プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲノム編集で人間の肉体を不老不死にする事は可能?

質問者からの補足コメント

  • ロブスターやベニクラゲの遺伝子を移植したらどうなるのだろう

      補足日時:2021/02/01 13:51
  • もしも人間が死ぬ前に脱皮して10〜二十の体を持てば永遠と死ぬ事はないと思うそんなことあるかな?

      補足日時:2021/02/01 16:49
  • ロブスターやベニクラゲの遺伝子組み換えで永遠の命欲しい

      補足日時:2021/02/04 19:31

A 回答 (8件)

老いる事は病気とされてます


老化を治療できると考えられておりすでに研究してます
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/contents_new/s …
    • good
    • 0

テロメアがなくなるとDNAの複製エラーが発生して体中癌だらけになってもなお生き続けることになりますね。

    • good
    • 0

できるかも。

    • good
    • 0

ソラン


ゲノム編集は個体の遺伝子入れ替え、切りとりなので
遺伝子操作とか組み換えというのが正解かと。

参考)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B2%E3%83% …
    • good
    • 0

人体が老いる原因は未だ解明されてません。


遺伝子説、テロメア説、酸化説、など10ほど有りますよ。

ゲノムの説はあまた有る説のone of them
    • good
    • 0

不可能です。


「長生きの科学」(p.109~113、p.120,121)で証明されました。
    • good
    • 0

細胞の染色体の末端に「テロメア」とよばれる部分があります。


これは、細胞分裂のたびに短くなり、最後は細胞が老化、死滅してしまいます。
そのため細胞には分裂する限度があるんですね。
だったら、この「テロメア」の部分を短くならないようにすれば良いのです。
実際にそうなっているのが「ガン細胞」で、ガン細胞は分裂をしてもテロメアが短くなりません。そのためガン細胞は増え続けてしまいます。

HeLa細胞とよばれる癌研究には欠かせない細胞がありますが、これは子宮頸がんで亡くなった米国バージニア州の黒人女性Henrietta Lacksさんから採取された細胞なんですよ。

ゲノム編集で人間の肉体を不老不死にする事は可能?
細胞の老化の原因と症状
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka/ …
    • good
    • 0

ありえません。


新陳代謝は永久でなくどこかで
終了します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!