プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券の話です
私は春から乗り換えで職場に行くのですが
自分の最寄り駅では券売機から定期の更新ができます
乗り換えの場合もその券売機から更新はできますか?

A 回答 (5件)

多くの鉄道会社では、定期券を購入するために


定期券売り場のある駅まで電車に乗る場合、
そこまでの往復運賃はタダ(もしくは定期券売り場での精算)
で乗れます。

例として
小田急の場合
「定期券発売窓口までの運賃について」
https://www.odakyu.jp/ticket/student_commuter_pa …

西武の場合
「一部の時間帯等により定期乗車券を発売していない駅から定期乗車券発売駅までご乗車になる場合」
https://www.seiburailway.jp/ticket/commutation-t …

質問者さんがどこの鉄道会社を利用してるのか
分かりませんが、もし定期売り場のある駅まで
定期を買いに行くのであれば、事前にお乗りの
鉄道会社のHPを参照するとか、電車に乗る前に
有人改札等で聞いてみたほうが良いかと。
    • good
    • 0

定期券売機の機能は会社によって違います。


具体的な鉄道会社名と区間が解らなければ回答できませんね。
    • good
    • 2

『乗り換え』といっても、いろいろあります。


・区間は変わらず、列車や種別だけが変わる場合
・鉄道会社が変わらない場合
・鉄道会社が変わる(増える)場合

区間が変わる場合は【継続(更新)】でなく、新規購入となります。
鉄道会社が2~3社にまたがる場合も、連絡定期券が購入できる場合が多いです。(券売機でなく、窓口になる場合もある)

ICカード定期券の場合は、現在の期限が切れてからそのカードのまま購入可能です。(窓口になる場合もある)

※具体的な区間がわからないので、最寄りの駅で聞いたほうが確かです。
    • good
    • 2

例えば、最寄り駅Aから乗り換え駅Bまでが私鉄で、駅BからJR


に乗り換えて職場のある駅Cまで行く場合、B~C区間の定期券を
A駅で更新することは出来ません。
A~BとB~Cが両方JRだったり、別の私鉄でも相互乗り入れを
している場合なら、「A~B経由~C」という定期は購入できます
し、A駅からでも更新できます。
    • good
    • 0

ご質問文だと、『現在使用している定期券と4月から使用したい定期券では経路が異なる』と読み取れます。


その場合には新規扱いとなるので、通常は窓口で購入となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!