システムメンテナンスのお知らせ

お金を投資して増やしたいのですが、まだやったことがない初心者なので、やり方とかどこで投資をするのがいいのかとかがよくわかりません。

投資に詳しい方に初心者でも安心してできるお金の投資について教えてもらいたいです。

gooドクター

A 回答 (8件)

あ、因みに積立NISAが初心者には1番お勧め、手数料ないし非課税枠だし長期の分散投資は強いですよ!

• 1

初めてなら次の事を心がけてください。

①分散投資
②インデックス型を買う。間違ってもアクティブ型は買わない様に。

①でお勧めなのは
日経225
グローバルAI
この2つに分散して運用ですかね。
日経225は日本円ですので、買うのも売るのも午前中で手続き出来ればその日の終値なので予測しやすいでしょう。
しかし、リスクはあるのでもう一つ毛並みのちがう商品に運用資金を分けておきたいところです。
日本円でお勧めが他にないので、外貨になるのですがそれは

グローバルAIとか5Gかダウジョーンズですかね。
この3つは米ドルですので、アメリカの株価に左右されます。

アイフォンのアプリ使えるのならmy投資信託てアプリを入れて、購入検討している投資信託を検索して直近の株価の動きを見れる様にしておけばベストですね。
お勧め商品といっても、上がってるタイミングで買ったらダメです。下がってる時買ってください。普段なら上がっててもそれ以上上がる可能性はかなり高いですが今はコロナで揺れ動いてるので。ある程度見極めた方がお勧めです。

わからなかったら、窓口で対応してくれた人に直近の株価の流れをタブレットで見せてもらいましょう。
    • 0

かなり、ざっくりとした質問なので

初心者向け記事を紹介します。

「0.5%ルール」で老後の自分を守れ!45歳からの「高齢期資産」防衛術
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/27568?p …
    • 1

現在、コロナウイルス感染拡大により、世界中が金融緩和に踏み切り、また、給付金によるバラマキ政策で株式市場が世界で急騰しています。

従がって、投資に資金が向き、これまで投資経験がない方が日本もアメリカも、とても多くなり、膨張とも取れる状況です。
しかし、このような高値圏から投資に取り組まれると高値掴みの可能性も高くなります。
投資が過熱感を持つと、それに肖る順張り初心者が増えるのですが、投下資金の奪い合いとも言え、初心者で勝てる確率は10%以下と言われています。
2019年末に2020年の予想を立てた専門家で年末株価を当てた人はいません。
専門家でもほとんどが外す世界で、素人が儲かるのなら苦労しません。
ルールも分らず、経験もない方が勝てる甘い世界ではなく、資金を大幅に減らすということが当たりの世界です。

どうしてもやりたいならiDeCoなどの積み立て投資を行うことですね。
比較的リスクが低いですから・・。
    • 1

・投資にはリスクがあり、事前には増えるか減るかはわかりません。

いくら勉強しても損失が出ることもありますし、逆にたまたま利益が出ることもあります。

・よくわからなかったら、まずご自身で一定の勉強をしてみることです。
本でも雑誌でもムックでもよいです、大きい書店へいって資産運用のコーナーで総合的な資産運用の入門本を買って読み込んでください。

・それでわからないことがあったらまたここででも聞いてみたらよいです。

・それも嫌とか面倒であれば投資はやめておいた方がいいです。
    • 1

昔に、プロ、投資アドバイザーをしていました。

当時、4大証券の次程度の、そこそこ、有名証券マンでした。
今でも、時々、テレビDMやっている中堅証券会社でした。

素人は、初めから、証券口座など持っては、なりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼等は、手数料さえ入れば、良いのです。

これが、曲者です。

株式とは、本来が、社会情勢によって株価は決まるハズですが?
現状では、コロナバブルと言われて、実態経済とは、かけ離れた値動きをしています。

ですから、
少なくとも、数年間程度は、
自分で、株式投資を、しているつもりで、値動きなどを、観察しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それには、日本経済新聞は、毎日、必ず、目を通す、程度の情報は必要とします。
虎の子の、お金で、勝負するのですから、それ位の慎重と、大胆な行動が、求められる、厳しい世界です。

後、普通は、安く買って、高値で売って、儲けるのですが?
資金の少ない、先物取引で、空売りと言って、先に売って、後で、買い戻しする方法も有ります。

このような、仕組みを、理解してから、それからです。

~~

良い、質問を、有難う御座いました

また、お会いしましょうね。♪♪(=^・^=)♪♪

BY  逆転地蔵

• 1

考え方が安易すぎる、自分で勉強してわからなくなったところを質問する

したいものがわからないならしなくていいよ
    • 1

投資はプロがやっても難しいものです

投資の番組や日々のニュースを観ても解る通り、後付で投資の解説をしているだけです。
まずは自分でやって経験を積むしか無いです

それにはあなたの好きな証券会社か銀行に証券用の口座を開くことです
最初は手数料の安いネット証券会社を選ぶのがよろしいのではないでしょうか?
    • 1