システムメンテナンスのお知らせ

暴行系のいじめはいじめるが悪いしむしろ犯罪なのですが悪口や陰口言われたりし無視やハブりはさせる側に非が多いのでは?こういったいじめを見たことありますがされる側は気持ち悪いというか性格や言動に問題があり空気も読めない色々とお察しな方でしたしいじめられてもしょうがないと思ってます。

gooドクター

A 回答 (4件)

てかさ空気読めないやつなんか世の中たくさんいるわけよ。

読めないやつがいるなら特に用事かなかい時以外話さなきゃいいじゃん。なんでわざわざ無視とかハブとか攻撃されなきゃいけないわけ?
まずそういう人たちになんかしていいと思ってる普通のガキがさ、何様なわけ?なんでお前が人をジャッジできると思ってるわけ?おこがましいし、不愉快。
それが嫌いな人だとしても周り巻き込んで陥れなくていいわけよ。
と思いました。
    • 1

イジメはイジメられる側に原因があります。

暴力でも悪口でも同じです。
しかし原因があるからといってイジメていい理由にはなりません。
空気が読めなかろうが、底意地が悪くて嫌な奴であろうが、容姿が醜かろうが、イジメていい理由にはなりません。
不満に思う事を伝えればいいだけでイジメる必要は本来はないんですが、言葉で気持ちを表現する能力が未熟だとイジメとして排斥してしまいます。
成熟したコミュニティにはイジメがないとされていますが、日本では大人になっても実現が難しいのかもしれませんね。
    • 2

>される側は気持ち悪いというか性格や言動に問題があり空気も読めない色々とお察しな方でしたしいじめられてもしょうがないと思ってます

質問者様にはそういう判断をする資格はありません。
ですから、何をいくら思っても無意味・無価値です。
    • 1

「悪口や陰口、無視やハブり」は、いじめの入り口です。

いじめ側に罪意識が生じないか、それが希薄なだけです。
これが嵩じて手を出すに至るのが「暴行系」です。
同じ穴のムジナなのです。
「いじめられてもしょうがない」と言うのは、
いじめ側が自分を正当化する言い訳でしかありません。
    • 2