことは、わかりました。
しかし、連絡を取る方法が分かりません。
また、使用料はどれくらいでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 21:50

その曲の著作権を所持する製作者に許可を取るだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

YouTubeの動画に著作者が書いてあったのですが、海外の人です。それに、某テレビで使われているのですが、個人ではどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 21:33

その楽曲の概要欄や作者のTwitterなどに権利について乗っているはずです。

そこを確認してみると良いと思います。しかし、ほとんどの場合は営利目的で使用する際、作者に許可を貰わなければいけなく、使用料がかかる場合もあると思います。なので一度その楽曲の権利について確認してみると良いと思います。(間違っているところがあればすみません)
    • good
    • 1

YouTubeのアップ主さんに、コメント欄を通じて、その旨をお願いすれば良いと思います。


 ただ、その音楽がアップ主さんのオリジナル曲でない場合は、作曲家と曲名を教えてもらって、その権利者に交渉しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作曲家さんとどうやって交渉すべきでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!