プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとくライン(YahooBB!8Mとのセットプラン)を申込み、3月開始予定のサービス提供を待っている状況です。
当初12月から提供予定だったおとくラインが、YahooBBとのセットプランに関しては提供開始が延期になった経緯もあり、念の為に開始時期について日本テレコムへ再確認をした所、驚いたことに『お客様のお申込みは解約扱いになっています』といわれました。
勿論解約などしていないのに、なぜ知らないうちに勝手に解約されているのか!?調べてもらった結果、実は日本テレコム側の登録手続きミスであった事が判明しました。
より驚いたのはその後の対応で『手っ取り早いのは、もう一度いちから申し込みし直すことです』という、実にあっけらかんとしたものでした。
それも、開通工事に取りかかる時期は申込み受付順なので、実質、順番が後ろへ回される形になるとの事。これに対しては「私の落ち度ならともかく、そちら側のミスで勝手に解約扱いにされたのだから、サービス開始時期に影響がでないように配慮して、本来の順番に戻すよう調整する事はできないのか」と交渉しました。
しかし『私どもにはどうにもできません』の一点張りで話が進ままず最終的には『では担当者から後日連絡します(2~3日位かかる)でも、お答えすることは私と同じだと思いますよ』と言われ半ば強制的に電話を終了させられました。
なんだか私がクレーマーか何かのような--;ぞんざいな対応と口ぶりだったのも気になりましたが、ミスした事は開き直ってやりっぱなし、そして何のフォローもない…という、あまりの誠意のない対応に愕然としました。
何にしても、向こうのミスのせいで(本当は3ヵ月前に申込み済だったのに)開通工事の順番を後回しにされたという事が腹立たしいのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです(_ _)。

A 回答 (7件)

>アドバイスを頂ければ

とのことですので少々
もしあなたが日本テレコムを信頼できない不誠実な会社だと思うのであれば目先の料金に囚われることなく、その会社との関係を絶つのが良いと思います。
また日本テレコムのみならず、それを含むグループ企業(この場合YahooBB)との契約を解消することも考慮に入れます。
YahooBBを解約するのであれば、セットプランで申し込んだ日本テレコムの対応に問題がありグループ企業として信用できないからという理由を明確に述べておきます。
そういった事例が沢山出てくればグループ企業として何らかの手を打たねばならなくなってくるでしょう。

いろいろあったけど結局、契約は結んだまま…では相手企業に問題意識をもたせるのは難しいようです。

目先の料金に囚われないこと。これが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>目先の料金に囚われることなく、その会社との関係を絶つのが良いと思います。

ごもっともです^^;
お察しの通り、正直安い料金プランに大きな魅力を感じて契約しました。
しかし、ずさんな管理体制の会社に自分の個人情報を預けていることは、大きなツケになってかえってくる恐れがありますよね…会社の信用度をじっくり検討して、別会社への移行を検討してみます。

>目先の料金に囚われないこと。

目先の利益に囚われた結果、大きな損害を被ることにならないために、このことが本当に大事ですね。
肝に銘じます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!^^

今回の場合、日本テレコムですが同資本のソフトバンクBBの場合、一旦キャンセルになったモノを元に戻すとかが、システムの都合でできないようです。

また、申込内容に変更が出た場合も、一度キャンセル扱いにして再度申込直しをしなければいけないようです。
なので、「再度お申し込み直して」は百歩譲るとしても、待ち時間を調整するぐらいのことはお客様相手の企業として当然努力し要望に応えるべきだと思います。
だけどそれをしないのは会社の体質?方針?と思えてなりません。4年前のADSLの時と同じ事の繰り返しなので、学習ができていないんですね。きっと。

この回答への補足

damejan3988様、このスペースをお借りしてすみません。皆様にお礼を申し上げたいと思います。
パソコンの故障によりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆様から頂いたアドバイスは、どれも貴重で役に立つものばかりです。すべての方にポイントを差し上げたい…そんな気持ちです。それが不可能なのが本当に残念ですTT
お一人お一人に感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

>だけどそれをしないのは会社の体質?方針?と思えてなりません。4年前のADSLの時と同じ事の繰り返しなので、学習ができていないんですね。きっと。

大変参考になりました。これからは、信用に値する会社かどうか見極めて契約しないといけないということを身にしみて感じました。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。^^

私もケースが違いますが、11月に申し込んだのが、向こう側のミスにより間違った扱いにされてしまい、それが発覚した12月にもう一度1から申し込みしなおしました。

(そうしないとだめだと言われて)

これが発覚したのは、やはり私もいつごろ開始になるのか問い合わせをしたからです。

その後いつになればサービスが開始されるのか、私も何度も問い合わせし同じように「そちらの手落ちでこうなったのだから、受付を優先的にしてもらえないのか」訴えましたが、
「今はNTTの順番待ちで、思ったよりもたくさん申し込みがあり、皆さんに待ってもらっている状況です。」

いつもこの答えばかりです。

もう、いったいいつサービスが開始になることやら・・・
いつになるのか、いまだ連絡なしです。

でも、ほかにも日本テレコムのミスにより、同じような思いをしている方がおられてびっくりしました。
探すともっといるのかもしれませんね。

私は、時が来れば始まるんだろうという、もう半分あきらめ状態です。

でも、今月もうちょっと待って何の連絡もなかったらまた問い合わせするつもりですよ。
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

Liliam様も同じような目にあわれたのですね^^;
非常に参考になりました。
ということは、けっこうこの手のミスは日常茶飯事といったところでしょうか。
このようなミスはよくあるんですか?とオペレータにたずねたところ、「めったにないことです」と言っていたのですがやっぱりウソですね(笑)
ご回答くださり本当にありがたいです。
暖かいお言葉までありがとうございました。^^

ソフトバンクは今期も累積赤字を計上して、火の車です。

しかもADSLユーザは既に過去の存在として、利益を生み出す存在とは認めれれていません。ADSL業務が赤字の大元になっています。ADSLユーザはさっさと光に移動してくれ、というのが本音でしょう。

彼らが今、大事にするユーザは光ユーザです。

そんな会社に期待する方が無理。
諦めて再申込するか、他の会社を使うかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らが今、大事にするユーザは光ユーザです。
>そんな会社に期待する方が無理。

確かに、こうやって皆様から頂いたご回答だけでも、ソフトバンクという会社の実態が見えてきたように思います。
表面的なパフォーマンスに惑わされず、ちゃんと本質を見極めなければなりませんね。
貴重なアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました!^^

おとくラインは日本テレコムが自発的に行なったのではなく、Softbankの孫氏が主導となって推進したサービスのようです。

Softbank系列はYahoo!BBのサポートをはじめ、全体的に顧客対応やアフターサービスが良くありません。また、オペレータの『私どもにはどうにもできません』は事実のようです。案件を上に持っていっても、これに対する対応はしないようです。

どうしてもということであれば、これまでの経緯について取りまとめた上で、消費者センターに相談するしかないと思います。行政機関の助けがないと、彼らの対応は及び腰のままかと思われます。

Yahoo!BB開始時のゴタゴタを連想させる状況ですね。
別会社を検討する良い機会かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>Softbank系列はYahoo!BBのサポートをはじめ、全体的に顧客対応やアフターサービスが良くありません。

やっぱりそこが最大のポイントなんでしょうね^^;
皆様から頂いたご回答を拝見していて、別会社への以降も、そこそこ本気で検討しはじめています。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

こんにちわ。

腹立たしいですね・・
参考までに、検索サイトで「おとくライン」「苦情」などのキーワードで検索をしてみてください。

今現在、いかにこの会社がいいかげんかが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「おとくライン」「苦情」などのキーワードで検索をしてみてください。

やはりこの手のトラブルはあとをたたないようですね^^;
いいかげんな会社なんだな~ということが見えてきました。アドバイスをくださって大変役にたちました。
本当にありがとうございました^^

そうですね。

諦めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。実は自宅のパソコンが故障してしまい(泣)インターネットカフェで今観覧しています。率直なアドバイスありがとうございました^^