教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

4000万円、現金があります。
どのように投資していけばよいでしょうか?
みなさまのご経験をお知らせくださいませ。

gooドクター

A 回答 (7件)

楽天証券口座を開設し、半分の2000万円を米国ETFのVYMに投資。

高配当と株価の成長も期待できる銘柄なので、もう食うに困ることはないはずです。
    • 0

・現金の金額だけ示されても、どのような投資方法がよいかの合理的選択肢を示すことはできません。

・まず具体的な投資の目標があり、であれば、このように考えればこうした選択肢がある等の提案ができるわけですから。

・年齢、家族状況、その他の資産や借入金、毎月の現金収支、利益目標等の状況などによって選択はまったく異なります。

・個人的には日本株の個別銘柄への投資が好きですが、人の方法だけでは自分の参考にはなりません。それ以前に自身の状況把握と目標設定をしましょう。
    • 0

ここでそう言った質問を聞くレベルならその金額なら近くの銀行支店に相談すれば対応してくれますよー。

自分がやるなら、まずは100200マンぐらい使って色々やってみて自分に合った運用方法を探します。
    • 0

投資は「All or Nothing」の精神で挑むべきだと思います。

中途半端な火遊び感覚でやるのなら大火傷をする前に止めましょう。

やるのならビットコインや仮想通貨一択だと思います。
    • 0

間違いなく分散投資です。

ただその内容についてはアドバイスできないと言うか
貴方の好みで決めるべき問題だと思います。

ちなみに私が気になっているのはビットコインです。
物凄くハイリスク(笑)で投資対象として敬遠される存在ですか
今の相場は活気があり、値動きも激しいですが、見通しは悪くありません。
バブルが弾けてから精算した方も多いでしょうが
諦めなければ今頃は2倍になっていたでしょう。
そういう理由で少しばかり持っておいても損にはならないと思います。
    • 1

これから投資に取り組むことでどのようなリスクが有るか考えてみてください。

現在高値圏で取り組むことの高値掴みの確率、空売りが入ると大きく下落する確率、利上げによる下落、コロナ第4波・・。
現金4000万円が減る確率と増える確率を考える減る確率が高いです。
されるならiDeCoがリスクが低いと思います。
    • 1

金銭信託でよろしいのでは?

• 1