アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で働いている女子です。
今日、私は当番(1日のリーダー)でした。それで、当番が介護日誌を書きます。夕方に、夜勤さんと看護師さんが引き継ぎをするんですけど、夜勤さんから看護師さんに注意を受けた(私が書いた介護日誌のことで…)と聞きました。その内容が、ある利用者さんの血圧を測ったのですが異常に高くその場にいた看護師さんに血圧が高いことを伝えました。それで、今日その利用者さんは、お風呂だったのでその場にいた看護師さんに血圧が高いけどお風呂は入っても大丈夫ですか?と聞きました。その時に、看護師さんは、いつも高いんやろと言ってその場を離れたので、いつものことなら入れてもいいんだと私の判断で入浴されました。(最初に私が計り時間をおいて看護師さんが計っても高かったです)その利用者さんは、最近入所され今日が初めてのお風呂でした。血圧が高いことは介護日誌に書き看護師さんに報告とだけ書きました。それで、その事は看護師さんは、知らなかったらしく色々と夜勤さんに言ったそうです。何でこんなことは看護師さんに電話して報告しなかったんだみたいなことなどです…私は、その場にいた看護師さんに報告したのでいいと思ってました…どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたは悪くないです。

が、入所して間もない方の初めての入浴ならば、その場に居た看護師に食い下がって入浴可能かどうかの判断を仰ぎ、「看護師の指示により入浴した」と記録に残し責任の所在をはっきりさせていたらよかったかと思います。

それができるほど看護師との信頼関係がないのであれば、

自分の判断で入浴させる前に、「看護師に血圧が高いと報告しましたが何の判断もしてくれない」と、事の経緯を上司にはなし、上司から施設長に報告が行くように相談すればよかったのでは?と思います。

いずれにしろまた同じようなことがはあるかと思いますので、あまり時間が経たないうちに施設長への報告はした方が良いと思います。
    • 0