プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。
子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。
子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。
そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。
例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした)
そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。
ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。
それらを使用しない料理をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・から揚げのみぞれ煮


 私の場合、お酢じゃなくみぞれあんで軽く煮込みます。出し汁に醤油・砂糖・みりんを加えたものに大根おろしを入れてひと煮立ちしたらから揚げ投入。更に軽くひと煮立ちしたら完成(から揚げの味付けを控えめにしておくと良いかもしれません)。
 ダシの味は好みであっさり~甘めに調節可能です。煮込みたくなければ、あんを作ったら水溶き片栗粉を少量混ぜてとろみをつけたものをお皿に盛り付け、から揚げにあんをかけてあんかけ風にしてもいいと思います。

 (片栗粉を入れてない時の)残ったお汁は、うちは味が濃ければ少しお水で延ばしてうどんを煮込んで食べたりします(もちろん次の日にですが^^;)
 ほか、残ったお汁の利用法は多分、色々あると思います。揚げ出し豆腐の出し汁や天つゆ、ほうれん草のおひたしのかけ汁にしてみたり等。鶏肉からも軽くダシが出ていて美味しいです(から揚げはよく油をきってないとお汁が油っぽくなるので要注意です)。

・肉じゃがコロッケ
 残り物の肉じゃがに茹でたりチンしたりしたジャガイモを加えたものを潰して、丸めて衣をつけてあげるだけ。よくお惣菜屋さんにある肉じゃがコロッケになります。
 汁気が多ければ汁気を少し別容器によけておいて、ジャガイモなど追加した際の味の調節に使うと便利です。

・茄子の煮浸しの変り種
 茄子だけを煮浸しにする際にベーコンやウィンナーを一緒に煮ちゃいます。和風からプチ洋風の煮びたしに変身です。但し、塩加減は控えめにした方がいいです(ベーコン類から塩分が出るので)

・カツ丼ならぬコロッケ丼
 作り方はカツ丼のカツがコロッケになるだけです^^;

・ありがちですがお豆腐ハンバーグ
 ひき肉に水切りしたお豆腐を混ぜて焼きます。ひき肉だけのハンバーグより柔らかくなります。

・あんかけシュウマイ
 シュウマイを蒸さずに揚げシュウマイにして、野菜あんかけをかけてあんかけシュウマイ

 アレンジ料理というより手抜き料理な気もしてしまうんですが(しかもあんかけ系が多い気も…)
 …質問者さんの予想に反してたらすみません;;

 後、cookpadさんの特集でもアレンジ料理をした事がありますので、そちらも参照してみてはどうでしょうか?

・残り物アレンジ
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme …
・昨日のカレーをアレンジ
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme …
・お魚特集
>http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったアドバイスが欲しかったのです。
あんかけは、色々使えそうですね。
ベーコンを入れたナスの煮びたしは、さっそく作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:02

唐揚げに大根おろしは私も大好きです。

うちは大根おろしに、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、お醤油を加えてます。レモンの皮を入れるといい香りですよ。

コロ巻き… コロッケの中身を春巻きの皮で包んで揚げる。コロッケの衣をつけるより楽です。

唐揚げ丼… ご飯の上に刻み海苔をちらし唐揚げをのせて、照り焼きソースを回しかけて紅生姜を散らす。

カレードリア… たまねぎ、マッシュルームなどを炒めてカレー粉と塩コショウで味付けしたあと、ご飯を加えて少し炒める(カレー味のピラフ状になります)。グラタン皿に入れて、上からカレー(残り物でOKです)、ホワイトソース、とろけるチーズを順に乗せて、オーブンで焼く。カレーの次の日はだいたい作ってます。

スパゲティグラタン… スパゲティーミートソースを作る感じで、ミートソースとゆでたスパゲティを混ぜたものをグラタン皿に入れて、上からホワイトソースととろけるチーズをのせてオーブンで焼く。普通のスパゲティミートソースより豪華な感じになります。

他に思いついたらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちではやった事のないお料理ばかりで、とても参考になります。
唐揚げ丼なんて、考えただけでおいしそう。是非やってみます。
また思いついたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!