免許取れました。
で、どのクルマにすればいいか迷ってます。
基準としては
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
多少ぶつけられてもぶつけても乗員が守られるようなボディ、装備で
盗難対策が強力、ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて、
消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。
荷物と人を乗せて多少の坂でもちゃんと登れればパワーは気にせず、
毎日乗るわけではないので燃費も極端に悪くなければ気にしません。
「頑丈さ」から小型車は避けたいところです。
AT、メーカ、年式不問、予算100万くらい。
装備としてはカーナビ、HUDを付けたいところ。
こんな条件で、どんなクルマがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2級整備士資格を持つものです。


頑丈さではトラック系がいいでしょう。
ウニモグ サファリ テラノ パジェロ ランクルなどの古いやつでてっちんバンパーがいいよ。

10年前のテラノに乗ってました。車同士のチットした事故ではなかなかこわれてくれません。保険のクロス賠償時腹がたつほどです。

セキュリティは万全のものは ほとんどありませんのであきらめましょう。
しいていえば 盗んでも売れない車でしょうか。

消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。 は新車時から10年で部品のなくなる可能性があるので注意してください。 外車は消耗品、交換部品が手に入りにくい可能性があります。

頑丈さでは車体の大きさのわりに重いものをえらぶといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頑丈さではヘヴィ級が一番なんですね。
盗難防止に関してはプロにかかればどうしようもないことはわかってますが、
しないよりしたほうがいいかと。
しかし、この辺は海外でも人気だそうなので、
「盗んでも売れない」ということにはなりませんよねぇ・・

お礼日時:2001/08/21 13:52

#8の者です。

お礼を拝見いたしました。

>えーと、何というか操縦系に妙なクセとか性質がない「素直な操縦性」といえばいいのか。
そういうやつがいいのです。

スポーツタイプの車であればいわゆるクセとかはあると思いますが、普通の国産車ならそんなに変わりません。
ゴルフなどのドイツ車は、比較的ハンドルとかは「重い」イメージです。
反対に、アメリカ車はハンドルに「遊び」が多く、乗り心地もふわふわした感じです。
(もちろん個別の車種や年式なんかによっても違ってきますが、概しての話です)

繰り返しになりますが、おっしゃる条件であれば大抵の車が当てはまります。なので、まずは「CAR SENSOR」「Goo」なんかの雑誌を購入し、パラパラめくりながら「こんな車があんねんな~」ということを何となくイメージされたほうがよろしいかと思います。
その上で具体的に疑問が生じてくると思いますので、またご質問されてはいかがでしょうか。

あとご質問の趣旨とは関係なくて恐縮ですが、毎月の予算なんてものはお考えでしょうか?
毎月の車庫代・保険料に、ローンならその支払い、動かすためのガソリン代なんかを入れると、月に5万円ぐらいは飛んでいくかもしれません(地域とかによりますが)。また、毎年4月には自動車税を4~5万円払わなければなりませんし、2年に一回は車検で15万円~の出費が必要になります。
初めての方は意外にこの辺をお忘れになりがちですので、今一度確認されてみては??
(財政的に余裕があるとすれば余計なお世話ですね スミマセン)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニア向けとかのクルマでなければ大体OKということですね。
その中で探してみます。
中古車雑誌とかは何冊か読んだのですが、逆にいろいろ有りすぎて
どれにしていいか迷っちゃいましたので質問した次第です。

一応、維持費も考えてます。
予算100万というのは一度に用意できる現金なので、ローンはしないため
その範囲でと考えてました。
駐車場、ガソリン、保険・・お金かかりますよねぇ。

お礼日時:2001/08/23 13:35

以上の 意見を 総合判断すると



ナビは15万円ぐらい HUDは3万ぐらいとして、あと 任意保険 自動車税等 諸経費が 20万円

結局 車体の価格で60万円前後に なりますね

もう少し 排気量とか セダンか ワゴンか ディーゼルか とか しぼって
よく 考えてみられたら? 二匹の ウサギを 追う人は 一匹も ウサギを
手に入れられませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、排気量の差とか車種による違いというものは
あまり気にしていなかったもので。
というか、よくわかってないというのが本音です。
もうすこし勉強してお金ももっと貯めてから考えたほうがいいのですね。

お礼日時:2001/08/23 13:17

価格帯的に、ナビやHUDが装備されているものは無いと思いますので、後付けすることを前提に考えます。


(わざわざついているものを探すのは無駄な努力です)
そうすると、ナビは15万円ぐらい、HUDは3万ぐらいとして、車体の価格で80万円前後の予算・・という事になりますね。

マーク(2)とかいいのでは?
今ではかなり値段もこなれてきていますし、それなりに車格もあるので、安全性としては○なのでは。さらにこの車だと(オプションでも)助手席エアバッグを付けている場合が多いと思います。
もしくは「安全ボディ第1号」的なコロナ・プレミオとかでしょうか。

>盗難対策が強力 
 普通の状態では存在しません。後付けでブザーをつけるとか、ハンドルロックのバー(?)を付けるとか・・・ あと良くあるのは「盗難防止装置搭載車」とかのステッカーを貼って、安上がりに済ませる!

>ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて
う~ん、これは個々の車の状態によりますけれど、これで不合格になる車は道を走れないのではないでしょうか?!
買う前に試乗をすれば、自分のフィーリングに合うかどうかある程度はわかります。

>消耗品、交換部品が手に入りやすい車種
国産であれば、大抵大丈夫ではないでしょうか。(あまりに古いと無理ですが)
外車だとゴルフとかは結構ポピュラーですので、町の修理屋さんでも手に入りやすいです。(あくまで他の外車と比べて、ですが)
#ゴルフは「頑丈」という面からもオススメですね。値段的にも合致しますし。

というわけで、おっしゃっている条件のほとんどは、車種によってそんなに違うものではありません。(逆に言うと、どんな車でもほぼ当てはまる)
もうちょっと用途とかを補足してもらえれば、適切なアドバイスが出来ると思うのですが・・・(せめてセダン・ワゴン・クロカンなどの形だけでも)

形とかにはこだわらないのですか??
車って結構見た目も大事だと思うのですが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マーク2、ゴルフ、コロナあたりですか。
近くに中古パーツショップがあるので、ナビ等の装備はそこで買うことを予定しています。
電気機械の知識は少しなら有るので自力で何とかするつもりです。

盗難対策は、プロにかかればどうしようもないのでしょうけど、
やらないよりはマシかと。

>う~ん、これは個々の車の状態によりますけれど、
えーと、何というか操縦系に妙なクセとか性質がない「素直な操縦性」といえばいいのか。
そういうやつがいいのです。

>もうちょっと用途とかを補足してもらえれば、
用途としては足代わりとか、ちょぅっとドライブとかで、
峠攻めるとかそういうことは全然考えてません。

>形とかにはこだわらないのですか??
いや、もちろんかっこいいならその方がいいですが。
優先順位が低いということです。

お礼日時:2001/08/22 13:38

こんにちは!


色々な意見が出ていてたいへん(笑)
予算は決まっているのですが基本的なことをもう少し研究したほうが良いと思います。
セキュリティは他の方の書き込みにもありあましたが
あんまり関係ないと思います。高級車なら盗難にあうこともあると思いますがそれ以外はキーを付けっぱなしにしないなどの注意である程度は防止できると思います。
パワーは排気量が大きいほどパワーありますが燃費は悪くなるでしょうし排気量が大きいと税金も高くなる。
セダンか1BOXかハッチバックか
軽かリッターカー・2000ccクラスか
もう少し選択の基準を変えたほうが良い車選びができると
思います。現在の基準で100万以内で条件を満たす車は
ないと思います。初めて乗るには取りまわしにいい車(大きさと運転席からの車体に見切りが良いもの)経済的か
何年くらい乗りたいかなどに基準を変えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、排気量の差とか車種による違いというものは
あまり気にしていなかったもので。
もうすこし勉強してお金ももっと貯めてから考えたほうがいいのですね。

お礼日時:2001/08/22 13:23

諸経費・任意保険こみの総予算100万円 ですよね?



諸経費と任意保険で確実に30万円近くの支出があるでしょうから
実質、車の予算は70万ぐらいで考えた方が良いでしょう
諸経費と任意保険についての詳細な金額が知りたいのであれば
大手の中古車販売店で尋ねてみればかなり正確な金額が出ると思います

そこで70万円ぐらいの国産で中古の普通小型車で考えると
いくつかの希望条件はあきらめないといけません
 頑丈さ
  今時の高剛性ボディを希望するのであれば
  グレードの低い物を選択すれば何とかなるかもしれません
  しかし、安価な高年式車ではあきらめてください
 セキュリティ
  この予算の国産中古車ではあきらめてください
  ご自分でカー用品店をまわって自分で何か考えてください
  棒状のハンドルとペダル類をロックする物とか
  電気式の大音量が出るやつとか色々あります
 操縦性
  高年式車ほど足回りはへたっています
  普通に乗るならあまり気にしなくても良いでしょう
  あとは・・・ 好みでFFかFRかを選択してください
 整備性・パワー・燃費
  これは1600~2000ccクラスの普通車であれば大丈夫でしょう
  1BOXやミニバンは整備性が普通車に比べ少々劣る場合もあります 
 オプション(カーナビ)
  これは・・・ “運”次第ですね
  希望のオプション装備車を見つけるには足を使うか雑誌などを
  しらみつぶしにチェックしてください
 HUD?
  ヘッド・アップ・ディスプレイ のこと?
  だとすれば・・・
  本当の運任せか、自分で後付けしてください

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビ等を含めた「車体+装備」ハードウェアのみで100万程度を考えています。
経費等はまた別に用意があります。
もちろん安くなれば嬉しいですが。
カーナビ、HUD(メータ等をフロントに投影するやつ)等は自分で付けることもOKです。

お礼日時:2001/08/21 13:25

免許取れました、とおっしゃるところから、若い方と推測します。


それも踏まえ、ちょっと気になったことがあるのでアドバイスさせて下さい。

基準として、
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
を挙げられていますが、
ぶつけて廃車するために車を買うのでしょうか?
ぶつけるということは、事故を起こすということです。
つまり、事故を起こさないようにするのが先決と思いますが。
私なら、操縦性>>頑丈さ>>>>>>セキュリティ です。
自動車の安全性には passive safety と active safety の両面がありますが、
passive safety は万が一起こった衝突の際の乗員保護を目的とするもので、
active safety は、日頃の運転で事故を起こしにくくするものです。
ここで、頑丈さが passive safety、操縦性が active safety に相当するのですが、
上記基準では、安全運転を犠牲にしてまでも盗難や衝突後を恐れている、
というふうに読み取れます。
車選びの基準以前に、安全運転に対する意識をもう一度確認して下さい。

なお、それだけの装備や条件を満たして100万というと、
5ナンバーセダン、ハッチバックの中古あたりになると思いますが、
年式が新しい小型車は、衝突安全性に関しても意外と悪くないです。
軽で100万というと、そこそこいいモノが手に入ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらこちらが安全運転していても、「もらい事故」はありえますよね。
事故を起こしたほうは自業自得ですが、巻き込まれたほうはたまりません。
そんなくだらない事で怪我をしたくないので、人を守る頑丈ボディで、
事故を避けるためにキッチリ反応する操縦系がほしいのです。
クルマは代りがありますけど、人間はそうもいかないですから、
クルマが大破しようが人間を守るようにしたいのです。

お礼日時:2001/08/21 13:34

いち素人としてですが、結構厳しい条件に感じます。


失礼ですが100万円程度の中古車でセキュリティというのはどうでしょうか。
高級車専門の窃盗団というのはいますが、その他はどんな車でもさして危険度は変わりませんし、盗もうと思えば最新のセキュリティシステムの車でも簡単に盗まれます。
このセキュリティに関しては、購入後に自分で盗難防止のブザーをつけてはいかgでしょう。
そういう意味ではオールマイティに使えてコストパフォーマンスが高い、いわゆるおじさん車系でしょうか。
カローラやカリーナやマーク(2)3兄弟の年式落ちくらいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、皆さんの意見では、この条件だと100万程度では無理が有りますか。
盗難防止に関してはプロにかかればどうしようもないことはわかってますが、
しないよりしたほうがいいかと。

>いわゆるおじさん車系でしょうか。
かっこいいクルマならそれにこしたことはないですが、
いわゆる「ファミリーカー」系になっちゃいますか。

お礼日時:2001/08/21 13:39

最初は慣れない運転で傷を付けたりしてしまうもの…(私は柱に左後部ドアをぶつけてへこませ、ドアを取り替えました)。


普通車の中古で手を打つべきですね。

100万も予算があれば、結構いいものが手にはいるとは思いますが、問題なのは重量税と保険料。特に保険料は馬鹿になりません。保険会社に問い合わせて、自分の予算の都合にあったレベルの車を絞り込み、あとはネットか雑誌で目当ての車を探し、出来ることなら現物を見に行ってそこで決定するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん最初は中古車のつもりです。
いきなり新車で擦ったりぶつけたりはしたくないですし。

>特に保険料は馬鹿になりません。
 うっ、そうなのですか。
 条件に合ったクルマを選んで、保険料を調べようと思っていたのですが、
 保険料を調べて条件に加えたほうがいいのですね。
 検討材料とさせていただきます。

上記条件でいくつか車種をピックアップしていただいて、
そのなかから選ぼうと思っていたのですが、
クルマはAV機器やパソコンみたいにはいかないのですね。

お礼日時:2001/08/21 13:12

予算100万円で そんな 車が あったら 私が 欲しいです


 中古車でも ないのでは?
頑丈さで 言えば ベンツですけど 交換部品が 手に入りにくいし
100万円なら 10年以上前の 中古車に なるだろうし・・・

 まず 排気量を 2000cc以上にするか 否か 4ドアか2ドアか 1Boxか
 ガソリン車か ディーゼル車かなど ひとつ ひとつ 条件を つぶしていかないと だめですよ

 それと 排気量 重量により 自動車税とか ガソリン代等 維持費が
 かっわて きますよ♪

 もう少し 堅実に 考えたら どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん最初は中古車のつもりです。
いきなり新車で擦ったりぶつけたりはしたくないですし。

上記条件でいくつか車種をピックアップしていただいて、
そのなかから選ぼうと思っていたのですが、
クルマはAV機器やパソコンみたいにはいかないのですね。

お礼日時:2001/08/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

Qクルマにタマゴをぶつけたらどういう罪ですか

韓国でクルマにタマゴをぶつける映像をニュースでやっていたのですが

自転車で走っている時に横暴なクルマから威嚇行為をされたら報復に窓ガラスにタマゴをぶつけてやったら何か罪になるのですか。
なるならどういう罪ですか。

ガラスにタマゴぶつけたぐらいでは
傷もつかないし何も弁償する必要なんて無いのでは。

Aベストアンサー

物理的に壊れたり傷が付いたりしていなくても、美観を損なうので、器物損壊が適用できます
器物の機能の一部である美観を損壊したので
洗えば元通りになるか否かは関係ありません

また、威嚇されがらタマゴを投げ付けても構わないという法律もありません

実際にタマゴを投げ付けてた程度では、立件されることはないと思いますが、仮に立件するとなった場合は、器物損壊を適用するでしょう

威嚇車に対しては、別の法律を適用して対処すべきなので、タマゴを投げ付ける行為は正当化されません

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Qクルマのエアコン、燃費がいいのはどっち?

クルマのエアコン設定で、燃費の良いのはどっちでしょうか?

(1)室温設定:25℃、風量設定:強
(2)室温設定:22℃、風量設定:弱

外気温30度、風量は強・中・弱、高速走行を想定。

こんな質問でいいのか分かりませんが、クルマに乗っていてエコとかエネルギーとかお財布の中身とか最近気になりまして。

Aベストアンサー

これは一概には言えないのですよ。エアコンの制御方法によって変わってきてしまうのです。

自動車用のエアコンの制御方法は最も単純な温度によるコンプレサーのオン・オフ制御と単にオンオフだけではなく可変容量コンプレッサーを用いたハイ・ロー・オフ といった制御とSTV(EPRともいう)を用いてACスイッチオンでは常にコンプレッサーを運転しておき(可変容量制御との併用もあり)冷媒の蒸発圧力を制限することで温度制御するものなどがあり、家庭用のエアコンとはだいぶ事情が異なるのです。
一部のハイブリッド車やEVなどを除き、エンジンを動力源とする自動車ではコンプレッサーが必要とする回転数と走行時に必要なエンジン回転数が一致するとは限らないため、能力可変機構をもたいないものでは冷房能力はその車種の必要とする物よりもかなり大きく設定されます。そうしておかないと渋滞時やアイドリング時には冷房能力が大きく不足してしまい、殆どエアコンが効かないということになるからです。このため普通乗用車程度のエアコンでも最大時には一般家庭用なら15帖ほども冷やせるほどの能力を持っています。そしてもう一つエアコンの制御で大きく異なるのが、一般家庭用では室温をコンプレッサーの制御の主体にしていますが、自動車用ではコンプレッサー制御の主体は室温ではなくエヴァポレーター(冷却器)温度であるものが多いということです。最も単純なコンプレッサーのオン・オフだけのものでは、エヴァポレーターの温度を監視していて、この温度が1.5℃程度になるとコンプレッサーを切るという制御のみのものあります。このようなタイプでは吹き出し温度の制御には一旦冷やした物をヒーターで再加熱してコントロールしています。なぜこのような無駄なことをするかというと、自動車では冬期にも窓の曇を防止するための除湿運転が必要になる場合があり、室温で制御してしまうと、このような運転ができなくなるためです。現在でも単純なオンオフのみの制御ではなくても、能力可変やSTVを組み合わせて、ロスを減らす工夫はされていますが、一旦冷やした後に加熱して温度調整を行うという制御はされています。

室温設定があるということはオートエアコンでしょうから、風量設定はオートに任せて温度設定をやや高めにするというのがその車での最良の方法でしょう。マニュアルエアコンであるならば室温設定は最低にして風量を抑えた方が燃費は良くなります。先にも述べたように室温ではなくエヴァポレーター温度(温度設定ノブとは無関係に決まっている)でコンプレッサーが制御されるため、風量を落としてエヴァポレーターの温度が低くなるようにしたほうがコンプレサーがオフになる時間が増えるからです。EPRなどを利用した機種でもエヴァポレーター温度が下がるとガスの流量を制限するため、コンプレさーの運転に必要な力が小さくなります。ただし能力可変型コンプレッサーを使用したものでは、室温が設定された温度に近づくと、コンプレッサーの容量を大きく落とし(75%~25%程度まで機種により異なる)コンプレッサーの駆動に要する力を大きく減らすものもあり、この場合はマニュアルでも温度設定を高くしたほうが燃費が良くなることもああるでしょう。

おまけ EPR(エキスパンション・プレッシャー・レギュレーター) ・ STV(サクション・スロットル・バルブ)はどちらも冷媒(エアコンガス)の低圧側の圧力を制限するものです。冷媒には圧力が決まれば沸点が決まるという性質があるため、低圧側の圧力を一定以下に下がらないようにしてやれば、冷媒がどこまで温度を下げるかを制限することが出来ます。エバポレーター出口部分にこれらのバルブを設けることで、エヴァポレーターが氷結するような温度になることを防ぎ、温度をエンジン回転数が変わっても広い範囲で温度を一定に保つことが出来ます。ただし、システムが高価になることやコンプレッサーやコンデンサー(放熱する部分)に余裕があることが前提なので、ある程度以上の高級車の装備である場合がおおいものです。

これは一概には言えないのですよ。エアコンの制御方法によって変わってきてしまうのです。

自動車用のエアコンの制御方法は最も単純な温度によるコンプレサーのオン・オフ制御と単にオンオフだけではなく可変容量コンプレッサーを用いたハイ・ロー・オフ といった制御とSTV(EPRともいう)を用いてACスイッチオンでは常にコンプレッサーを運転しておき(可変容量制御との併用もあり)冷媒の蒸発圧力を制限することで温度制御するものなどがあり、家庭用のエアコンとはだいぶ事情が異なるのです。
一部のハイブリ...続きを読む

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

QHUD

平衡感覚を必要としない地上ですが、HUDで速度やガソリン容量などを表示した方が視点移動しなくて良いぶん便利ではないかと思うのですがHUDはあまり普及しているように感じません。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

一時期 速度だけは表示がありましたね。

それ以外は法的に認められていないからでしょうか・・

あまりごちゃごちゃすると前方への注意力がそがれるからなのかもしれません。

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Qレンタカーは予約した時間をきっちり守らないとダメでしょうか?

レンタカーを1日目の朝から2日目の夜まで借りたいのですが、具体的な時間が決まっていません。
レンタカー会社の営業時間が8:00~23:00で、2日間どの時間で借りても料金が同じなので、8:00~翌日の23:00で予約しようかと思っています。

しかし、8:00に予約したのに10:00に取りに行ったり、23:00まで借りたのに20:00で返してしまったりするのはやめた方が良いでしょうか?
キャンセルされてしまったり、印象が悪かったりしますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早く返す分には、問題ないですよ。
取りに行くのが、遅れる場合は、連絡してください。

料金がいっしょなら、8:00から予約して、もしかしたら
10;00に取りに行くかもしれませんと予め行っておけば
なんも問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報