プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証のコピーが他人の手に渡ると高確率で闇金の手に渡って悪用されるって本当ですか?

私は家族や障害のことで見てくれてる先生と学校の先生から身分証についてそのように聞きました

けど昨日祖父の身分証明書のコピーが奪われかけた自体があった時に、警察の人の反応もネットの人の反応も「それが?」という感じでした‥

もしかして私間違ってるのでは?と思いました。
これが事実かどうかと事実じゃないなら事実を教えてほしいです

あと、申し訳ないんですが知的と発達の障害を持っているので 難しい言葉が出た際Googleで調べてもわからなかったら再度新しく質問するかもしれません。
ごめんなさい。

回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 自分でも確認しつつ何時も周りに流されてしまいます。
    確認できない事はそのまま信じ込んでしまいます。
    色々な事を教えてくれて危ない事を注意してくれた方を今回は選ぼうと思います

    他の方も色々知らない事を教えてくれて悩みました(T_T)
    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2021/02/02 11:53

A 回答 (8件)

コピーでは、本人確認をしません。



本人確認をする場合は、免許証のコピーでは無く、免許証の正本・原本を見せろと言われます。(免許証をコピーをする事もあります)

もし、コピーでもいいと言う所は、セキュリティ意識が低いか、仕事が厳格でないところしょうね。

---------------

質問に関係ないけど、ちょっと思い出した事。

運転中は免許証のコピーを持っていたのに、「免許不携帯」で反則切符を切られたと、ネットの何処かで不満を見た事があります。

その人の言い分は、免許証の正本・原本を紛失しやすいから・紛失しない様に、コピーを持っていたのになぜ「免許不携帯」だと・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その情報も凄くありがたいです。
私の事だから安心しきった時にそれやりかねないです。
もし注意されても逆ギレはしないけどやりかねなかったので今聞けて良かったです

お礼日時:2021/02/02 11:58

コピーに乗っている情報を元に


全く同じ偽造免許証を作れば悪用できます。
免許証自体の材質まで気にすることがなければ
それらしい材質であれば通用してしまいます。

もちろん「運転免許証」としては使えませんが
身分証明用でなら通用してしまいます。

あとは費用対効果の問題だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり個人情報は怖いんですね。気をつけます(T_T)
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/02 11:43

コピーだけでは余計に怪しまれますよ。


正当な理由がなければコピーでは通用しませんし、使う場合は後日、正式なものを提出して始めて通ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に余計に怪しまれるんですね‥

回答ありがとうございます
正式な方はやはり大事なんですね。
気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2021/02/02 11:45

噂や他人のアドバイスに流され過ぎです。

ココでの回答もそうですが鵜呑みにせずご自身でも確認しましょう。

免許証のコピー如きでお金を貸してしまう、そんなチェック大甘な闇金なんて聞いた事もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
教えてくれてありがとうございます。
コピーどころかはんこ1つで闇金は貸してくれるのだと思っていました(T_T)

アドバイスありがとうございます!
流されないように気をつけます!

お礼日時:2021/02/02 11:38

嘘だね。


写真が貼ってるし。
まぁ闇金も金儲けなので
詐称してても
取り返せるヤツなら誰にでも貸すのでは。
それで生きていってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

写真のない身分証明書だと危ないということですね。
気をつけます!ありがとうございました

お礼日時:2021/02/02 11:48

コピーは原本を確認後、確認した証拠としてコピーを取るのであって、コピーだけでは役に立たない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(証拠)としてコピーを取るんですね。
身分の確認の為だと思ってました。
質問したこと以外も色々しれて良かったです!
ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2021/02/02 11:50

高確率で闇金の手に渡るには、闇に隠れられないくらいの大量の闇金融の店舗と大量の客が表に必要になります。


他人はそんなに闇で借金していません。あなただって親族以外からは借金したことないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家族にも借金しませんが、私の親族の殆どが家族以外にも色々な方から借金していた人が多くて‥他の人もそうなんだと思ってしまいました(T_T)

教えてくれてありがとうございます!
家族には「表に出ないのは上手く隠してるからだ」と言われていたんですが‥そうですよね。やっぱり表にも出ますよね‥

ありがとうございます
本当の事がわかって良かったです。

お礼日時:2021/02/02 11:36

嘘です。


近年は詐欺が横行しており、悪用される可能性は否めませんが、金融機関はコピーではなく実際の免許証の確認とコピーを自行で行いますので、コピーのみではダメです。
ただ、偽造免許証を作ることはあることも・・・。
現在は金融機関セキュリティも高く、確認事項も複数で行われるので・・・。
免許証のコピーが他人の手に渡ることが良いことではないことは間違いないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では気をつつあまり深く心配しなくて良いのですね。安心しました(T_T)
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/02/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A