プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど自転車にぶつけられました。わたしは車です。
初めてのことでしたので、わたしの対応が正解だったか教えてください。

歩道がある道路で、わたしは右折するために右ウィンカーを出して停まっていました。そこへ後ろからけっこうなスピードで走ってきた自転車に左ウィンカーをぶつけられました。
下手すぎてわたりずらいですが、絵のような感じです。
わたしは車から降り、見るとウィンカーは曲がってましたが、元には戻りました。傷もありませんでした。
自転車のおじいさんは、「あれ?避けたんだけどなぁ。最近コントロール悪いな」と言いました。わたしは傷がないけど、あとでもし見つけたらと思い、連絡先を聞きましたが、おじいさんは行ってしまいました。追いかけて、連絡先や名前をを聞きましたが「住所も名前もわからない」と言います。嘘をついているように見えなく本当にわからないようでした。ぼけてしまっているのかな?という感じでした。旦那に電話すると「何ともなくとも連絡先は聞いた方が良い。わからない、と言うなら警察を呼んだほうがよい」というので警察を呼びました。
警察の前で、おじいさんはやはり少し認知症のようで、ぶつけたことも「覚えてない」と言っていました(;゚д゚)住所や名前は持っていた保険証でわかりました。携帯も、「わたしには持っていない」と言っていましたが持ってました。おじいさんは何で警察に囲まれてるんだろう、みたいな顔をしていました。警察はおじいさんに警察はおじいさんから連絡先を聞き、書いた紙を渡してくれ、ウィンカーも何ともないとのことで、そこで終わりました。わたしがドライブレコーダーを確認しますか?と警察に聞いたら、「ウィンカー側だし、確認はしなくて大丈夫でしょう」と言いそれで終わりました。
おじいさんは最初から最後までわたしに謝ることはありませんでした。(別に謝らなくていいんですが、普通は謝るかな、と)
わたしの対応はどうだったでしょうか?警察を呼んで正解でしたか?なんだかおじいさんがかわいそうだったかな?とも思ってしまい。。。

わたしはこれでこの件は終了でいいんですか?
何もなってないのに警察を呼んで、わたしの対応は合ってましたか?
詳しい方、教えて下さい。わかりずらい文章ですみません。宜しくお願い致します。

「先ほど自転車にぶつけられました。わたしは」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

ドライブレコーダーの映像、可能な方法があれば、残しておくべきでしょう。

製品に詳しい人にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ドラレコの映像はスマホで録画しました。見つけるのも大変で苦労しました(涙)

警察を呼んだのは正解。

止まってた車にぶつかったのだから、自転車が100パーセント悪いですが、後から、難癖つけられる可能性もありますから、警察に確認してもらうべきです。
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

止まってました。それを見てもらいたく、警察にドライブレコーダーを見ますか?と聞きました。あとでドライブレコーダー見ると、後ろからすごいスピードで走ってくるおじいさんが写ってました。ドライブレコーダーは保存機能がないみたいです。一応ドライブレコーダーの映像をスマホで撮っておくべきですかね?すみません。質問してしまいました。

あってます。

何も無くて良かったですね
もしボケたふりの当たり屋で 数日後に当たられて怪我をしたとか厄介なことになる場合もあるので 必ず警察を呼び事故報告しましょう。
事故は報告義務があります、
今回は立会人ぐらいに考えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

報告義務があるんですね。連絡してよかったんですね、ありがとうございます。

詳しくはないですが

何もなかったのでOKかと。
最悪、独り相撲でじいさんが
転げて怪我でもしてたら
どうなっていたか。
後ろから追突された証拠というか
状況判断ができなかったら
めんどくさいことになってましたね。
まぁ善しとしましょうよ。ww
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!そうゆうふうにならなくてよかったです!そうゆうことも考えられましたよね?善しとします。ありがとうございます。

連絡先が聞けたんだから、対応としては正解かと思います。

なにかあった時、困りますからね
    • 1
この回答へのお礼

正解でしたか?ありがとうございます。