システムメンテナンスのお知らせ

研修1日で辞めてしまった社員がいます。入社前の新任研修です。次の日から様々な用事を作って
会社に出てきません。少しは猶予したのですが、本日指定時間になっても出社してきません。
又連絡もつかない状態となっております。研修費については20勤務終了後に支払いとなっておりますが、このまま出社しなければ自然退職として問題ないのでしょうか?当然住所地に文章通達などの手続きはする予定ではありますが、ご意見聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

入社前ならば退職ではなく内定取り消しです。

内定したなら雇用上契約していますから、自然解消させる事はできません。
取り消しに関しては内容証明で通達しておく事ですね。
    • 0

>このまま出社しなければ自然退職として問題ないのでしょうか?

「3日以内に連絡せよ、連絡なき場合は解雇する」という旨の警告文を送って反応がなければ、退社という扱いで問題ないと思います。
 本人都合で退社としなければ事務処理もできず、総務課の方でも処理に困ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住所地に文章通達で貸与した備品等の返却を求めるつもりです。どなた様もありがとうございました。

入社前だったら退職もなにもありませんから、そのまま入社権利放棄です。

連絡する必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。権利放棄として文章で連絡のみしておきます。

こんな糞くだらねー質問しなきゃ判断できねー会社じゃ今の時代やめちゃうだろうねwwwwwwwwwww

• 1
この回答へのお礼

大変失礼しました。労基法に接触する可能性大ですので?