アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人とイギリスが交流するようになったのは、敗戦後アメリカに押し付けられた英語教育からですか?

A 回答 (4件)

太平洋戦争の前には両国は日英同盟を結んでいて、イギリスに戦艦金剛を作ってもらったりしていました。

なので少なくとも「日英の交流は戦後から」と言うのは間違いです。
    • good
    • 0

違います。



幕末からの付き合いです。

戦前は日英同盟があり、日露戦争で
英国の援助がありました。

戦後は、日本には天皇制があり、
英国には女王がいる。

同じ君主国として仲良くしよう、という
ことがあったのです。
    • good
    • 0

明治時代の文明開化は、イギリスからの直輸入でした。

日本に来たイギリス人から多くを学び、さらに改良させていきました。「汽笛一声、新橋を。早くも品川に・・・・」と文明開化の唱歌も。
    • good
    • 0

いいえ、すでに400年以上前から交流がありました。


おおまかには下記のような歴史があります。

イギリスと日本の結びつきは、1600年に九州の豊後海岸に、ウィリアム・アダムズ(三浦按針)が流れ着いたときからである
1854年に「日英和親条約「が結ばれて、正式な国交が始まった。
明治時代初期には、多くのイギリス人が政府にやとわれ、日本の近代化に大きな役割を果たした。
1902年には、満州(中国東北部)や朝鮮 に進出していたロシアに対抗して、日英同盟を結んだ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!