プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のメーターが80キロを示した時、実測度とズレはあるのでしょうか?(実測度の方が何キロ遅いなど)

A 回答 (14件中1~10件)

スピードメーターと実際の速度では、ある程度の誤差があります。



平成19年1月1日以降に製造された車の場合(軽自動車・二輪車等を除く)だと
40km/hのときに、30.90~42.55km/hの範囲に収まっています。
80km/hだと倍だから、倍とは限りません。
車検のときに検査するのは、40キロだけですので

今は、スマホなりドライブレコーダーなりのでGPSスピードメーターを使ってみてもよいでしょう。まぁ、GPSスピードメーターも、どこかでの正確な数値を示しているか不明です。
80km/hなら、±10キロ以内に収まっていると想われますが・・・
    • good
    • 0

車のダッシュボードの速度計の方が、実測より1割程度高めで表示されるみたいですよ。



例えば、幹線道路があり、片側3車線あると、速度制限の標識が時速50km/hとなっていると、実際は晴れた見通しのよい天気の日中だと、だいたい60km/hチョイくらいで流れている感じ。

カーナビとかを見ると衛星からのデータを計算して、55km/hとかダッシュボードより低めが表示される感じです。

所説あるかと思いますが、

人はそこが制限速度50km/hの道路だと認知すると、「このくらいはOKなはず」 みたいに少し多めの速度で走る傾向にあるので、ダッシュボードの速度計は実測値よりチョイ高め位の表示にした方があんばいが良い結果となる。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスなので、デジタル表示の速度計です。

ハイブリッドカーはエンジンかけたり止まったりを繰り返すので、たぶんデジタル表示にした方が失速を早く感じることができる為だと思いますが、幹線道路走っていると、小刻みに変わります。

たぶんアナログ表示にした方が、パッと一瞬見て、「あの位置にあるので速度○○km/h」 という感じで認知しやすい為だと思います。

車のメーターってたくさんあると認知力が高い人でないと、たぶん運転中に読めないと思いますので、アナログ表示にして、「いつもはこの辺を指す」 みたいにざっくりとわかるようにしてあると思います。
    • good
    • 0

>実測度とズレはあるのでしょうか?


 はい。
 特に日本車は意図的に「過大表示」しています。

 制限速度80km/hの道をメーター読み80km/hで走行し、
 実測が85km/hで「速度超過で検挙」されたら
 速度違反はメーカーの責任になるからです。

 高速道路のキロポスト表示でオドメーター(距離計)の誤差を
 測ってみれば、自車の誤差がどれくらいかが判るでしょう。
 大概は105~110%の過大表示をしているかと。
 キロポストで10キロ走行したら、オドメーターは11km増えた、等。

 欧州車は概ね正確(1%以下)です。
「●マイル先を左折」という表示を見てオドメーターをリセットしたら
 ●マイル走行したところの交差点を左折する。
 メーターがズレていたら、ドイツに向かったハズなのに
 フランスに入ったり、アルプスの山の中に入りガス欠/凍死、
 なんてことが起きかねないので、正確性が求められるからです。
    • good
    • 0

>実測度とズレはあるのでしょうか?



 勿論あります。クルマに限らずおよそ世の中の機械で、誤差が無いものはありません。
 更にクルマの場合・・・タイヤの回転数を速度に換算してメーターに表示していますが、タイヤの外径のバラつきが大きく、正確な速度など全く出せません。

 速度計の法規では計算式が決められていて、その式に合致する『メーター速度』と『実速度』の差に収まらなければ車検は通りません。

 但し。
 この速度計の誤差は、法規では±何㎞/hとなっていますが、自動車メーカーではスピードメーターの表示がマイナス側には出ない様に(メーター読みより実際の速度が速くならない様に)作っています。例外も無くはないですが・・・少数派です。

 また速度(タイヤの回転数)を針の動きに変換する機構上の問題で、速度を上げると誤差が大きくなる(メーター読み取り値に対して実速度が小さくなる)傾向にあります。
 実際にはもっとも正確な速度が40㎞/hになる様に調整されており、それより遅い方でも速い方でも、誤差が増えていきます。
    • good
    • 0

プラマイで、5キロくらいの誤差はあります。

    • good
    • 0

一般的には


概ね実測は75キロくらいです。
    • good
    • 0

GPSスピードメーターを使った実験では、実測+10%位が、多いとの事です。

「車のメーターが80キロを示した時、実測度」の回答画像8
    • good
    • 0

GPSの速度表示が正確なのでドラレコと比べると5Kから8K高く表示されますね。

    • good
    • 0

車検が通るメーター誤差はNo5さんの回答の通り。


メーターが80km/hなら実速は、67.3~85.1km/hなら
車検が通ります。(80km/hでは検査しませんが)

所有の自動車の実測値は約78km/hでした。
    • good
    • 1

速度計が40km/hを示したときに実際の速度は30.9km/h~42.55km/hであればOKなんです。



なので、速度計が80km/hを示したときは、実速はおそらく低めに出て、70km/h余かも知れません(たぶん安全サイドになっています)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A