プロが教えるわが家の防犯対策術!

連載漫画で、内容やキャラクターを覚えられないという人が何人か現れるのって漫画家の責任ですか?
それとも覚えようともしない人たちの責任ですか?

A 回答 (5件)

掲載を決めた編集者にも大きな責任。


例えば、和田慎二の少女鮫のメイキングで触れられてますが、当初コミック1冊分ぐらいの話のために、編集者との話し合いでその数倍の裏設定を作ったそうです。そういう編集者、今は絶滅危惧モードです。
    • good
    • 0

キャプテン翼は誰が誰やらわかりませんでした。

    • good
    • 0

> 連載漫画で、内容やキャラクターを覚えられないという人が何人か現れるのって漫画家の責任ですか?



別にそこまで連載漫画如きを「本気で」読んでるわけじゃないから、じゃないですか?

そもそも、

> それとも覚えようともしない人たちの責任ですか?

漫画って「覚えようとしないと」ならないモンなんですかねぇ。
所詮娯楽、暇つぶしのモノです。
何でわざわざ「覚えようとしないといけない」のか、そして、「覚えようともしない人たち」とか責められなければならんのか。
そっちの方が良く分からんです。

別に「覚えなければならない教科」とか、「テストに出てくる」ようなモンじゃないですし。
そんなに「誰の責任なのか」追求するようなモンじゃないです。
好きにさせときゃエエじゃないですか。
もう一回言いますが、所詮娯楽であって、暇つぶしでしか無いモノです。
    • good
    • 0

「何人か」程度なら、おそらく読者側の問題でしょう。


数千・数万単位で記憶が追いつかないという声が出てくるようなら、
漫画家側にも(内容が錯綜し過ぎる・キャラが多すぎる等の)問題
があると思いますけど。
    • good
    • 0

読者の責任です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!