プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私見で申し訳ありません。

怠惰で放恣な行動の末、生活習慣病で人類史上最悪な様相を呈する健康状
態の人間たちが、なんでもないウィルスによって「粛清」されているのを
なんとしても食い止めねば、なんとしても生活習慣病でブクブク肥え太っ
たブタ野郎でも助けなければと自らの命を省みず保護にあたっている様は
(自分的には)信じられません。
自分の中の《論理観》が異を唱えているようです。

後世の人々は、AD2020年の人類を振り返り、よくもまあ、あれだけ
だらしない肉体的にも精神的にも脆弱な者がウジャウジャいたものだと蔑
(さげす)むのかもしれませんね。
コロナは英雄となり、人類は英雄に退治された怪物として記憶されるとい
うことにもなりかねません。

みなさんは本当に、ワクチンでコロナを排除すればそれでいいんだと思っ
ていますか?
それが一定の効果を生んだとしても、生活習慣病でブクブク豚のように太
って肉体的にも精神的にもガタガタな人間という「生態系のお荷物」は
これからも増え続けるわけです。

みなさんは、今(コロナ禍の中で)なにをすべきだと思いますか?
家に引き籠って、アホみたいな大食い番組やヤクザまがいのお笑い番組を
視聴してゲラゲラ笑っていればいいんだと思っていますか?
自分的にはそれは違うと感じています。
自分の中の《論理観》が異を唱えているようなのです・・・・。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。回答者様からのご指摘で気付きました。
    ×論理観
    〇倫理観
    です。
    IとOのキーを押し間違っていたようです。
    しかも、私は極度な近眼なので、ほぼ画面を見て気付くということができません。
    ご無礼仕りました。お許しください。

      補足日時:2021/02/02 12:11

A 回答 (54件中1~10件)

tanzouさんは好きな漫画ありますか?tanzouさんこの回答見ていたら教えてください

    • good
    • 0

>主語がはっきりしないのでいまいち文意がつかめません。



失礼致しました。

>高畑勲は、アニメの劇中で婆さんに
>「うちの子は皆我儘だよ」と言わしめました。

>各人の幸福の為に今一度、「足る事」を知るべきだと思います。

各々の「主語」は
・「婆さん」とは主人公の祖母
・「各人」とは日本国民
・「足る事」の主語は「日本国民」
を指します。
    • good
    • 0

>とても浅いご回答有難うございます。



いいえこちらこそ、とても浅いご理解有難うございます(笑)
    • good
    • 0

>他人の倫理主義宣言を、それは自由主義ですって?(プッ


自由主義は、倫理的でもなんでもないですよ。
そんなことも御存知ない?

そんなこといっていませんよ。ちゃんと理解しようね。私は、共産国家の一律独裁では道徳も倫理も定義できない。さらに、いまの社会で、あなたの言う倫理主義宣言など机上の空論だと思っています。意見には同意できませんが、そうであっても、言論統制もされず、あなたのように、好き勝手に自由なことを言える社会が、自由主義ってことです。

倫理主義宣言云々言うなら、実際にその宣言を書いてみてくださいな。
それが、皆さんの納得感が得られるか・・だと思います。哲学論、総論は、無意味ですよ。実現手段がないから・・・空想だけなら、だれでもできます。批判だけして、相手をださない人が、多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても浅いご回答有難うございます。

注意されてもまた同じことをしている。それに気付かないほど〇〇なら
もう相手にしても仕方ないですね。(微笑

私の言説は倫理的な領野からの発語なので、それは好き勝手で自由な
雑談の類とは異なります。

上記の意味がわかればよし。まあ、死ぬまでわからないかもしれない
ですね。

お礼日時:2021/02/05 18:58

「今後悔する」なんていう日本語はありませんが、長い年月で見たら100年もひっくるめて現代ですからね。

「近い未来」のことを「今」と言ったのだと広めに解釈する広い心があっても良いと思いますよ。

「今キモチよくなきゃヤダ」と「国を運営する」はめちゃくちゃ違う話なのでその辺杜撰に考えないでくださいね(笑)

くだらなかろうが崇高だろうが多数決には所詮勝てないから多数をよりマシな方向に動かすことが大事って話だけずーっとしてるだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいご回答有難うございます。

多数決にあるのは大雑把な感覚の共有だけで、そこには倫理的な魂
の共感は一ミリも含まれておりません。
それをマシにしたところで、目くそ鼻くそな結果しか出てこないで
しょう。真っ黒な安倍をやめさせたら限りなく真っ黒に近い菅が出
てきたという具合にね。

あなたのような頑迷で厚顔無恥なブレーンのせいで、日本を含む
世界の社会的様相はいつまでも地獄の中で業火に焼かれている悲
惨な状態なのです。

考えを変えるにしても、あなた程度の脳ミソではどうやれば多数
決主義を超えられるのか、その糸口すら見つけられないでしょう。

ご愁傷さまです。(微笑

お礼日時:2021/02/05 16:33

中共肺炎隠蔽病国が人工的に作り出し漏れたのではないか?証拠隠滅が完全終了した中に、今、武漢に入っているWHO調査団のロシア出身団員が個人的意見と言いながら、原因は武漢研究所では無いとコメントした。

中露は、もうつるんでいるのか!火付けがワクチン外交して火消し役をしてないか?
    • good
    • 0

あなたが言っていることはまさしく正解です。

多くの人は太鼓持ちで自分に都合がいい考え方が好きなんですよ。だから社会学は倫理学より優位なんです。わかってるじゃないですか。
それでも目先のこの状況をなんとかするためにある程度多くの人がある程度の折り合いをつけられる目標を提示しなければ、『いずれ』の前に『今』後悔するのは目に見えていますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈だらけのご返事有難うございます。

「今後悔する」なんていう日本語はありませんよ。(苦笑

それを言うなら、「今キモチよくなきゃヤダ」でしょ?
結局、くだらない脳ミソはそこへ回帰する。

お礼日時:2021/02/05 13:45

「語り得ぬことには沈黙しなければならない」という言葉、私も好きですよ。

むしろそれは倫理だけでなく他のさまざまな事象についても言えることで、だから私は最近まであまり話したくなかった。そういう経緯がありますので、私は言葉をツールとしてしか使用していませんよ。もちろん、感情や考えすべてを当てはめる語彙は残念ながらありませんので、誤解前提で文章を書いております。あなたも私の文章が至らなかったため、誤解してしまったのでしょうね。申し訳ございません。

反論はすごくしたいのですが、文字数を超えそうなのでやめます。

私は正直、人類が大事な局面に立たされた時、倫理は社会論に利用される存在だと思っているんです。倫理は崇高ですが、清らかですが、社会論には勝てない。私は初めから社会学と倫理を織り交ぜてお話していたんですよね。あなたは、とにかく倫理的に現状がおかしいと言っていた。私は、倫理的には首を傾げたくなる現状だが、社会学的に見たら仕方ない現状であると言っていた。だからあなたと話が通じなかった。
失礼しました。

あ、深淵覗きすぎですよ。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会学的なご意見有難うございます。

社会学がなぜ倫理学に優位なのか理解しておられますか?
ただ単に社会の状況に迎合しているだけの太鼓持ち的学問?に過ぎない
からですよ。
私は、くだらない芸人みたいな太鼓持ちに賑やかな場面で勝とうとは思
わないですね。
そういう人間は、いずれ自分の仕出かしたことに後悔し、自らを呪うこ
とにしかならないのですから。
大学教授のメシの種みたいな社会学というゲスの極みを、どうぞ大切に
なさってください。(微笑

お礼日時:2021/02/05 12:15

>つきなみな共産主義批判を有難うございます。


>自分自身でしょうね。一部の共産的社会が破綻したのは、それが「共産的宗教」に成り下がってたからで、自分が目指すのは何主義であろうとも宗教ではなく〝倫理〟です。倫理観を人間にもたせるのは宗教ではなく、あくまで〝倫理〟的な振る舞いです。コロナ禍で見失っているものは、それなのです。

それを、自由主義といいます。つきなみなことぐらい、勉強しましょうね。
    • good
    • 0

まぁ…質問者さんはそういうお考えなんですよね?


それを「正しい!」「間違ってる!」とは断言できないわけで。(思想信条の自由)
賛同するしないは出来ますけどね。

とりあえず、あなたの親兄弟や身内。職場の同僚などの知り合いがコロナに感染した時に
「自堕落な生活をした者への粛清の結果だ!この生態系のお荷物が!」
と言ってみて周りがどういう反応するかで解るんじゃないでしょうか。
それが答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。

>周りがどういう反応するかで解るんじゃないでしょうか。

一般的な反応を求めれば賛否いろいろでしょうね。
イエス・キリストの言説さえ否定されていたわけなので。
救いを求めてくる者だけに対応していればいいんじゃないでしょうか?
それと疑問に思う人には、時間の許す限り丁寧に対応する。
それだけで十分だと思いますけど?(微笑

お礼日時:2021/02/05 08:58
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す