教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

主にテレビですが、ラジオ新聞も含みます。
ことコロナ報道に関して、嘘が多いといいますか、嘘しか付きません。
しかし、信じてる人が多い、信じていなくても報道で言う通り行動しているなら信じてるのと同じこと、だと私は思います。
例を上げると、PCR陽性者を報道しますが、何人検査している内の何人陽性かをいいません。
分母と分子があり、分子が陽性者、分母が検査人数のはずです。
それから、実行再生算数を言わない場合が多い、PCR陽性者=陽性者ではないということ。
マスクには多数の弊害もあるということ、無症状でも感染するとされる科学的な実験は無いということ、これについては論文がありますが、論文として根拠に欠けるという反論が多いし有力です。

他にも多数ありますが、これくらいにしておきます。
私はタイトルにも書きました通り、騙されない方法を質問致します。

私の考えと致しましては、騙す手段を知ることだと思っています。
嘘に騙されない方法であれば反論、自論他論、何でも構いません。

このままでは嘘の上に塗りたくられた政治で日本が崩壊しかねません。

質問者からの補足コメント

• 私はタイトルにも書きました通り、騙されない方法を質問致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 04:36
gooドクター

A 回答 (8件)

メディアの報道が信用出来ない、事実が報道がされていない。

なら信用出来ないメディアの報道を、見聞きしないことでしょ。嘘の報道など見る必要ないし、そうすれば腹も立たんでしょ。

あるいは、そういった偏見報道をするメディアが許せないんだろうけど、メディアに対する考え方を改めるべきだね。

テレビは見ての通り、朝の報道ニュース?のMCはお笑い芸人、コメンテーターもしかり、新聞もぶらさがり記事で、外信なんてロイターが朝鮮日報がどうのと、コピペな記事ばかり。

足と頭を使った記事なんて、これっぽっちも無し。テレビも新聞も文春以下、ニュースなんてネットで十分でしょ、ただしあなたが信じるかどうかですけどね。
    • 0

そうだね。

ネットを信用したらいい。
    • 0

>ことコロナ報道に関して、嘘が多いといいますか、嘘しか付きません

嘘はついていないと思います。
単純に情報不足、もしくは切り取って情報が偏っていると思います。

>報道の嘘?に騙されない方法
やはり自分で独自に情報を集めて、その情報を精査することです。
PCRの分母/分数は調べればわかります。

一つの情報信じないことだと思います。
今はNET社会なので情報は容易に手に入れる事ができますが
NET情報は玉石混交なので、自分で精査することです。
同じニュースでも複数みると全然違った事を言っている場合があります。
    • 0

信じるかそうでないかくらいで

断定もされてないし結果が出てない状態なら
自分の考えでいいかと思います
    • 0

騙されない方法は、接した情報について、

貴方が自分で判断する事。でしかないと思います。
    • 0

一番は報道に触れないことですね。

ことコロナに関しては、自分でマスクの効果を信じてはなくてもマスクを付けて外出しなければ(考え方によってはマスクを付けてさえすりゃOK)ならないことぐらいでしょうか。
 他人との人間関係を円滑にするためにはマスクを付けて外出する。
これが仮に報道のウソであったとしても現状では守らざるを得ませんね。
    • 0

騙す、騙される、という表現が、正しいか否かは、少し疑問。

マスコミは、「偏向」していますが、嘘を言っているわけでは
ありません。

物事には、色々な視点があって、マスコミは、偏った「偏向」を、
作為的にしているだけです。
それは、「嘘ではない。」が、全体像では有りません。

PCR検査にしても、同じで、この状況で、PCR検査をする人は、
「特別な人」です。
疑わしい、心配だから受けるのであって、健康な人、一般の人は、
受けない。
ご指摘のように、総数も、比率も、恐らく余り意味がありません。
解るのは、漠然と、感染が広がっている、ということだけです。

しかし、それはクラスターの発生で、感染比率、地域的な
感染濃度は、全く違う様態を示しているように思います。

さて、経験上解っていることは、「自分で考え、情報を取りに行く。」
と言う事に付きます。

マスコミ報道を「信じる」から、「騙された」となるので、
自分で考え、必要なら情報を取りに行く、姿勢が必要だと
思います。

「消防署の方から来ました。」「〇〇の市民の会」等、
幾らでも、作為的な偏向視点の表現は転がっています。

自分で考え、自分で必要な情報を取得する習慣が必要です。
    • 0

ここは質問する場であって、あなたの考えをダラダラと述べる場ではありません。

あなたの考えは他の手段を用いて適切な範囲で主張してください。
それから、検査数や陽性率は各都道府県もしくは厚生労働省等のホームページで確認できます。
現代は、「情報の正確さを見抜き、自分から情報を集める能力」が必要です。
陽性率など気にされる方は報道を信じるどうのより、ご自身で調べるから放っておいて大丈夫です。
それから、PCRなどについては疑陽性などもありますが、大切なのは陽性率うんぬんより陽性者が出ていること自体が問題なんです。
陽性者を出さないためにも各々の危機意識、感染防止対策の徹底が必要となります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

あんたは勝手にそう思っててください