逢坂浩二さんはスタッフ参加していますでしょうか?
アニメR社長の谷口氏は作画監督として参加されてますが
詳細なデータが見つからない状況です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

完全なデータではありませんがこのサイトを参照下さい。


http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Akakage …

谷口守泰さんという方の名前が作画監督で参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス感謝です。この時期だと逢坂氏は原画での参加かもしれませんね。
赤影スタッフの資料はネット上でも乏しそうですので、当時の雑誌など
集めて手当たり次第調べるしかなさそうですね。      とほほ~(困)
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビクトリア~愛と復讐の嵐~をmacで観たいです。

クラビット・アリーナで動画配信されている『ビクトリア~愛と復讐の嵐~』
http://www.clubit-arena.net/ca/victoria.html
を観たいのですが、
macでは1~10話の無料試聴分は観れるのですが、
11話以降の分はWindows Mediaが対応していないみたいのが出て来て観れません。
どうしたら観ることが出来ますか?

Aベストアンサー

macで観れないのは、DRM(デジタル著作権管理)に対応していないからだと思います。
有料のところはたいていこのDRMの技術を使っていますので、他のサイトも難しいと思います。
1~10話は誰でも見れるということでDRMがかかってないと思われます。

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む

Q赤影はどうして白影を呼び捨てにするの?

「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。
 赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。

 この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息子、自分の未来の主君ということになります。(実際、赤影は最終回で頭領の象徴である「黄金の仮面」を手に入れ、飛騨忍者一族の頭領になっています)
 赤影にとっては白影は自分の家来に当るので呼び捨て、白影にとっては赤影は主人に当るので敬称をつける、ということです。

 ところが、そうなるとまた疑問が湧きます。自分の主君の息子であるならば、今度は「赤影どの」などと呼ぶのは失礼ではないでしょうか。「赤影様」「若様」「若」などと呼ぶのが常識であり、「赤影どの」ではまるで自分の同輩であるかのようではありませんか。

 飛騨忍者一族の主従関係は、いったいどうなっているのでしょうか。

「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。
 赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。

 この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息...続きを読む

Aベストアンサー

>首が飛びますよ!  時代劇の上でも不自然です。
そんなことないですって。現代の用法に引っ張られすぎですよ。
用例を直接示せないのが残念ですが、結構高い身分の方にも使用できた敬意表現のはずです。
gooの国語辞典では「関白殿」「清盛入道殿」などの例が出ていますね。
現代用法に慣れた我々だから不自然な印象を受けるんでしょう。そういう意味では「様」を使った方がよかったのかもしれないですけどね。
私は「質実剛健、古風な忍者」という白影のイメージにぴったりなので違和感は感じませんでしたが。制作者の意図もそんなところじゃないですか。

Q作画監督=その回のアニメの絵?

回によって作画のタッチが違うアニメがありますが
それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。

そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、
DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後
『作画監督:○○○○』と表記されているとすると
その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか?

wikipediaによると
『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』
とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので
一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・



お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の回答を読んで、質問の意味を勘違いしていたかも…と思い、再投稿です。
>その回の絵柄=その作画監督さんのもの
大体はそう思ってもらって大丈夫です。
>一通り作画監督さんが一人で描いている
それはないです。作監はあくまで"修正屋"です。特に問題の無い原画は修正無しで動画に廻されます。中には"何が何でも顔を描き直さないと気がすまない"作監もいますが。普通は時間に追われて仕事をしているので、必要の無い原画にまで手を入れているヒマは無いです。

それから下で"経験者"を選択していますが、作監経験は無いので"一般人"に訂正します。作監からリテイク(やり直し)はしょっちゅう貰ってましたが(現在は転職してます)

Q赤影は普段から仮面をしていた?

「仮面の忍者赤影」の赤影役の男優さんが、生前「僕は赤影のイメージが強すぎて、他の役ができなかった」と語っていたのを聞いて、非常に違和感を覚えました。と言うのも、赤影は普段の時から赤いマスクを着けていたものと思っていたからです。忍者装束の時以外は、人目を避ける為に普通の格好をしていましたが、赤影のみは普通の武家の格好でありながら、赤いマスクをしたままだったように記憶しているのです。何人かの人に聞いてみましたが、「そんなはずはない」と「そうだったような気がする」と二つに意見が分かれてしまいました。ご存知の方、ぜひ教えてください、お願します。

Aベストアンサー

第一部は金目教編
第二部は卍党編
第三部は根来編
第四部は魔風編ですね。

ざ~とLDを見てみましたが、忍者姿の時以外は大抵外していました。忍者姿では一度も外していません。
記憶にある第一部第二部の仮面を外すシーンは第一部の南蛮大筒や山伏のような格好をしている時、また第二部では四国に渡る時の船の上などですね。
シリーズを通して素顔を見せてましたよ。それにしても、男前の立派な顔立ちですね。うらやましい(*´∀`)

Q聖闘士星矢(TVシリーズ)の26話~53話の作画監督

私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、
スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を
教えていただきたいのです。

つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、
26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。
26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智
28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣
29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智
31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂
32 大爆発!デスクイーン島     佐々門信芳 佐々門信芳
33 龍虎激突!光なきドラゴンの涙  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
34 さらば友よ!安らかに眠れ    青木哲郎  河合静男、重田 智
35 決死行!開けドラゴンの目よ   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
36 驚き!12体のゴールドクロス  直井正博  稲葉 仁、鈴木康晴
37 仮面が叫ぶ!愛か死か      小林智子  福井享子、杉浦悦子
38 激突!ゴールドセイント     佐々門信芳 曽我部孝、佐々門信芳
39 光速!マッハを越える強拳    進藤満尾  古川達也、鈴木健之
40 行くぞ!俺たちの旅立ち     井上栄作  曽我部孝、井上栄作
41 聖域大決戦!アテナ最大の危機  直井正博  稲葉 仁、石川 修
42 究極のコスモ!セブンセンシズ  青木哲郎  河合静男、青木哲郎
43 ビッグバン!金牛宮の戦闘    小林智子  今井宏昌、杉浦悦子
44 双児宮!光と闇の迷宮      進藤満尾  古川達也、鈴木健之
45 恐怖!異次元への漂流      荒木伸吾  姫野美智
46 吠えろ!攻防一体の星雲鎖    佐々門信芳 佐々門信芳
47 さらば氷河!勇者よ眠れ     井上栄作  井上栄作、曽我部孝
48 ドラゴン!甦れ死の国から    直井正博  稲葉 仁、石川 修
49 愛!春麗の祈り         進藤満尾  古川達也、鈴木健之
50 昇れ龍!紫龍怒りのコスモ    小林智子  杉浦悦子、服部真奈美
51 なぜだ!牙をむいた黄金の獅子  荒木伸吾  姫野美智
52 アーレス!伝説の魔皇拳     佐々門信芳 佐々門信芳
53 男だ!カシオス愛に死す     井上栄作  井上栄作、蒲田泰彦
      資料は、ズバリ聖闘士星矢アニメスペシャル2です。
   

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。
26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智
28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣
29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智
31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂
32 大爆発!デスク...続きを読む

Q赤影って本当に正義の忍者?

「仮面の忍者 赤影」は正義の忍者ということになっていますが、赤影は織田信長や豊臣秀吉に味方をして、金目教や魔風忍群と戦い、滅ぼしています。
 金目教が一向宗などの宗教勢力、魔風忍群が風魔忍者すなわち小田原北条氏に味方した勢力と理解するならば、赤影を始めとする飛騨忍者達は、はまさしく信長,秀吉の天下統一に味方した勢力ということになります。
 信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。甲賀幻妖斎とどこが違うのでしょう。
 本当に赤影は正義の忍者なのでしょうか? また、信長は本当に飛騨忍者をその後も重く用いたのでしょうか。

Aベストアンサー

面白そうなので、参加させてください。

詭弁と思われるかもしれませんが、「正義」とは相対的なものです。
例えば、
戦国の世では、主君を裏切った父親を切り殺しても、それは賞賛されこそすれ、決して非難されるものでは有りません。
例えば、
「テロ(と言われている)」で被害を受けたアメリカは、「テロ」の撲滅を掲げて、「正義」の軍事行動を行いました。国連で「テロ」国家との烙印を押されているアメリカがです。
例えば、
チャップリンの「独裁者」ではないですが、一人を殺害すれば「犯罪者」ですが、戦争で何十人・何百人・何千人を殺せば「ヒーロー」になります。
例えば、
自分、または、被害に遭いそうな者を守るために、人を殺しても「殺人」という犯罪ではなく、「自己防衛」の一部と考えられます。

詰まり、「信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。」この前提そのものが、間違いなのです。
確かに「叡山」「長島」とも悲惨な事実には違いありませんが、それだけなのですよ。
その事実に、「正義」「不正義」という価値観を持ち込むこと自体が間違いなのですよ。
詰まり、この場合は双方に「正義」が在って、お互いがその「正義」に忠実であったと言うことです。
一方で、「秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。」と在りますが、此処での「正義」はチョット違います。
国家的な「正義」が存在すると仮定しますと、朝鮮半島に住む方たちには、「侵略者」を撃退すると云う「正義」が存在します。
相対的に「不正儀」は秀吉の側にあることになります。
ですが、国内事情などを勘案した秀吉には秀吉なりの「正義」が存在します。

ともあれ、一応の結論は「正義」は相対的なものである。
それが、人を殺害するということも含めてです。
また、後世の人間(少なくとも、その歴史的事実に遭遇・体験した方がなくなるまでは、「後世」とはしないほうが良いと思います。つまり、「現実」の事実として取り組む)が「歴史」を語るときに、一つ一つの「歴史的事実」に対して、「正義・不正義」「正しかった・正しくなかった」・・・と云う、価値観での判断を持ち込むことは間違いです。

面白そうなので、参加させてください。

詭弁と思われるかもしれませんが、「正義」とは相対的なものです。
例えば、
戦国の世では、主君を裏切った父親を切り殺しても、それは賞賛されこそすれ、決して非難されるものでは有りません。
例えば、
「テロ(と言われている)」で被害を受けたアメリカは、「テロ」の撲滅を掲げて、「正義」の軍事行動を行いました。国連で「テロ」国家との烙印を押されているアメリカがです。
例えば、
チャップリンの「独裁者」ではないですが、一人を殺害すれば「犯罪者」...続きを読む

Q作画崩壊気味、または作画崩壊しているアニメを教えて下さい!

最近私は、(バカな話ですが)作画崩壊しているアニメにハマっています。なので、一部だけでも作画崩壊などしたアニメを教えて下さい!!
下記のアニメ以外
ロストユニバース
夜明け前より瑠璃色な
MSASHI -GUN道-
みなみけ~おかわり~
つよきすCool×Sweet
魔法少女リリカルなのはStrikerS
ひぐらしのなく頃に
家庭教師ヒットマンREBORN!
魔法先生ネギま!
アンジェリーク
バンブーブレード
マクロスF
ぼくらの
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで、全く進まないストーリーに感激できます(何せ、総集編→普通の話→総集編、というタイトな放映スケジュールでしたから(笑))

あと、作品全体を通せば悪かったわけではないですが、
1期目の『ひだまりスケッチ』、第10話のTBS放映版は凄かったです。銭湯の背景の富士山が文字で「富士山」と書いてあるだけだった(関西で放映されたときには修正)、など、かなり話題になりました。
今、放映中のスタッフの合い言葉は「ノー・モア・富士山」とのこと。
まだ出ていないようなので、一応。

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで...続きを読む

Q昔のドラマ、赤影の任務

三十数年前のドラマで「仮面の忍者赤影」というのがありましたが、これについて教えてください。忍者ですから、どこかの武将の依頼を受けて何かの任務を持っていたと思うのですが、それは何だったのですか。どうも、妖怪と戦っていたことしか覚えていません。また、ギヤマン製の何とか、というのが出てきたような気がするのですが、あれは何だったのでしょう。また、どんな結末だったのでしょうか。赤影が仮面をとって、うれしそうにしていたと思うのですが、何がうれしかったのですか。

Aベストアンサー

第1部、金目教編。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、琵琶湖のほとりに流行し始めた「金目教」という怪しげな宗教を探索させる為に、竹中半兵衛に依頼し、飛騨の国から仮面の忍者を呼びました。赤影その人です。

敵は金目教を隠れ蓑にした忍者集団、霞谷七人衆。頭領は幻妖齊です。

一時、木下藤吉郎が捕まる、という大ピンチがありました。白影、青影とともに金目像と戦い、像を破壊しました。

生き延びた幻妖齊は卍党を結成し、今度はギヤマンの鐘を3つ揃えて、超兵器を手に入れようとします。これが第2部の卍党編。

ギヤマンの鐘は「デウス」「マリア」「サタン」が揃えば、超破壊光線がでるらしく、織田信長も狙っていました。
今度は赤影は信長の依頼で卍党と戦います。結局、超兵器は幻妖齊の手に落ちてしまい、巨大UFO?大卍を完成させてしまいます。しかしエネルギーが強力すぎて制御不能となり、自滅に近い大爆発をします。


第3部は根来忍者編。飛騨の忍者集団と敵対している根来忍者頭領・暗闇鬼頭が、信長と敵対している夕里弾正と手を組み、飛騨忍者壊滅と信長暗殺のために結託します。
ここでも赤影の依頼人は信長です。

第4部の黄金の仮面編だけは、飛騨忍者の戦いです。
魔風雷丸は、赤影たちのいない飛騨の忍者の里に攻め込み、
飛騨忍者の正当継承者に与えられる宝、「黄金の仮面」を奪ってしまいます。赤影たちは復讐のために戦います。

赤影が譲り受けるはずだった黄金の仮面をようやく奪還し、赤影が赤い仮面を青影にゆずり、自分は飛騨忍者の頭領として生きることになります。

このとき、赤い仮面を渡せる後継者に青影が成長していてくれたのでうれしかったのではないでしょうか。

それから、敵対する忍者は、必ずと言っていいほど妖怪をしもべにしていたり、自ら妖怪変化になりました。

ご参考になれば幸いです。

第1部、金目教編。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、琵琶湖のほとりに流行し始めた「金目教」という怪しげな宗教を探索させる為に、竹中半兵衛に依頼し、飛騨の国から仮面の忍者を呼びました。赤影その人です。

敵は金目教を隠れ蓑にした忍者集団、霞谷七人衆。頭領は幻妖齊です。

一時、木下藤吉郎が捕まる、という大ピンチがありました。白影、青影とともに金目像と戦い、像を破壊しました。

生き延びた幻妖齊は卍党を結成し、今度はギヤマンの鐘を3つ揃えて、超兵器を手に入れようとします。これが第...続きを読む

Qアニメの作画に原作者が参加した例

アニメの作画を原作者が手伝った例はどの位あるのでしょうか?
私は「コナン」の劇場版の毎回数カット、「トライガン」「うえきの法則」数カットなどを原作者が手伝ったくらいしか知りません。

Aベストアンサー

はじめまして。

TVアニメの起源。
「鉄腕アトム」第一話ですでに手塚治虫氏自身が原画を描いていますし、その後の「アトム」のリメイクでも生前は描いていました。
またウィキのスタジオゼロの項目を御覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AD
マンガ家自身が原画を描いた例は少なくありません。
特に昔になればなるほど、マンガもアニメも描き手の絶対数が不足していたので、珍しくもありませんでした。
タツノコプロの起源も同様です。

が、大抵作画監督に修正されます。
手塚治虫氏でも例外ではありませんでした。
マンガの絵とアニメの絵は根本的に違うので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報