アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦中、なぜユダヤ人は虐殺されましたか?

A 回答 (8件)

ヨーロッパにおけるユダヤ人迫害は、実はナチス・ドイツに始まるものではありません。

いわゆる「反ユダヤ主義」は宗教の問題に根ざすもので、イエス・キリストの死後まもなく始まりました。そもそもキリスト教はユダヤ教に起源を持ちますが、その後分離し、キリスト教徒はイエス・キリストを救世主として認めなかったユダヤ人を蔑みました。またイエスが磔にされた責任もユダヤ人にあるとします。

やがてキリスト教がヨーロッパに広がる中、ユダヤ人は「キリスト教を冒涜する存在」として、人々から憎まれました。 職業も自由に就くことができなくなり、やむなくキリスト教徒が嫌がる金融業に従事し、そのためさらに、キリスト教徒から蔑まれていきます。こうした「反ユダヤ主義」は20世紀に入っても根強く存在しました。それを先鋭化させたのが、第一次大戦の敗北で国家が破綻したドイツを、強力な国家へ変えることを謳って頭角を現わした国民社会主義ドイツ労働者党、すなわちナチス党首アドルフ・ヒトラーです。

ヒトラーはユダヤ人を排除する政策を次々と打ちました。その狙いの一つは、明確な敵を作ることによって、ドイツ国民を一つにすることにあります。またヒトラーは「優生学」に関心を持ち、「優性民族」のアーリア人こそがドイツを支配し、ヨーロッパを統一すべきと考え、「劣等民族」のユダヤ人を迫害、国外に追放することを目指しました。

1938年11月、パリのドイツ大使館で、書記官がユダヤ人青年に射殺されました。 家族をナチスに迫害された恨みを晴らすためのものでしたが、この報せにドイツ国民は激怒し、国内のユダヤ教会堂やユダヤ人商店を襲撃し、90人以上のユダヤ人が殺害されます(水晶の夜事件)。ドイツ国内のユダヤ人追放が加速する中、翌年、ドイツはポーランドに侵攻しました。第二次大戦の始まりです。

ところがポーランドには、200万人以上のユダヤ人が暮らしていました。彼らを追放することは物理的に不可能であり、ナチスは方針を変えて、彼らを強制居住区「ゲットー」に隔離します。「居住区」とはいえ、ユダヤ人の身の安全は保障されておらず、外部との出入りを禁じられて強制労働に従事させられ、さらに極端に少ない食糧しか与えられず、多くの人々が命を落としました。その後、ドイツは1941年6月にソ連に侵攻、ゲットーのユダヤ人をソ連などの東方に追いやろうとしますが、戦線膠着のため頓挫。そこでユダヤ人を追放、隔離ではなく、「処理」することへ方針を転じます。アウシュヴィッツに代表される「絶滅収容所」の登場でした。

https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/4359
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 17:15

当初はユダヤ人の財産を狙ったと言われていますね。


戦勝国の証言をどこまで信じて良いかはありますが、毛沢東の文化大革命同様に「こいつはいじめていいんだ」と決めつけるのは人を支配するには有効かもしれません。我が国での「非国民」も同じようなもんだと思います。
まして他の民族に溶け込もうとしないユダヤの人々は弾圧するには都合の良い存在だったかもしれません。
 
ヒトラーもユダヤの血を引くという説もありますから、あえてユダヤを弾圧したのかもしれません。
 
10年ほど前ですが、エルサレムのホロコーストミュージアムを訪ねました。広い庭にはシンドラーや千畝さんの記念碑がありましたよ。
「第二次世界大戦中、なぜユダヤ人は虐殺され」の回答画像8
    • good
    • 1

色々な理由があります。



1,人種、宗教が違う。
 それだけで迫害の理由になります。

2,ユダヤ人は放浪の民と言われるように
 祖国がありませんでした。 
 だから住まいする国を平気で裏切るような
 ことをしました。

3,ユダヤ人は差別されていたので、卑しいと
 される金融業に就きました。
 これは儲かります。
 だからもっと差別され憎まれました。
 ベニスの商人にでて来る金貸し、シャイロックは
 ユダヤ人です。


最も迫害したのはロシアでした。
屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れて来たユダヤ人一家の
物語です。

日露戦争で、ユダヤ財閥が日本を援助したのは
ロシア憎しがあったからだ、という説まで
あります。




第二次世界大戦中、なぜユダヤ人は虐殺されましたか?
 ↑
こうした背景があったところに第一次大戦があり
ドイツが負けます。

負けたのは、ドイツにいたユダヤ人が裏切った
からだ、という宣伝をヒトラーがやり
これを皆が信じ、
それが虐殺につながった訳です。

しかし、この虐殺の真偽には疑いも
出されています。

一部はロシアなどがやったことが
判明しており、プーチンさんも認めたり
しています。

600万なんて数字にも疑問が出されています。

ユダヤ人が凄いのは、これを利用して
国際世論を味方にし、イスラエルを建国して
しまったことです。
    • good
    • 1

『越後屋、お主も悪よのう』という有名なセリフがあるように、お金持ちというのは何時の時代でも嫌われ、裏で何か悪いことでもやってるに違いないと思われるものです。

祖国がなく自分の身は自分で守るしかなかったユダヤ人の多くは、教育の重要性にいち早く気付き、そうして育った者はより稼ぐことができ、資産を貯めていきました。また貯めた資産で金貸しなどを行い、さらに資産を貯めていったわけですが、これらのことでより嫌われ者と思われるようになります。
時計の針を思い切り巻き戻して、イエス・キリストの辺りから話すと、ぶっちゃけイエス・キリストはユダヤ人ですw 自分の信仰する神の子イエスが嫌いなユダヤ人であることを認めようとしない人も多いですが、彼はバリバリの中東の男性の顔のユダヤ人だったのです。その彼が始めた新興宗教は、おおよそ200年くらいはやはり新興宗教で差別される側でした。そんな中、ユダヤ人が頑張ってキリスト教を守り広めていったようなものです。そうして築かれた広域ネットワークがローマ帝国の目にとまり、国教として取り込まれます。さらにいわゆるアングロ・サクソンの大移動によってやってきた白人たちに、郷に入りては郷に従えとばかり大々的に広まっていきます。この過程で、イエス・キリストも白人にされてしまったわけですw
そのずーっと後になって、白人たるヒットラーという人物が、自分の支配を強めようとするときに、下には下をつくることをやりました。No.1さんの回答には、ナチス・ドイツ側のユダヤ人を迫害する正当な理由が良く書かれていると思います。アーリア人たる白人がヨーロッパおよび世界を支配すべきなのだ、黒人や黄色人種は奴隷だ。ヨーロッパにいる中東人のユダヤ人は金持ちなので殺して資産を奪い取れ、という感じです。
    • good
    • 0

>第二次世界大戦中、なぜユダヤ人は虐殺されましたか?



「誰」による虐殺なのか不明なので考察できません。
虐殺の定義 も不明。

回答:ドイツが行ったとされてしまっている虐殺については、そもそも事実ではないので、質問自体が成立しない。
(迫害はしたが「虐殺」はしていない。死亡者はいたが虐殺によるものではない)





あなたの過去の履歴を拝見しましたが、質問者様は、ユダヤ人の迫害についての質問を多数していますね。
それにはこの質問の回答になるようなものもあったと思いますが、何故またこのような質問をしているのでしょうか。
また、回答には虐殺を否定するものも多数ありました。

あなたは、それらのどちらの主張も十分に理解したうえで 虐殺=事実という結論に達しているのでしょうか。
否定派=ネトウヨ と思ってるのでしょうか。

だとしたら、これ以上あなたに語る事はありません。
「第二次世界大戦中、なぜユダヤ人は虐殺され」の回答画像5
    • good
    • 2

様々な説がありますが、一番わかりやすいのは、ナチスつまりヒトラーによって、悪者にされてしまったからです。

それまでも「ユダヤ人」は孤立した集団を形成して、周囲と交わらない状況でしたが、そうした集団はヨーロッパの中でユダヤ人以外にもいくつかあります。ただ、ユダヤ人は商業活動がうまかったことや「ベニスの商人」以降悪いイメージがあったことで、ナチスの標的にされたのです。よく自分が正しいとゴリ押しする人が、他人を悪者や責任者に仕立て上げるのと同じです。
    • good
    • 0

ユダヤ人はユダヤ教徒で


ユダヤ人がイエス・キリストを十字架につけた、という
キリスト教徒側の見方があること

ユダヤ人は何をしていても、すっとお金儲け、
商売のタネにかえるのがうまくて
そういう面が嫌われたり妬まれた

のでしょう
    • good
    • 2

第一次世界大戦でドイツは敗北した。


その敗北の原因が、ユダヤ人金融家が、ドイツから資金を引き揚げ、戦費が賄えなくなったことが大きな原因だったとドイツ人は信じていた。
また戦後のドイツ経済は巨額の賠償金を請求されたこともあり、ハイパーインフレに見舞われて多くのドイツ人が困窮に陥ったが、ユダヤ人だけが上手く立ち回って大儲けしたとも信じられていた。

その辺の事情は色々な要因が重なっており、事実もあったにしても、実際のところはユダヤ人だけが上手く立ち回った訳ではなく、少なくとも大多数のユダヤ人も多くのドイツ人と同じく被害を受けたことは間違いない。

しかし、その辺の一般のドイツ人感情をナチスが上手く取り込んで扇動し、ナチスが政権をとると、ユダヤ人をドイツの敵であると断定し、ユダヤ人の資産を没収してナチスの資金源とし、ユダヤ人を強制収容所に送った。そして第二次世界大戦が始まるとホロコーストが本格化することになった。

ナチスは、表ではユダヤ人を敵とすることでドイツ人の結束を強化し、裏ではユダヤ人の財産を強奪していたわけだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!