いつでも医師に相談、gooドクター

新型コロナを契機に今後は乗客として飛行機、新幹線に乗る人は乗り物好きと旅行、帰省、観光目的のみになる事を考えるとリニア新幹線は建設中止が妥当では無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 東京駅と新大阪駅の新幹線フロアを見てたらJR社員と警察、売店の店員以外は全員が遊び目的の人たちですし、飛行機も航空会社の社員と空港敷地内の労働者以外に関しては全員が遊びに行く目的として空港へ行きます。在来線や私鉄、地下鉄は通勤通学や日常的な用事でも普通に使うけど、新幹線、飛行機に関してはお客様として乗る人は全員が乗り物好きと旅行、帰省、観光客だけなんだなと思いました。

gooドクター

A 回答 (3件)

思いません。

世の中の仕事で、自宅や会社のパソコンの前で完結するような仕事はごく限られているのですよ。
新型コロナの影響で新幹線などの利用が落ち込んでいるのはビジネス客が少なくなっていることも大きく関係していますが、彼らは必要性がないから移動しないのではないのです。もちろん「不要&不急」の移動も一定数あったとは思いますが、現実的に「必要&不急」の移動を先延ばしにしている(場合によっては「必要&急用」の移動も損失覚悟でキャンセルしている)企業も意外と多いのです。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、あくまでお客様として新幹線、飛行機に乗る人は乗り物好きと旅行、帰省、観光目的のみです。家族や親戚、友人でもない人になんで直接会わないといけないの?面倒だろ。

> 私の意見に反対の人は居ないから。

そらそうだろうね。反対の意見の人はブロックするから。
何が楽しいのやら。
    • 4

持論を述べるだけで質問じゃないよね?

反対意見には耳も貸さないし。
どうせこの質問も消されると思うけど。
    • 5
この回答へのお礼

私の意見に反対の人は居ないから。あくまで乗客として新幹線、飛行機に乗る人は全員が乗り物好きと旅行、帰省、観光目的のみであることは明らか。