プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで
  台湾は   感染者   900人 死亡  7人 
  ベトナムは 感染者  1,651人  死亡   35人
  日本は   感染者 390.000人  死亡 5700人

あなたの感想は ?

質問者からの補足コメント

  • 今日一日の死亡 119人。
     ベトナムの昨年の死亡者全体の三倍。
    ベトナムに失礼にならないように 感染対策の教えを乞うてみたら良いかもね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/02 21:09

A 回答 (12件中1~10件)

台湾やベトナムは徹底的な封じ込めをしましたからね。


そこまでは無理にしても、もうすこし先をよんだ対策をしていればこんな惨状にはならなかったでしょう。

新型コロナって勝手に拡がったりしないです。人が移動したり会食したりすることにより拡がるんですよ。ところが税金をつかって人の移動と会食をすすめるというのがGOTOキャンペーンです。無茶苦茶もいいところですよ。

海外の国の患者数はあてにならないとのお考えもあるようですが、あの台湾の徹底的な対策を具体的にご存じないようですね。

域内感染「ほぼゼロ」の台湾にみる、正しいコロナ対策
https://diamond.jp/articles/-/260098
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

世界の感染対策を見ると 感染対策を徹底的にした国が
コロナを抑えている様に思います。 感染は人の移動する事で拡がるので
おっしゃる通りGoToは 経済が大変とセッカチに動いた結果の
失敗策ですね。

台湾は感染対策を一昨年の年末から行っている様で 観光客の
取り込みを何時までも行っていた日本との差が 現在の感染状況の差になっている様に思います。

お礼日時:2021/02/02 17:16

お礼と補足をいただいので、回答します。



ベトナムに教えを乞うとしたら、日本とベトナムの人権環境から学ぶ必要があるでしょう。周知の通り、ベトナムは中国と同じく共産党による一党独裁が続いており、基本的人権は保障されていないです。

そのため、メディアは全て政府の検閲・管理下にあり、人々は党の命令に対して拒否する権利はないです。政府批判で禁固20年になる国です。

ベトナムは、同じく成功している韓国や台湾といった基本的人権が保障された民主主義国家と異なり、北朝鮮や中国に近い一党独裁による社会主義国家です。日本で参考になる物は極めて少ないでしょう。

例えば、ベトナムは感染初期の段階で党、軍、政府、メディアが一丸となって「感染症と戦いは敵(共産主義の敵)の戦いである」というスローガンを出して、「ウィルスは共通の敵」というメッセージを出しました。
日本では報道の自由、言論の自由が保障されているので、ベトナムのようなことは行えないです。

また、感染者が発生した地区はフェンスで取り囲み、住民の移動を制限したりもしています。このような方法は欧米や韓国でも行われていないです。

ベトナムと同じレベルの感染対策を行いたいですか?。
ベトナムはネットも監視下にあり、政府批判すると政治犯として逮捕され、長期刑となります。また、よく冤罪で死刑になる国でもあります。

基本的人権が保障されている国としては、死者が約6,000人なのは少ないと言えるでしょう。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>アジアはコロナの感染者や死者が 全般に少ないなか日本の死者が
多いようには気がしませんか。

いいえ、少ないでしょう。
他国は感染防止に協力しなかったら刑事罰です。日本は感染防止どころか陽性者の入院による隔離拒否すら反則金程度で留まっています。

日本とアジア諸国を比較するのは、アジア諸国に失礼です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

<いいえ、少ないでしょう。>
5000人が少ない ?
偏差値34は納得できますね。

お礼日時:2021/02/02 20:56

①初期対応の違い


②国内感染封じ込め対策の強制力の問題
③冬季の気温の違い
⓸日本の高齢者比率の高さと高齢者施設の多さ、高齢者施設での施設内感染の多発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/02 20:47

日本の情報は的確に出ているけど、海外のコロナ情報は日本みたいに優秀じゃないからその数値はまったくあてになりません。


中国やアメリカの数値も、まったくのデタラメだったしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

台湾やベトナムの状況を見て 日本と比べ感染数が少ない。
これに驚いて 皆さんに感想を聞いています。

アメリカや中国の事は お聞きしていません。

お礼日時:2021/02/02 16:54

そりゃ、1か月以内に確実に死亡する既往症患者が死に前の最終検査でコロナが付着していればコロナで死んだことにしてるんだから。

既往症なしの元気なのが、死んじゃったなど、ほんの数人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そんな話 有りましたっけ。

韓国の死者698人。
アジアはコロナの感染者や死者が 全般に少ないなか日本の死者が
多いようには気がしませんか。

お礼日時:2021/02/01 07:56

「罰則化と情報化は危機に強い」という感想です。


入院拒否で罰則化が頓挫している状況で、よく死者が1日でなく、1年で5,000人で抑えられているのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

韓国の死者698人。
アジアはコロナの感染者や死者が 全般に少ないなか日本の死者が
多いようには気がしませんか。

お礼日時:2021/02/01 07:54

台湾より近所の病院の方がなくなってる。


最初からやる気感じなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

感染力が強いから 注意が足りないと感染死亡に繋がりますね。

お礼日時:2021/02/01 07:48

日本人はこの問題に限らずトップが責任を取らない様に派閥を作り根回しをして出来れば連帯責任にしたいなんて考えている内にどんどん時間が立って結局手遅れになる。



海外で連帯責任なんて聞いたことない。

ダメだこりゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

菅官房長官は 確か先手先手の対策を執っていくとか
云っていた様に思いましたが 後手後手だったですよね。

お礼日時:2021/02/01 07:45

小さい国は初動が迅速、社会主義国は政府の厳しい統制が容易。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

入国制限には 国の規模は関係ありませんよね。
日本は3月になってからで 遅かったかと思います。

感染症対策には 社会主義体制が優れていると云う事ですか。

お礼日時:2021/02/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!