プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会公明党の遠山議員が辞職しましたが次の選挙でも比例区で当選すれば復活できるのですか?

辞職した議員は比例名簿に載せられないようなルールは無いのですか?

A 回答 (5件)

>辞職した議員は比例名簿に載せられないようなルールは無いのですか?

ないです

有権者の選択に委ねられています
    • 0

遠山議員は次の選挙に出られる可能性はありません。

遠山議員が議員辞職したのは、支持母体の創価学会婦人部の怒りを買ったからです。 近年創価学会の婦人部は自民党盲従の公明党の姿勢に批判的です。 辞職した議員は比例名簿に載せられないようなルールはありませんが、創価学会婦人部に見放された遠山議員は政治家として復活の可能性はありません。
    • 0

前回比例区で当選しているので、次回も比例区で名簿にはいるなら

復活できますよ。
ただ公明党がそのリスクを取るかと言われるとほぼありえないでしょう。
「比例名簿に載せられないようなルール」は党の人事を拘束する
ことになるので、それをやったら民主主義が終わります
    • 0

ルール上は、可能だね。

でも現実的には不可能でしょ、公明党は公認しないだろうし、無所属じゃーね当選なんて無理だよね。

まぁー謹慎期間をおいて、党か学会の雑務で使ってくれるんじゃーないの。
    • 0

ありません 再度の立候補は可能です

しかし この議員については党が立候補を認めないでしょう。
辞めたのも 党や学会からの命令です。放置したら 近く行われる都議選で公明党は攻撃の的になりますからね
    • 0